Page up▲

MHメゼポルタ開拓記 狩猟7 時崎狂三獲得とステータス「破壊」

だもんさんに遅れること半日。
昨晩ようやく、時崎狂三(クルミ)をゲットしました(ーー;

狂三

彼女に先んじてザフキエルを入手していたわけですが、
ザフキエルの性能は「破壊」の数値が異様に高い。

ザフキエル

どうせ50回も周回するのならばと、
ステータス「破壊」の検証をしておりました。


(以下、追記へ。)

 


検証と言っても逐一計測データをメモっていた訳ではなく、
以下のTipsの意味を探る事が目的でした。


破壊

これは「部位破壊ゲージ」をより増加させる事を意味するのか、
額面通り受け止めて「ダメージ」を増加させる事を意味するのか。



まず最初はルビーで確認。

ステータスは以下。

ルビーステータス
攻撃スキルを設定していないので検証向き。

使用アクションは以下。

ルビー使用アクション


切り上げによる通常攻撃。

ルビー通常

ルビーの攻撃力が1071、アクションの倍率が208%、
武器が弱点に対応しているのでダメージ1.3倍。

計算上は
攻撃1071*アクション倍率208%*弱点属性1.3=2896

実際はこれよりダメージ出てますね。
あ、そうか肉質か。

斬撃は相性が○なので105%と仮定すると3040。
ここに乱数で±5%くらいの幅があるとすると2888~3192の幅があるという感じかしら?

続いて斬属性の部位破壊チャンス中のダメージ。

ルビー武器属性合わせ

あれ??
減っとる…。

これは攻撃ステータスに破壊ステータスが上積みされるのではなくて
破壊ステータスが攻撃ステータスの変わりに適応される、と言う事なのか??

そう仮定すると

破壊1054*アクション倍率208%*弱点属性1.3*肉質105%=2993
±5%で考えて2843~3143。

なんかそれっぽいがうーむ…。


ルビーは攻撃と破壊のステータスが近すぎるので
もう少し幅があるアミッサで再検証。


アリッサステータス

使用したアクションは以下。

アミッサ使用アクション


まずは通常時の攻撃(クリティカル)。

アミッサ通常


攻撃1451*アクション倍率229%*肉質105%*クリティカル1.5=5233
±5%で考えて4971~5494。

なんか合ってるっぽい。

続いて部位破壊チャンス中。


アミッサ属性合わせ

また減っとるぅぅ!!?


破壊1540*アクション倍率229%*肉質105%*クリティカル1.5=5554
±5%で考えて5276~5831。

あれおかしいぞ?
仮設式の範囲にダメージが収まらない…。

むしろステータス「攻撃」を参照してたら収まる。

よくよく思い起こせば
ルビーの部位破壊チャンス中のダメージも
ステータス「攻撃」を参照していた場合の範囲に収まるな…。


暫定的な結論としては
「破壊」に関するTipsにあった「ダメージを高くする」と言うのは
部位破壊ゲージの増加率にしか影響しない?
(破壊が高いとゲージの増加が多いのは体感できるレベルだし。)


また暫定的なダメージ式は

ダメージ=攻撃×アクション倍率×肉質倍率×弱点属性(1.3or1.0)×会心倍率(1.5or1.0)


最終ダメージは上記ダメージの±5%程度と言う感じかな?


もちろん仮設式や各倍率が間違ってる可能性も大いにあるので話半分で。

ただカンストザフキエルを装備した時崎さんならば破壊の値が半端ないはずで、
武器とキャラのレベルがカンストし次第、破壊とダメージの関係について再試致します。
(時崎さんの時は全検証データをメモってやります。)


いざ、狩りの世界へ。
それではまた。

 

tag:  ブラウザ メゼポルタ開拓記

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/12/29 14:12 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

自分はまだまだですが、頑張ってクルミを確保したいと思います。

追伸。そろそろフルフルを見飽きてきました。

Date2014/12/29 23:52 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

おぉ、労作検証リポートお疲れ様デース! d( *^ワ゚)

イベントでテオを狩るとすると、龍属性片手剣 を作ってピッポちゃんに持たせる事になるので興味深し。|・ω・`)
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org124886.jpg
(他の龍属性武器、破壊値低くて作る気が・・・ (ヽ´ω`) )

>ただカンストザフキエルを装備した時崎さんならば破壊の値が半端ないはずで、
>武器とキャラのレベルがカンストし次第、破壊とダメージの関係について再試致します。

業物ザフキエル カンストへの道は、武器玉ブラックホールだお・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ スワレルワリニ アガラナイ
ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org124888.jpg
10 連スカウト(使用武器ラインナップ激変の可能性)も控えておられますし、ほどほどに~ (-ω-)ゞ


【 めぜぽるたチラ裏 】`д゚) チラッ

暁の樹海 採掘総数 107 (クエストは通さず、「開拓」からの移動)※ 必要数確保に付き、採掘終了。
鋼龍石 8 アミノタイト 36 ドラグライト鉱石 42 大地の結晶 19 さびた小さな塊 2

(´-`).。oO( 鋼龍石が 0 個足りない・・・ いや、逆に考えるんだ。探す間はランキングからフリーダム)
ドラグライト鉱石 9 回連続とか、偏りも激しいもよう (^q^) (採取ポイント別の統計は取って無いれす)
採取(虫)の方は、虹色コガネが激レアな気ががが。(虫の統計も取って無いれす)

出動には 25 開拓ポインが必要、1 出動で 5 回採掘(採掘 1 回あたり 5 開拓ポイント)。
試行 100 回程度では偏りもあるとは思いますが、「黄金芋酒デイリー納品」は鋼龍石の方がお得かも。


ttp://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org124894.jpg
岩破壊(ゼニー)基金の集まりがイマイチなので、ノーマル納品クエストも活かすべく倉庫枠へ投資(2回)
(よほど偏って余らない限り、原則「拾った素材は捨てない(売らない)」方針に転換)
武器枠も手狭なので、1回分拡張。コイングッバイ。10 連スカウトとか都市伝説ですしおすし。_:(´ཀ`」 ∠):_

Date2014/12/31 19:42 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまさん

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 自分はまだまだですが、頑張ってクルミを確保したいと思います。

 そのいきだー!

 > 追伸。そろそろフルフルを見飽きてきました。

 ハンターランク上げて
 途中からでも桜レイアに切り替えた方が良いかもですぞ(;´д⊂)
 今後もハンターランク縛りとか来そうですしね……。
 
 50匹でももううんざりなNaotenでした。


○だもんさん

 > おぉ、労作検証リポートお疲れ様デース! d( *^ワ゚)

 結局、「破壊」がダメージには影響しない、
 もしくはしても誤差範囲と言う事しか判りませんでしたが……(;´д⊂)

 > イベントでテオを狩るとすると、龍属性片手剣 を作ってピッポちゃんに持たせる事になるので興味深し。|・ω・`)
 > (他の龍属性武器、破壊値低くて作る気が・・・ (ヽ´ω`) )

 封龍剣【絶一門】なつかしす…。
 今後 封龍剣【超絶一門】も入るんでしょうなぁ…。(遠い目

 > 業物ザフキエル カンストへの道は、武器玉ブラックホールだお・・・_:(´ཀ`」 ∠):_ スワレルワリニ アガラナイ
 > 10 連スカウト(使用武器ラインナップ激変の可能性)も控えておられますし、ほどほどに~ (-ω-)ゞ

 Lv.60でピタリとゲージの増加が止まりました…。
 ナンダコレハ!!

 > 【 めぜぽるたチラ裏 】`д゚) チラッ
 > 暁の樹海 採掘総数 107 (クエストは通さず、「開拓」からの移動)※ 必要数確保に付き、採掘終了。
 > 鋼龍石 8 アミノタイト 36 ドラグライト鉱石 42 大地の結晶 19 さびた小さな塊 2

 この調査結果のほうが有用そう!!
 107回と言う事で採掘数がほぼパーセントで考えられる結果ですね。

 さびた2%か…oh。

 > (´-`).。oO( 鋼龍石が 0 個足りない・・・ いや、逆に考えるんだ。探す間はランキングからフリーダム)

 揃ったみたいでおめです!!

 > ドラグライト鉱石 9 回連続とか、偏りも激しいもよう (^q^) (採取ポイント別の統計は取って無いれす)
 > 採取(虫)の方は、虹色コガネが激レアな気ががが。(虫の統計も取って無いれす)

 虹色コガネ、累計2匹しか入手してない…。
 (武器生産で即消えた。)

 > 出動には 25 開拓ポインが必要、1 出動で 5 回採掘(採掘 1 回あたり 5 開拓ポイント)。
 > 試行 100 回程度では偏りもあるとは思いますが、「黄金芋酒デイリー納品」は鋼龍石の方がお得かも。

 アミノタイトは結構出るイメージ。

 > 岩破壊(ゼニー)基金の集まりがイマイチなので、ノーマル納品クエストも活かすべく倉庫枠へ投資(2回)
 > (よほど偏って余らない限り、原則「拾った素材は捨てない(売らない)」方針に転換)

 それ重要です…。
 枠カツカツなんで雑魚素材とか捨てて歩いてるんですが
 あれとっといた方がいいだろうなぁといつも思ってたんですよ。


 > 武器枠も手狭なので、1回分拡張。コイングッバイ。10 連スカウトとか都市伝説ですしおすし。_:(´ཀ`」 ∠):_

 弱点属性に1.3倍ダメージと言う事を考えると、
 敵ごとに武器を変えて出撃する境地に立つ可能性も将来的にある訳で、
 いつかは拡張しないといけないんだろなぁ…。


Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS