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御城プロジェクト 其の漆 決行せよ!欲望の編成見直し作戦!

数日前に4-9をクリアして以降、4-10には挑まずにいたNaoten。

なぜに攻略を中断したかといえば、
自分の部隊編成のコストの高さに辟易したからであった。

コスト1000
4-9攻略の頃のスクリーンショット。
米の必要量が1000の大台を突破していた。



新たな編成を構築すべくレベル上げしていた所、
折しも経験値アップキャンペーンが開催。

こうして大幅にレベル上げが捗り、大まかなイメージが形になった。


(以下、追記へ。)

 


まずは本城として4-1~4-9までを突破させてくれた小谷城に別れを告げた。

彼女はホロにしてはコストが低く、引き続き本城を任せても問題ないと思われたが、
現在の総コストは米1000オーヴァー。

目指すべき総コストは城姫10人で米800以内。
そんな訳で泣く泣く、ご隠居いただいた。

そして新たな本城としてご登場いただいたのは大多喜城。
小谷城が米205なので、半分を下回る小食っぷり。

大多喜城
増築はまだ終わってない。

Lv.27まで上げた所で運良く経験値アップキャンペーンが開催されたので
最初にLv.35まで上げた城姫となった。


続いて対空要員。
道を行く敵はある程度対処が出来るが、
完全に空を行くタイプの敵ではこちらの被弾も免れない。

そこで目をつけたのは滝山城。
「耐久を超回復」のスキルを持つので、多少の被弾はなんとかなる。


滝山城


住所こそ八王子市だけども、
Naotenの住む福生市から目と鼻の先に滝山城跡がある。

そう、ご当地城でもあるのです。


続いて射撃部隊。

Naotenが前半からずっと使い続けている射撃城姫2名に、
改築したばかりの水戸城を加えて射撃3名。


福岡城
福岡城の連射性能からくる即死攻撃にはかなり助かってます。

鹿児島城
彼女のウリは回転が早い広めの範囲攻撃スキルと低コストな点。

水戸城
その硬さと性能の割にコストが低い事に期待。


続いて射撃部隊を支える前衛。
盛岡城以外は他の城姫のレベリングに付き合って
レベルが上ってしまっている高速組で編成。


盛岡城
硬い!早い!!

久保田城
この娘、本当に優秀。

金ヶ崎城
音速。山や海等の特殊地形で真価を発揮。

伊賀上野城
進化してコストがかなり上がってしまったけれど、その分、耐久も増えて信頼できる。


ここまでで総コスト728。


現在コスト


後1名…。
米800以内に抑えるのであれば米72。

72か…厳しいなぁ。
せめてもう100増えて172あれば…。


ん?米172!!?





会津若松城
米162。そしてkawaii。




い、いやでも待て、それじゃ編成見直しの意味が…だがしかし…。




うぅううぉぉおおぉ抗えん!!!!
こ、これは!









ヤバイっす











ま、まぁ、ほら、ベンチ入りはするけどスタメンじゃない的な?
あくまでオブザーバーとしてね?ね?


色々と葛藤しつつ会津若松城を編成に加えてみる。




完成コスト
あうんです!




う、うーん。
コスト800以下に抑えるべくもう一回見直しが必要かしら…。
(例えば伊賀上野城を仁木館に差し戻すのもありだよなぁ。)
まぁ、仮に890だとしても、
以前の編成に比べたら格段に強くなった気がしてるんだけどね。
少なくともレベルがぜんぜん違う(^^;

しかしまるでネットショップでPCをカスタマイズしてたら、
最後には予算を大幅にオーバーしてしまっている様な、
人の欲望とは恐ろしい物なんですよ?と言う様な、
ある意味でお約束なオチとなるのでした。


明日にでも4-10のボスに突撃してみて手応えを元に再検討してみよう…。

会津若松城スペック
剣タイプの黒川さんもとても強かったので惜しかったけれど、
僕は意を決して会津若松城にした。だってめっちゃ可愛いんですもの。



あれ、米90の差よりむしろ、
日の丸扇を人数分揃えないといけない事の方が大問題じゃね?
(現在日の丸扇は2つしか所持していない。)



………………………………ハハ。



力なく微笑むと男は、
吸い込まれるようにベッドへと倒れこむのでありました。






おまけ。



そう言えば新たなホロで坂本城と二条城が来た。


坂本城
何故に高レアには銃タイプが多いのか。

二条城
二条城の方が好みなキャラデザ。



欲しいのはそのどちらでもなく丸亀城なんですけどね(;´д⊂)


 

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comments

Date2014/11/24 00:34 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>なぜに攻略を中断したかといえば、
>自分の部隊編成のコストの高さに辟易したからであった
コスト意識・・・ 迷君Dが失った風景が、ここにある(減って行く米を見ながら)。(ヽ´ω`)

現スタメン(予定)10名(順不同・敬称略)

遠距離チーム(全て鉄砲。装備開発のリソースは、全てホロ速度銃調達へ振り向ける予定)
会津若松 米162 タフな低速銃。本城起用の方向
水戸    米103 高速銃
宇土    米103 高速銃・回復持ち
福岡    米98  高速銃
津和野   米81  低コストの強い山銃 完成まで遠い(60レベル)(ヽ´ω`)

近距離チーム(全て刀。装備開発不要の「日の丸扇」2本持たせときゃ何とかなる?現在7本)
金ヶ崎    米50 はやいやすいつよい
伊賀上野  米93 しんがり(120)オナシャス ○| ̄|_
久保田    米69 すいませんぼくじょうしてすいません
盛岡     米93 かたいはやいつよい

m9( ´ー`) 以上、10名のスタm
(。╹◡╹。) ご主人様、発表メンバー9人しかいないのね?

~~ 【 審議中 】 ~~

近距離チーム追加
佐賀      米174 タフでかたいはやいつよい でもたか~い
一乗谷    米139 はやいつよいちょっとたかい

最後の一人を絞り切れれなかったので、11人育成。山(一乗谷)と平地(佐賀)で使い分けられる・・とイイナ 
嗚呼、コスト意識よ、今いずこ _:(´ཀ`」 ∠):_

追記: シビアな探索条件に( 3-3 要員でもある)佐賀嬢とられた (´;ω;`)ブワワッ
    3-3アタッカーの穴埋めと 35レベル到達後(探索引率を)交代してもらう事を狙って、
    水口ちゃんに出馬を乞う。平原探索してる方、ご注意あれ! _:( ゚д゚ ∠):_
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org17359.jpg

山(探索)でも一乗谷嬢とられた('A`)  「条件合致必須」という訳では無いでしょうけど・・・ (-ω-)ゞ


(引用)たとえば「β版をつくってみたけど面白くなかった」という場合、
納期が決められている中、クオリティのギャップはどう解消されますか?
ttp://time.levtech.jp/article/kancolle-dmm/

武器なんだ・・・( ゚д゚ )
ttps://twitter.com/ShiroPro_STAFF/status/536793851277488129

Date2014/11/27 10:59 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもん将軍

 > コスト意識・・・ 迷君Dが失った風景が、ここにある(減って行く米を見ながら)。(ヽ´ω`)

 今は経験値アップキャンペーン中だししょうがないね(;´д⊂)

 > 現スタメン(予定)10名(順不同・敬称略)
 > 遠距離チーム(全て鉄砲。装備開発のリソースは、全てホロ速度銃調達へ振り向ける予定)
 > 会津若松 米162 タフな低速銃。本城起用の方向
 > 水戸    米103 高速銃
 > 宇土    米103 高速銃・回復持ち
 > 福岡    米98  高速銃

 高速銃は正義。
 今後はどうなるか解らないけれど、
 このゲームではよっぽど突き抜けた火力がなければ
 速度と技能が重要なのだと思います。

 > 津和野   米81  低コストの強い山銃 完成まで遠い(60レベル)(ヽ´ω`)

 ウチの山は鳥取城が守ってくれてます。
 あの娘、コストは高めですがかなり強い。

 しかしLv.60…遠い((((;゜Д゜)))

 > 近距離チーム(全て刀。装備開発不要の「日の丸扇」2本持たせときゃ何とかなる?現在7本)
 > 金ヶ崎    米50 はやいやすいつよい
 > 伊賀上野  米93 しんがり(120)オナシャス ○| ̄|_
 > 久保田    米69 すいませんぼくじょうしてすいません
 > 盛岡     米93 かたいはやいつよい

 うちまだ日の丸扇3本しかない(;´д⊂)

 > m9( ´ー`) 以上、10名のスタm
 > (。╹◡╹。) ご主人様、発表メンバー9人しかいないのね?
 >
 > ~~ 【 審議中 】 ~~
 >
 > 近距離チーム追加
 > 佐賀      米174 タフでかたいはやいつよい でもたか~い
 > 一乗谷    米139 はやいつよいちょっとたかい
 >
 > 最後の一人を絞り切れれなかったので、11人育成。山(一乗谷)と平地(佐賀)で使い分けられる・・とイイナ 

 今後マップも多岐にわたっていくでしょうから育てておくのは良いことですよね。

 > 嗚呼、コスト意識よ、今いずこ _:(´ཀ`」 ∠):_

 後、城プロは編成して出撃しても
 「配置するまでは資源消費しない」と言う利点があるので、
 コスト高い=強め であると仮定するならば
 フィールドに継続して出続ける時間が長い=交代が少ない
 と言う事で結果的に安くつくかも知れません。

 連戦だと基本コスト(本城やベース戦力)分持ってかれるので
 その限りではありませんけども…。

 > 追記: シビアな探索条件に( 3-3 要員でもある)佐賀嬢とられた (´;ω;`)ブワワッ
 >     3-3アタッカーの穴埋めと 35レベル到達後(探索引率を)交代してもらう事を狙って、
 >     水口ちゃんに出馬を乞う。平原探索してる方、ご注意あれ! _:( ゚д゚ ∠):_
 > 山(探索)でも一乗谷嬢とられた('A`)  「条件合致必須」という訳では無いでしょうけど・・・ (-ω-)ゞ

 探索組は一体、何レベルまで要求される様になるんでしょうかねぇ…。

 レベルが上がっても大きく増えるのはHPだけで、
 近代化は別として戦闘では明確にレベルが必要な訳ではないですよね。

 そう考えると一定レベルが要求される探索リーダーこそが、
 レベル上げ対象なのでは…と、経験値アップキャンペーン最終日に思うNaotenだったのでした。

 > (引用)たとえば「β版をつくってみたけど面白くなかった」という場合、
 > 納期が決められている中、クオリティのギャップはどう解消されますか?
 > ttp://time.levtech.jp/article/kancolle-dmm/


 全部読んだ!

 これって直近では城プロの事っすかねww

 > 武器なんだ・・・( ゚д゚ )
 > ttps://twitter.com/ShiroPro_STAFF/status/536793851277488129

 城プロってなんか色々と設定がズレてますよな…。

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