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V.D. Vanishment Day 紅の獅子プチ検証

永遠にも感じるレベル上げに意識を持って行かれそうな今日このごろなので、
ヘビーガンナー石垣 由紀ちゃんの必殺技「紅の獅子」について性能を調べてみました。


紅の獅子発動
行け!マーライオン!!(命名:アピさん)

(以下、追記へ。)

 


紅の獅子の説明文は以下。

紅の獅子

自身にATKアップ、SPDアップ、後列を攻撃できる効果を与える(4ターン)



具体的にはATKとSPDがどの程度上昇しているのかを調査しました。

まず発動に関してですが、
他の必殺技に比べて発動までが1ターン遅いです。


必要ターン数キャラ名(必殺技名)備考
5安曇野あずき(雪月花)最速
6一般的な攻撃技を持つキャラクター恐らくここが平均
7石垣由紀(紅の獅子) 加古川揚羽(デルタパルス)ちょいおそ
8土佐 美知留(癒やしの心得)かなり遅い


被弾などでもゲージは僅かに増加するので、
ボコボコにされれば6ターン目で出る事もありますが、
ほぼ7ターン目だと思って良いかと。


んでATKとSPDの上昇量ですが、
まずはATKの上昇量を算出する為に、石垣由紀ちゃんと敵のステータスを提示します。


石垣由紀簡易ステータス 敵情報



んでこれが紅の獅子未使用時のワイドショットのダメージ。

通常ワイドショット


ダメージ計算式は

攻撃側ATK * 弱点係数(1 or 1.5) - 防御側DEF / 2

これに数値を当てはめると

2430 * 1.5 - 889 / 2

となり結果は3200.5

なんか想定より大きい数値が出てますね。
そうだそうだ。
ワイドショットの係数を入れてなかった。
ワイドショットのダメージ倍率を1.05くらいで考えてみます。

2430 * 1.05 * 1.5 - 889 / 2

すると3382.75なので約3383とします。
これにプラマイ5%くらいのダメージの幅を考えると
3214~3552くらいのダメージ幅になるでしょうか。
あくまで仮定ですがしっくりきますね。

続いて同一レベルにおける紅の獅子発動後のワイドショットのダメージがこれ。



紅の獅子発動中ワイドショット


明らかにダメージ上がってますね。
かなり近い値が出ているのでこの2つのダメージから平均を出します。

3972.5なので約3973とします。

これを元にATKを算出すると

ATK * 1.05 * 1.5 - 889 / 2 = 3973

ATK = 3973 / 1.05 / 1.5 + 444.5

ATK = 2967.03.....

なので約2967。

素のATKが2430なのでそれを引くと537。
もし上昇量が固定値と仮定すると「500」と言うキリの良さそうな数値が思い描かれます。
もし割合上昇だと仮定すると22%(534.6)くらいでしょうか。

続いてSPD。

今回は以下の3名をサンプルとして提示します。

石垣由紀簡易ステータス 鹿屋鈴簡易ステータス 土佐美知留簡易ステータス


と言うのもウチのPTでは
紅の獅子発動後の石垣由紀ちゃんは、
メガネちゃんより行動順が早くなりますが、
土佐ちゃんよりは遅いのです。

メガネちゃんと土佐ちゃんのSPD幅が350もあるのが恐縮ですが、
まずはATKの上昇量を参考に考えてみます。

もし固定値で500上昇したと考えると1686 + 500で2186。
メガネちゃんの2254を超えません。

もし22%上昇したと考えると1686*1.22で約2057。
やはりメガネちゃんを超えません。

う~~ん(ーー;
ATK参考にならず。

実際の増加量がどの程度かを見てみると
メガネちゃん(2254)~土佐ちゃん(2605)と言うことで
569~918の増加量となります。

一番誤差の少ない可能性のある中央値を取れば744。
%換算だと約44%も上昇した事になります。

お?偶然かもですが
ATKの上昇率との不思議な因果関係が見えますね。


という訳で限りなくアバウトで暫定的ですので
話30%(半分すらない)くらいでお願いします!


今回の検証結果。
言い換えるとこうなると思います。















紅の獅子で上昇するのは















ATKは22%SPDは44%





このトリビアの種、何分咲きでしょう!?






2015/02/11 20:25追記

SPDに関して追試を行いました。

→(他記事)V.D. Vanishment Day 紅の獅子 SPD追試


 

tag:  ブラウザ バニッシュメントデイ

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comments

Date2015/02/11 12:57 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

渾身の検証レポート、お疲れ様です!d( *^ワ゚)
この辺の倍率が「SRのスキルに一律適用(他のレアリティではそれぞれ減算)」なのか、
「キャラクターごとにユニーク設定」なのかも気になるところではあります。(^-^;)

(他記事向け)
>その2日後、またもや新しいSRを入手した……。
>おかしい。この展開はなんかおかしい……。

遂に目覚めたか・・・・・   運命力にッ!! ( ゚д゚ ) クワッ
ttps://www.youtube.com/watch?v=GWslnFWj_Z0
解説しよう!運命力とは、サービスイン前はプレイを渋っていた通りすがラーをもガチ勢へと変える、
神秘のパワァである! ヽ( ´ー`)ノ

この後、イベント参加券目当てに引いた、メゼポルタガチャで完敗した話につなぐ予定も、
各タイトルが同時多発的に忙しくなり身動きが取れず、没ネタに・・・  _:(´ཀ`」 ::... .. . サラサラ....

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org159082.jpg
色々と崖っぷちですが、望みは捨てないっ!・・・たぶん _:( ^q^ ∠):_   (。╹◡╹。) モウ アキラメロン ナノネ


>新座ちゃんのスキル習得レベルは途中までR+のそれなんですよね。
>でも無理矢理なので4つ目のスキルはレベルカンスト間際に習得。
>(レベル上限を10増加させないと習得できない…これはキツイ。)

メガネちゃんはキャラクター食わせてレベル上限10上げてからレベリング枠に加えましたが、
新座ちゃんは難攻不落でレベル上限全く上がらないので、当面諦めますた。(^q^)


>ナイトバトルベストばっかり……。

フロンティア引いといてアレですが、
ウヒョー!( ゚∀゚)o彡° ナイトバトルTUEeeeee!! これ全員分揃ったら世界変わるね(キリッ (`・ω・´)
な子だって居るんですよ!  _:( ゚д゚ ∠):_  ソウビテキトーデ KAKENUKEテ マスタ

Date2015/02/12 15:40 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんさん

> 渾身の検証レポート、お疲れ様です!d( *^ワ゚)

 まったくテケトーな検証で申し訳ない(ーー;
 

> この辺の倍率が「SRのスキルに一律適用(他のレアリティではそれぞれ減算)」なのか、
> 「キャラクターごとにユニーク設定」なのかも気になるところではあります。(^-^;)

 現在未実装なのか、あるいはオミットされたのかは不明ですが、
 どうやらスキルを付け替えられるシステムが存在していた様です。
 (プレゼントボックス内に「スキル」とあったり、キャラクター売却時のメッセージから推測できる。)

 そう言った観点から見ると必殺技はキャラ固有で性能も固有な気がしますが、
 スキルに関しては
 名前が同一のものは完全に同一性能な気がします。

 名前が違うスキルで似たような性能の場合、
 スキルに付いているレアリティの違いで、ある程度の数値差はありそうですよね。
 

> 遂に目覚めたか・・・・・   運命力にッ!! ( ゚д゚ ) クワッ
> ttps://www.youtube.com/watch?v=GWslnFWj_Z0

 ぐわっ!?こ、この曲!精神が蝕まれるぅぅぅ!!?w


> 解説しよう!運命力とは、サービスイン前はプレイを渋っていた通りすがラーをもガチ勢へと変える、
> 神秘のパワァである! ヽ( ´ー`)ノ

 その効能は素晴らしく、
 最初っからやる気満々だった僕は、
 結果として過剰なプレイをする人間になってしまいました(ーー;;

> この後、イベント参加券目当てに引いた、メゼポルタガチャで完敗した話につなぐ予定も、
> 各タイトルが同時多発的に忙しくなり身動きが取れず、没ネタに・・・  _:(´ཀ`」 ::... .. . サラサラ....

 そ、そんな身を削ってまで!!?

 でも確かに、今なにげにいくつものゲームで同時にイベント開催中ですね。ヤバイ。

> 色々と崖っぷちですが、望みは捨てないっ!・・・たぶん _:( ^q^ ∠):_   (。╹◡╹。) モウ アキラメロン ナノネ

 ひぇ!?50位!!?

 さっき、メンテ直前に初めて挑戦しました。
 テオにぶっ殺されて1908位でした。

 もう一回やってみるか。と2回目に挑戦中にメンテに突入しました。
 南無(;´д⊂)


> メガネちゃんはキャラクター食わせてレベル上限10上げてからレベリング枠に加えましたが、
> 新座ちゃんは難攻不落でレベル上限全く上がらないので、当面諦めますた。(^q^)

 イベントキャラがドロップする周回可能ミッションありますが、
 必要スタミナが多い上にドロップが渋そうなので挑めずに居ます。

> フロンティア引いといてアレですが、
> ウヒョー!( ゚∀゚)o彡° ナイトバトルTUEeeeee!! これ全員分揃ったら世界変わるね(キリッ (`・ω・´)
> な子だって居るんですよ!  _:( ゚д゚ ∠):_  ソウビテキトーデ KAKENUKEテ マスタ


 実際、ナイトバトルベスト(460)の防御力は

 R+胴防具 プロエチュニック(706) あかがね鎧(684) フロンティアベスト(623)
 R 胴防具 ウォープレート(549) オキュパメイル(516)

 に次いで6位ですからね。

 防御の半分がダメージの軽減力である仕様上、
 プロエチュニックでもダメージ軽減量は353、
 ナイトバトルベストではダメージ軽減量は230。

 と実際の数値ほど差は無く被ダメージでは120の差しかない。
 (とは言え10発喰らえば1200ダメージですからデカイはデカイですが。)

 なお、1位から5位まで持ってない僕でした(;´д⊂)


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