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艦これ戦記330 20141114メンテナンス&アップデート詳細 ツイッター版

メンテナンス作業が遅延している様ですね。
本日のメンテ&アプデ内容のツイッター情報を纏めます。

01▼駆逐艦「潮」改二改装の実装
特型駆逐艦「潮」が高い練度において、さらなる改装が可能となります。
※同改装には、改装設計図は不要です。

02▼給糧艦「間宮」「伊良湖」ボイス実装
艦娘をサポートする給糧艦「間宮」及び「伊良湖」に新収録ボイスが実装されます。給糧艦使用確認前の確認画面や同使用時に再生されます。

03▼駆逐艦「潮」「曙」及び「初春」「子日」追加ボイス実装
改装後の駆逐艦「潮」「曙」及び駆逐艦「初春」「子日」に、補給ボイス・放置ボイス・ケッコンカッコカリ専用母港ボイス・母港/戦闘ボイス等がそれぞれ追加/更新実装されます。

04▼母港拡張枠の拡大
母港拡張枠の「艦娘」最大保有数を現在の210隻から220隻に、【+10隻分】拡張致します。同時に「装備」の最大保有数も【+40装備分】拡張致します。

05▼【新装備】の実装
下記の「装備」が新たに実装されます。
●91式高射装置
●94式高射装置
●10cm連装高角砲+高射装置
●SKC34 20.3cm連装砲
●FuMO25 レーダー

06▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修可能メニュー追加実装
改修工廠(明石の工廠)において、ある艦娘がサポートすることで、91式高射装置・25mm連装機銃などの一部対空兵装の強化改修が可能になります。

07▼艦隊の【対空戦闘システム】の更新実装
艦隊/艦娘の艦対空戦闘システムが一部更新されました。搭載した対空装備によって、艦隊防空・個艦防空戦闘がより強力に展開可能となります。高角砲・高射装置・電探・三式弾などの組み合わせによって、対空カットイン射撃も可能となります。

08▼「艦これ」2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】の実装
2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】を実装、作戦を開始します。【渾作戦】は、「第一次渾作戦」「第二次渾作戦」「第三次渾作戦」から三つの作戦から構成されます。

09▼「第一次渾作戦」
水上部隊編成の【連合艦隊】編制で南西方面海域の作戦海域(期間限定海域)へ出撃します。※戦艦・巡洋艦などを基幹とした第一艦隊(水上部隊本隊)に、旗艦となる軽巡と駆逐艦数隻等で編成した第二艦隊を合流させることで連合艦隊(水上部隊)の編制が可能です。

10▼「第二次渾作戦」
駆逐艦のみで編成した通常艦隊、または駆逐艦と軽巡数隻で編成した通常艦隊で作戦海域に突入します。本作戦では「第一次渾作戦」に投入した艦娘も引き続き投入可能です。

11▼「第三次渾作戦」
作戦海域において敵艦隊を誘引、これを撃滅するため、戦艦等の大型艦艇を配備した連合艦隊(水上艦隊)を出撃、作戦の完遂と敵艦隊撃滅を図ります。第三次渾作戦では、第一次~第二次で使用した艦娘戦力は投入できません。戦力の配分と温存にもご留意ください。

12▼Extra Operation
三次に渡る「渾作戦」を全て攻略した提督は、その後のExtra Operationにも参加可能です。Extra Operationでは、渾作戦に使用した戦力も含めて、全艦娘戦力を再度投入可能です。

13▼【新艦娘】の実装
防空駆逐艦「秋月」、重巡洋艦「Prinz Eugen」、駆逐艦「朝雲」が新実装されます。「秋月」は「第二次渾作戦」攻略で、「Prinz Eugen」は「第三次」攻略で入手可能です。Extra Operationでは駆逐艦「野分」が入手可能です。

14▼イベント海域の支援艦隊について
遠征によってイベント海域へ攻略艦隊を支援する「支援艦隊」を送り出すことが可能です。戦況によっては、支援艦隊も効果的に運用ください。




内容にコメントします。

(以下、追記へ。)

 


01▼駆逐艦「潮」改二改装の実装
特型駆逐艦「潮」が高い練度において、さらなる改装が可能となります。
※同改装には、改装設計図は不要です。


隠れ巨乳と評判の潮ちゃんがついに改二ですか。
燃費据え置きで強化であれば嬉しい所ですがどうなる事でしょうかね?

新グラフィックにも期待!

02▼給糧艦「間宮」「伊良湖」ボイス実装
艦娘をサポートする給糧艦「間宮」及び「伊良湖」に新収録ボイスが実装されます。給糧艦使用確認前の確認画面や同使用時に再生されます。

03▼駆逐艦「潮」「曙」及び「初春」「子日」追加ボイス実装
改装後の駆逐艦「潮」「曙」及び駆逐艦「初春」「子日」に、補給ボイス・放置ボイス・ケッコンカッコカリ専用母港ボイス・母港/戦闘ボイス等がそれぞれ追加/更新実装されます。


着々とボイスが追加されていますね。良いことです。

04▼母港拡張枠の拡大
母港拡張枠の「艦娘」最大保有数を現在の210隻から220隻に、【+10隻分】拡張致します。同時に「装備」の最大保有数も【+40装備分】拡張致します。


新艦娘が続々追加されていますので上限解放はありがたい所。
Naotenは200で止まってますが(^^;


05▼【新装備】の実装
下記の「装備」が新たに実装されます。
●91式高射装置
●94式高射装置
●10cm連装高角砲+高射装置
●SKC34 20.3cm連装砲
●FuMO25 レーダー


後半に掲載されている装備にアルファベットが目立ちますね。
海外艦の装備の強化先でしょうかね??


06▼【改修工廠(明石の工廠)】新改修可能メニュー追加実装
改修工廠(明石の工廠)において、ある艦娘がサポートすることで、91式高射装置・25mm連装機銃などの一部対空兵装の強化改修が可能になります。


秋月実装フラグ?イベントの報酬でしょうか。

07▼艦隊の【対空戦闘システム】の更新実装
艦隊/艦娘の艦対空戦闘システムが一部更新されました。搭載した対空装備によって、艦隊防空・個艦防空戦闘がより強力に展開可能となります。高角砲・高射装置・電探・三式弾などの組み合わせによって、対空カットイン射撃も可能となります。


おっと!?新システムですね!
Naotenは結構対空装備を積むタイプなので、それが良い方向になるなら嬉しい限りです。

08▼「艦これ」2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】の実装
2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】を実装、作戦を開始します。【渾作戦】は、「第一次渾作戦」「第二次渾作戦」「第三次渾作戦」から三つの作戦から構成されます。


ふぅ、やはり第三次までありますか。
問題は複数の作戦で重複して出撃できるのか否か、ですね。

09▼「第一次渾作戦」
水上部隊編成の【連合艦隊】編制で南西方面海域の作戦海域(期間限定海域)へ出撃します。※戦艦・巡洋艦などを基幹とした第一艦隊(水上部隊本隊)に、旗艦となる軽巡と駆逐艦数隻等で編成した第二艦隊を合流させることで連合艦隊(水上部隊)の編制が可能です。


今回も連合艦隊仕様ですね。資源が激減!!((((;゜Д゜)))

10▼「第二次渾作戦」
駆逐艦のみで編成した通常艦隊、または駆逐艦と軽巡数隻で編成した通常艦隊で作戦海域に突入します。本作戦では「第一次渾作戦」に投入した艦娘も引き続き投入可能です。


むぅ、この書き方だと第三次には出撃できなさそうですね。

11▼「第三次渾作戦」
作戦海域において敵艦隊を誘引、これを撃滅するため、戦艦等の大型艦艇を配備した連合艦隊(水上艦隊)を出撃、作戦の完遂と敵艦隊撃滅を図ります。第三次渾作戦では、第一次~第二次で使用した艦娘戦力は投入できません。戦力の配分と温存にもご留意ください。


あ、やっぱそうなんですね。
(ツイートされる度に記事を書いてるのでスイマセン…。)
ただ前回のイベントであった様に隠しでもう一つステージを入れてくる可能性もあるので、
この3次でも戦力は温存が良いんでしょうかね?
(第三次が6ステージ目とかなら杞憂かも知れませんが。)

12▼Extra Operation
三次に渡る「渾作戦」を全て攻略した提督は、その後のExtra Operationにも参加可能です。Extra Operationでは、渾作戦に使用した戦力も含めて、全艦娘戦力を再度投入可能です。


あ、やっぱりExtra Operationあるんですな……って

全艦娘戦力を再度投入可能です。



!!!!!!!?

ぬぅお!!?これだ!これですよ!!
前回のイベントの何がおウンチかって、イベント的な「華」がなかった事。
これで心置きなく綺麗な華を咲かせてやれますな!!

13▼【新艦娘】の実装
防空駆逐艦「秋月」、重巡洋艦「Prinz Eugen」、駆逐艦「朝雲」が新実装されます。「秋月」は「第二次渾作戦」攻略で、「Prinz Eugen」は「第三次」攻略で入手可能です。Extra Operationでは駆逐艦「野分」が入手可能です。


ウワークチクカンバッカリー(棒

って、秋月入るんですね。さっきの追加装備と絡むのは確定ですかね。
重巡洋艦のPrinz Eugenからは当たり臭がムンスカ漂ってきてますね。

一方で野分は前回の夏イベ同様、労力と釣り合ってない気がしますね。
まぁ、もはや最終ステージ攻略は一種の「ステータス」ですから、
報酬そのものの性能に意味はないのかも知れませんけども。

14▼イベント海域の支援艦隊について
遠征によってイベント海域へ攻略艦隊を支援する「支援艦隊」を送り出すことが可能です。戦況によっては、支援艦隊も効果的に運用ください。


む?支援艦隊がイベントで使えるのはいつもの事で問題はありませんが、
前回の夏イベの様に出撃制限に何か縛りはないんですかね??
無ければ若干緩和されたと言う事でしょうかね。






という訳でいよいよ
2014秋イベント:期間限定海域【発動!渾作戦】が開始されましたね。

個人的には難易度高いイベントになると予想していますがはてさて。
(システム的に緩和されている要素も多いので、判断は難しいですが。)

今回は他ゲーも忙しいのでだらだらとやるつもり。
攻略記事やクリア報告記事は書かない予定です。
記事を書く為に早く攻略しようと焦っちゃうのもよくないですしね(;´д⊂)

楽しみにしている方がおりましたらすいませんですm(_ _)m

イベント海域では全ての提督に幸運の女神が微笑みます事を祈って。
それではまた。


 

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comments

Date2014/11/14 20:37 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>01▼駆逐艦「潮」改二改装の実装

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1945.jpg

艦娘本体よりも、むしろ艤装(絵)の「近代化」感が半端無いっス。  _:( ゚д゚ ∠):_ ポロリ ト ネンピハ ミカクニン
初期装備に、大戦末期の彼女の苦労が偲ばれるもよう。 ソノタメノ タイクウカットインデス (`・ω・´) シャキーン

>04▼母港拡張枠の拡大
>Naotenは200で止まってますが(^^;

カンストアプデショック後、180で安定。  ワ〇をくれぇ _:(´ཀ`」 ∠):_  も、今は昔の物語。

>12▼Extra Operation

夏のアレは、アニメやADV辺りの劇中展開としては楽しむ分にはアリでも、
数ヶ月の準備を経て、直面した提督各位は「リメンバーミッドウェー 凸(`Д´*) ファッキュー」不可避><
作り手の ( ´ー`)ドヤァ と 受け手の \(>ヮ<)/タノシイ を摺り合わせるのは大変っスね。(´・ω・)っ旦~ 

>今回は他ゲーも忙しいのでだらだらとやるつもり。
>攻略記事やクリア報告記事は書かない予定です。

艦これイベント開始当日に、御城プロジェクトの緊急メンテに弾かれ涙しつつ、
かんぱにの第8章(本日実装)進めてる ゆる提督でゴザル・・・
 
モットアツクナルノネ (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ~~。。。。  ダル~~ン

※1 御城プロジェクトは、初期マップ稼ぎ修正されたもよう? 
 艦これでも、1-1の経験値修正後、大海原へ漕ぎ出したという経緯があったので、覚悟はしてますた(^q^)

追記:思った程ひどくなかった! 1-1の敵はオイラが食い止める!皆は先に行ってくれーーっ!(`・ω・´)
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2367.jpg
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/18/news063.html

※2 第8章アッサリ終わって驚愕した! Σヽ(゚Д゚;)ノ
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2116.jpg


cβ 応募&プレイを持って、事前登録終了してるものと思ってたのですが・・・ まぁ、一応。(^-^;)
ttp://www.4gamer.net/games/227/G022798/20141113041/

万事派手ですのう・・・ (^q^) ブラゲノハンチュウ コエテネ?
ttps://twitter.com/mh_m_JP/status/532835203232694272
ttp://www.4gamer.net/games/227/G022798/20141113099/
|・ω・`)モンダイハ プレイデキル ユトリガアルカダ・・・   デスヨネー (´・ω・`|

Date2014/11/14 21:48 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

さて、E1をクリアしました。

が、感想としてはこれ聯合艦隊必要か?という難易度です。

正直聯合艦隊の分資源が消費されるのが惜しい程の難易度で少々拍子抜けです。

そして渾作戦1次攻勢開始に伴う妄想を少々・・・

大和「提督、お時間です。」

やま「わかった。」

武蔵「事前の作戦通りでいいんだな。」

やま「ああ、今回はビアク島の確保で良いからな。」

磯風「だが、気を抜くなとそういう事だろ?」

やま「その通り。気は抜くなよ。」

やま「それでは諸君。検討を祈るぞ。」

武蔵「応、と言いたい所だが今回は随分短いんだな。」

やま「それだけお前らを信用してるんだよ。言わせんな。」

大和「では、提督行きましょうか。大講堂で他の子達が訓示を待っています。」

やま「そうだな。」

という訳で今回はのんびりと自分もクリアしようと思います。

Date2014/11/15 11:55 [Edit]
Namebottomless bottomless's Mail Addressbottomless's URL

ども、お久しゅう。

さっそくE1、E2をクリアしてきました。
夏が高難易度+長丁場だったので身構えていましたが、
蓋をあけるとかなり拍子抜けする難易度でした。
(E3以降は分かりませんが)
まあアレは夏がミッドウェーモチーフだったんで特別だっただけでしょうが……。

E-2では春のリベンジというか、駆逐艦メインのマップに不知火+初春を連れて行くことができました。
(初春は改二来ちゃったんで敢えてという感じではなくなったのは痛し痒しですがw)
特に不知火は的確に他人がうち漏らした艦にトドメをさしたり、夜戦で次順攻撃の敵艦を先手をうって仕留めたり、
あまつさえボスに最後のトドメをさしたりと大活躍でした。

では、一休みした後E-3に行って参ります。

Date2014/11/17 02:36 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもん提督

 > >01▼駆逐艦「潮」改二改装の実装
 > 艦娘本体よりも、むしろ艤装(絵)の「近代化」感が半端無いっス。  _:( ゚д゚ ∠):_ ポロリ ト ネンピハ ミカクニン
 > 初期装備に、大戦末期の彼女の苦労が偲ばれるもよう。 ソノタメノ タイクウカットインデス (`・ω・´) シャキーン

 うっは!これだこの見た目ですよ!
 これこそ正統進化!!

 おっしゃるとおり艤装も…おぉ、小さな体にゴテゴテとまぁ(;´д⊂)

 > >04▼母港拡張枠の拡大
 > >Naotenは200で止まってますが(^^;
 >
 > カンストアプデショック後、180で安定。  ワ〇をくれぇ _:(´ཀ`」 ∠):_  も、今は昔の物語。

 レアリティが高くて餌に出来ない重複艦を削れば、
 まだ空きは作れるのですが、根っからの貧乏性で中々減らせない…。

 > >12▼Extra Operation
 >
 > 夏のアレは、アニメやADV辺りの劇中展開としては楽しむ分にはアリでも、
 > 数ヶ月の準備を経て、直面した提督各位は「リメンバーミッドウェー 凸(`Д´*) ファッキュー」不可避><
 > 作り手の ( ´ー`)ドヤァ と 受け手の \(>ヮ<)/タノシイ を摺り合わせるのは大変っスね。(´・ω・)っ旦~

 前回はExtra Operationにはその前段階で出撃させた艦隊は出撃できなかったりとか
 色々と確信犯でしたよねぇ。

 「戦争なんて予定で決まってるものじゃないんだよ?( ´ー`)ドヤァ」感が半端無かった(^^;

 > >今回は他ゲーも忙しいのでだらだらとやるつもり。
 > >攻略記事やクリア報告記事は書かない予定です。
 >
 > 艦これイベント開始当日に、御城プロジェクトの緊急メンテに弾かれ涙しつつ、
 > かんぱにの第8章(本日実装)進めてる ゆる提督でゴザル・・・
 >  
 > モットアツクナルノネ (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ~~。。。。  ダル~~ン

 こちらは艦これイベント実装後もFFXIに全力でした(;´д⊂)
 まぁ、なんか簡単そうな話も出てますしぼちぼちやっていこうと思います。ダル~~ン

 > ※1 御城プロジェクトは、初期マップ稼ぎ修正されたもよう? 
 >  艦これでも、1-1の経験値修正後、大海原へ漕ぎ出したという経緯があったので、覚悟はしてますた(^q^)
 >
 > 追記:思った程ひどくなかった! 1-1の敵はオイラが食い止める!皆は先に行ってくれーーっ!(`・ω・´)


 うぇ!?だもんサン、既に資源がすげぇ…。
 クリア報酬で米配るとか、まさに水を得たダモン!!(?

 そして猫が面白い(^^;
 (リンク先の消火栓の間の奴。「消化じゃましとるやんけ!」と思いました。)

 > ※2 第8章アッサリ終わって驚愕した! Σヽ(゚Д゚;)ノ

 はうぁ!?
 SS見ましたが+2とか+3まであるし、なんか星の数が凄いし…((((;゜Д゜)))


 > cβ 応募&プレイを持って、事前登録終了してるものと思ってたのですが・・・ まぁ、一応。(^-^;)
 > ttp://www.4gamer.net/games/227/G022798/20141113041/

 情報アリです!事前登録しときました!

 > 万事派手ですのう・・・ (^q^) ブラゲノハンチュウ コエテネ?

 橋本環奈と言えばAKBが恐れるアイドル、って触れ込みでしたっけ?
 確かに派手ですな…そしてキンタローは確かに要らない。

 ギウラスと呼ばれるある意味での名物プロデューサーが関わっているので、
 金の使い方は派手かも判りません。

 (以前、イクシオンサーガと言うネトゲの宣伝の為だけに
  イクシオンサーガDTと言う迷アニメを作ったほどですし。)

 > |・ω・`)モンダイハ プレイデキル ユトリガアルカダ・・・   デスヨネー (´・ω・`|


 オイラはやるよ!!竹達さんの齧りかけの林檎も買ったし!!


○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > さて、E1をクリアしました。

 おおぉ!おめでとうございます!

 > が、感想としてはこれ聯合艦隊必要か?という難易度です。
 > 正直聯合艦隊の分資源が消費されるのが惜しい程の難易度で少々拍子抜けです。

 むむむ?そうなんですな!?

 > そして渾作戦1次攻勢開始に伴う妄想を少々・・・

 > という訳で今回はのんびりと自分もクリアしようと思います。

 ヤマさんの言うとおり、
 のんびりでもやるからには気を抜かずにやろうとワタシも思いますよ!


○bottmless提督

 > ども、お久しゅう。

 おひさしです!!

 > さっそくE1、E2をクリアしてきました。
 > 夏が高難易度+長丁場だったので身構えていましたが、
 > 蓋をあけるとかなり拍子抜けする難易度でした。
 > (E3以降は分かりませんが)

 おぉ、難易度低いのですか?
 個人的にはイベントは楽しむものだと思うので、
 ただむやみに難易度だけ高くしても、と思っている所。
 朗報です。

 > まあアレは夏がミッドウェーモチーフだったんで特別だっただけでしょうが……。
 >
 > E-2では春のリベンジというか、駆逐艦メインのマップに不知火+初春を連れて行くことができました。
 > (初春は改二来ちゃったんで敢えてという感じではなくなったのは痛し痒しですがw)
 > 特に不知火は的確に他人がうち漏らした艦にトドメをさしたり、夜戦で次順攻撃の敵艦を先手をうって仕留めたり、
 > あまつさえボスに最後のトドメをさしたりと大活躍でした。

 おぉぉ!不知火のあのクールな雰囲気いいですよね。
 なんかちょっと忍者っぽくて。

 > では、一休みした後E-3に行って参ります。

 ういす!頑張ってくださいませ!!


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