Page up▲

スマホ等の曲をBluetooth経由でPCで再生する際のポップアップ問題

NEXUS7に大量に入っている曲を
PCの音質の良いスピーカーから再生させたいと思いBluetoothアダプタを新調した。
(曲データを各所で持つのは今どき流行らないし…。)

以前持っていたBluetoothアダプタでは
同梱されていたソフトウェア(bluetooth stack for windows by toshiba)と
相性が悪いのか上手く接続されなかったのだ。



こちらが買ったもの。


無事、PC上でNEXUS7を認識。
やっと出てきたBluetoothデバイスコントロール画面と、
(Nexus7)PDAに保存されているオーディオをコンピュータで再生するオプション。

Bluetooth接続設定
この瞬間を待っていた!


これでようやくNEXUS7の曲を高音質で聴けるぜ!!



と、これで記事が終われば良かったのだけれど
問題というのはついてまわるもの。

そうは問屋がおろさないのでありました。


NEXUS7で曲を再生すると、PC上に以下のダイアログが表示される。

PCで再生

最初は

PCをスピーカー的に使うだけではなく、
再生されている曲が解ったりリモコン的に操作もできるのか!

と感心したのだけれど、

曲目が切り替わる度にこのウィンドウが最前面にでて、
キー入力していれば変換途中で確定されてしまうし、
ブラウジングをしていればマウスホイールが効かなくなるし、
FFXIやテラリアをしていればゲームへのコントローラー入力が停止してしまい、
余計な機能入れやがって!と憤慨する事態に。

Windows標準の機能っぽいのだけれど、
やっつけ仕様なのかなんなのかポップアップを抑制する設定も無い。

しかもこのミニウィンドウを閉じると、
ご丁寧にNEXUS7とのオーディオ接続も解除される。

(表面上は)マルチタスクのWindowsPCで、
特定のウィンドウが幅を利かせるこのアホ仕様。

一縷の望みをかけて通知設定を「アイコンと通知を非表示」に変更してみたけれど効果なし。

通知設定
駄目な気はしてた。


これじゃ何かしら作業しながらのBGM的使い方は出来ない…。
誰だこれ設計したのは…。


頭を抱えつつ何か解決の糸口は無いかと思案するNaotenだったのでした。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS