Page up▲

横田基地 ジャイアント・ボイス

昨晩、横田基地において大音響の通称「ジャイアント・ボイス」が鳴り響く事案がありました。



その音は隣町に住む2x4氏邸宅にまで及んだとのことで、
氏のブログに記事が上がっています。

11月25日の午前2時頃からずっと鳴り続けている不気味なサイレン音。どうも近隣の町にある横田基地内から発せられているらしいんですが風に乗ってなのかウチの方にも聴こえてきます。30分以上経過した現時点でも鳴っていますが、ウチの辺りでこの音量って事は横田基地近辺に住んでいる人は大変な音害になってるんじゃないかなあ・・・っと。しかも真夜中だし。ちょっと壊れかけたような電子音が同じタイミングでループし続けている...
MYSTERY SIREN - SineWaveに乗せてって -




ボカァ、住まいが横田基地に隣接してるのに絶賛爆睡中で気づきませんでしたが…。
(一応、飛行場の隣と言う事で防音性が高いのです、と言い訳しておきます。)

んで、今から5分ほど前に福生市の市内メールにより、
昨晩の事が説明されています。

【横田基地パブリックアドレスシステムの誤作動について】

11月25日午前1時30分頃、横田基地に設置されている基地内放送システム、いわゆるジャイアント・ボイスが、誤作動しました。
基地の通信システム専門官がただちに対応し、放送システムの修理を速やかに行いました。
この件に関し、周辺5市1町で構成する横田基地周辺市町基地対策連絡会では、引き続き情報の収集に努めるとともに、基地に対し口頭要請を行う方向で調整しています。

【問合せ】企画調整課基地・渉外担当
【電話番号】042-551-1566




単なる故障だった様です。

既に事態は収拾した後ですが、
テロめいた何かとか、戦争めいた何かでなくて良かったと安心しております。





2014/11/25 12:07追記

さっきの第一報に有りました通り、
先ほど基地側に対して口頭要請が行われたとの事。

内容は以下。

【横田基地パブリックアドレスシステムの誤作動について(口頭要請)】

【口頭要請の内容】
「平成26年11月25日、午前1時30分頃、横田基地内に設置されている基地内放送システムから非常に大きなサイレン音が発生し、近隣自治体には多数の問合せや苦情が寄せられました。
  今回の事象は誤作動とのことですが、基地内から大音量のサイレン音が聞こえれば、周辺住民は、有事の事態が発生したのではないかという非常に不安な状況となります。
  今回の誤作動の原因を調査し、再びこのような事態が起こらぬよう万全な対策を講じることを要請いたします。」

【問合せ】企画調整課基地・渉外担当
【電話番号】042-551-1566




 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS