Page up▲

御城プロジェクト 其の肆 カニ砲台

昨日、ようやく4-9「救世主の陣中旗!」突破しました。
まさか小谷城が何度も落城する事になるとは思いもしませんでしたorz


勝利の鍵は彼女……。


大成功能島城



だったようなそうでもないような…。


(以下、追記へ。)

 


小谷城が初めて落城したのは4-9ではなくてその一つ前の4-8でした。

全壊
4-8の最終局面で初落城。


画像ではクリボー的存在の「桃形兜」に倒されていますが、
実際はほぼ相打ちで倒した敵が2匹おりました。

それがこいつら。
カニと移動砲台。

蟹形兜

砲撃式突パイ形兜


どちらも本当にいやらしい敵です。


カニは究極なタフさと猛烈な攻撃力を持ち、
移動砲台は推定範囲80(目視による)の遠距離攻撃を持ちます。

もしカニと正面から殴り合ったら1000は体力削られると思われます。
幸い移動は遅いし攻撃範囲も狭いので弓や銃、
そして距離の長い剣等が有用だと思います。

特に銃は効果抜群で、技能発動でカニを即死させる事が出来ます。

一方、移動砲台はおよそ弱点らしい弱点がありません。
もちろん、銃の即死攻撃は効きますが、
1発で即死攻撃が出る訳ではないので反撃で数発もらう事になります。

これがとても痛い。
攻撃間隔は長いですが、1発200ダメ前後貰います。
しかもカニ以上に足が遅いため、通り過ぎるまでに何発も攻撃を浴びます。

4-8、4-9はWave8まであるので、
この被弾の蓄積が射手を早期退場させてしまうと、
今度はカニに対応できなくなるのでした。


そこで用意したのが冒頭でだした能島城。
タイプ「海」を持ち、海上で果てしない攻撃距離を持ちます。


能島城
素の射程も長い。


能島城範囲
海上や河川に置くことで真価を発揮。


結論から先に書くと、
能島城で一方的にアウトレンジ攻撃は失敗に終わります。

このゲームでは配置出来る場所が不規則にならんだ円型のマスで表現されており、
「こちらの攻撃は届くが相手の攻撃は届かない。」を実現する
調度良い位置におけるとは限りません。


仮に本当にギリギリに配置できたとしても、
距離が離れれば射程圏内の敵が通過する面積が減るので、
大したダメージも与えられませんし、
攻撃回数が減れば即死攻撃が出る可能性も減るという訳でした。


ではどうやって対処したかと言えば。
ある地点において砲台に対して以下の様になる配置を行いました。


移動砲台
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
銃 前衛 銃
   銃

砲台は、自分の射程範囲内でもっとも近い城姫を攻撃します。
なので敵との間にタフめで防御数値の高い城姫を配置したのです。
(ちなみに防御の数値はダメージの軽減率ではなく0ダメージにする確率に影響する様です。)

もちろんWave8まで前衛が持つはずがないので、
ある程度減ったら次の人員と交代します。

銃を余り広範囲に配置すると、
前衛一人では守りきれないので、銃は可能な限り近くに複数配置します。
(前衛が危険にさらされる時間を減らし、1度にできるだけ多く撃つ為。)

終盤
東黒川館が盾役を担っている所。本城と隣接させて防御アップ効果も得る。



これでギリギリ4-9のWave8をクリア。


敵もだんだん一筋縄じゃいかなくなってきて、
少々怯え始めたNaotenだったのでした。
(でも考えがダイレクトに反映できるのでそれはそれで楽しいかも。)

 

tag:  ブラウザ

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/11/19 21:24 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

|`・ω⊂) < 巣、須、酢、洲芸絵ゑエェェeeeeA!!!!
何がスゴいというに、後半MAPへの進撃過程で、レギュラー勢のレベルは当然上がっているとして
バイプレイヤーはそこまででも無さげな中、プレイヤースキルで頭脳戦を制してる感が └( 'ω')┘<洲芸絵ェee!


そして、脈絡も無く  しろぷろ ちらうら d( *^ワ゚)  である!

相も変わらず、1-1オンリー生活ではありますが、若干の微調整 進めますた (`・ω・´)

☆ 出撃キャラの集約:1-1周回要員を5名( 黒川、馬場、久保田、仁木、津留賀 )に削減、効率高めまつ。
   改築後、2名は強い鉄砲、残り3名は「日の丸扇×2」装備の刀へと転じて、1-2以降への進撃要員に。

☆ あたしゃ夢より資源好き: ホロ運は我を見放した!! _:(´ཀ`」 ∠):_
   築城任務をホロ狙いから、最低値へ移行。目先の主力を上述の5名に絞った事に伴う処置。
   5名の増築が完成した後、ドロップ城娘は全て「廃城」に。これで、備蓄しつつ探索資金の工面にメドが。

以上を踏まえ、
① 平均50レベル程度(黒川嬢の改築レベル)
② 日の丸扇×6 ↑ 調達(矢留ノ嬢牧場には心が痛むが、本体の久保田嬢を主力として厚遇し報いる)
③ 「D提督水準」の資源(とりわけ米)備蓄構築
の諸条件を満たした上で、「次のレベリングポイント」3-3 へ進出、
単体では弱かったり、コスト高だったりで 1-1 レベリングに向かない城娘を改築 or レベリング。
                       ↓
1-1 組5名に 3-3 組若干名を併せ「主力メンバー」を構成、その後のMAPへ進撃
 「 いくぞ運営王  兜の貯蔵は充分か (`・ω・´)シャキーン 」

まぁ、現状、井( 1-1 )の中の蛙の皮算用ではありますが、ジワジワ実現へ近付けるれすよ(^-^;) 

ランキングきんきょぉ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org10369.jpg
日中放置するような訓練されてない勢は、3桁維持できないもよう _:(´ཀ`」 ∠):_

追記:「剣戟のソティラス」引退しました。
    つまらなくてやめた訳でも、モンハンのためにやめた訳でもありませんが、
    ソティラスのみで、(プレイしている)4タイトルの総クリック数の過半以上を占めていたと思われ
    維持が難しかったのも事実。(極めんと欲するなら、スーパーやり込みゲー。鯛椀ゲーこわい(^q^) )

    (第一部的な?)実装済みストーリーの完走を機に、軍師を辞しますた。
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org10812.jpg
   最後に、最高レアリティのモッフモフ引けて良かった・・・  ( ´ー`)

   さて、艦これでもやるか! 
   ・・・・・・・・・・・明日から。   _:(´ཀ`」 ∠):_ マダ アワテルジカンジャナイ   (。╹◡╹。) ヒヅケ カワッテルノネ
    

Date2014/11/23 14:12 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもん殿様

 > |`・ω⊂) < 巣、須、酢、洲芸絵ゑエェェeeeeA!!!!
 > 何がスゴいというに、後半MAPへの進撃過程で、レギュラー勢のレベルは当然上がっているとして
 > バイプレイヤーはそこまででも無さげな中、プレイヤースキルで頭脳戦を制してる感が └( 'ω')┘<洲芸絵ェee!

 だもんさんの城姫のレベル見てポカーソですよ(ーー;
 こちらは最主力ですら20いくかいかないか、中堅で15。
 その他の奴らは10以下ですからね。この記事当時。

 今はだもんさんに教えてもらったレベル上げ法で鬼高速レベリング中です!
 
 > そして、脈絡も無く  しろぷろ ちらうら d( *^ワ゚)  である!
 > 相も変わらず、1-1オンリー生活ではありますが、若干の微調整 進めますた (`・ω・´)
 >
 > ☆ 出撃キャラの集約:1-1周回要員を5名( 黒川、馬場、久保田、仁木、津留賀 )に削減、効率高めまつ。
 >    改築後、2名は強い鉄砲、残り3名は「日の丸扇×2」装備の刀へと転じて、1-2以降への進撃要員に。

 この書き込みを見た直後はなぜその5名なのか解らなかったですが、
 レベリングしまくってようやく理解。その5名は高コスパ最速5名ですね。
 うちでもお世話になっております(*´д`*)

 > ☆ あたしゃ夢より資源好き: ホロ運は我を見放した!! _:(´ཀ`」 ∠):_
 >    築城任務をホロ狙いから、最低値へ移行。目先の主力を上述の5名に絞った事に伴う処置。
 >    5名の増築が完成した後、ドロップ城娘は全て「廃城」に。これで、備蓄しつつ探索資金の工面にメドが。

 ワタクシどうしても本城に「丸亀城」を招き入れたくて、
 まだ夢を夢で終わらせられなさそうです(;´д⊂)

 > 以上を踏まえ、
 > ① 平均50レベル程度(黒川嬢の改築レベル)

 会津若松城は黒川嬢と大幅に違う城娘になってしまって
 ちょっと悩んでますが、でもグラ見て決めました。

 ボカァ黒川嬢を会津若松城にする!!

 > ② 日の丸扇×6 ↑ 調達(矢留ノ嬢牧場には心が痛むが、本体の久保田嬢を主力として厚遇し報いる)

 先ほど目を覆うほどの暴挙を重ねて4日ぶりにようやく矢留ノ嬢が来ました。
 扇2枚目が作れそうです。

 なお、某五○鈴と違って久保田城は捨てる必要なさそうなくらい強いので
 複数レベリングしておいて問題なさそうかと。


 > ③ 「D提督水準」の資源(とりわけ米)備蓄構築
 > の諸条件を満たした上で、「次のレベリングポイント」3-3 へ進出、
 > 単体では弱かったり、コスト高だったりで 1-1 レベリングに向かない城娘を改築 or レベリング。

 いいですな!
 着々と!!

 > 1-1 組5名に 3-3 組若干名を併せ「主力メンバー」を構成、その後のMAPへ進撃
 >  「 いくぞ運営王  兜の貯蔵は充分か (`・ω・´)シャキーン 」

 奪う気満々やwww

 > まぁ、現状、井( 1-1 )の中の蛙の皮算用ではありますが、ジワジワ実現へ近付けるれすよ(^-^;) 
 >
 > ランキングきんきょぉ
 > 日中放置するような訓練されてない勢は、3桁維持できないもよう _:(´ཀ`」 ∠):_

 すごい…831位!!?
 艦これ初期の頃はmこんな凄い人と競っていたかと思うとゾッとしますぞ((((;゜Д゜)))

 > 追記:「剣戟のソティラス」引退しました。
 >     つまらなくてやめた訳でも、モンハンのためにやめた訳でもありませんが、
 >     ソティラスのみで、(プレイしている)4タイトルの総クリック数の過半以上を占めていたと思われ
 >     維持が難しかったのも事実。(極めんと欲するなら、スーパーやり込みゲー。鯛椀ゲーこわい(^q^) )
 >     (第一部的な?)実装済みストーリーの完走を機に、軍師を辞しますた。

 総クリック数!!!!?
 今年一番衝撃のワードですよそれ。

 なるほど。それは重要かも知れません。
 実際、いまこの書き込みしてる間も、裏ではカッキンカッキンと剣戟の音が。
 フリーハンド万歳!!

 >    最後に、最高レアリティのモッフモフ引けて良かった・・・  ( ´ー`)

 なにこの娘!!モッフモフやぞ!?

 >    さて、艦これでもやるか! 
 >    ・・・・・・・・・・・明日から。   _:(´ཀ`」 ∠):_ マダ アワテルジカンジャナイ   (。╹◡╹。) ヒヅケ カワッテルノネ


 艦これは先日、1日でE-1からExステージまでクリアしてきました。
 だもん提督なら余裕のよっちゃんイカだと思われます。

 まだ朝雲が入手できていないので「10回出撃」デイリーを消化する回数のみ潜ってますが
 このままでは出ない可能性も高そうです(;´д⊂)

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS