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FFXI アドゥリンの魔境 ミッションクリア報酬リング発表

方々で散見する次回バージョンアップ広告(^^;
ちょっとアコギですよね。

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広告1 完全に事後。

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広告2 髪をアップにしたアシェラ。


次回バージョンアップでアドゥリンミッション完結ということで、
広告にも力を入れています。

と、
クリア報酬リングの詳細も公式から発表されています。

(以下、追記へ。)

 


アドゥリンミッションコンプリートで入手できるのは以下3点。
・胴装備「カウンセラーガーブ」
・両手装備「カウンセラーカフス」
・12種類の指装備の中から好きなものをひとつ
(取得後も30万ベヤルドを支払うことで別の指装備と交換可能。)

カウンセラーガーブとカウンセラーカフスはおまけみたいなものですかね。

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そして以下が目玉となる報酬リング。
有力な諸侯であるアドゥリン十二名家の家名毎に存在するんですね。

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個人的なファーストインプレッションをば。

アドゥリンリング
HP+50 MP+50 命中+5 攻+15 飛命+5
飛攻+15 魔命+5 魔攻+7


それぞれの能力においてはこれを上回る指装備もありますが、
トータル性能で考えた場合は総合値が高く非常に柔軟な指輪ですね。
(魔攻+7など侮れない性能もある。)
幅広いジョブを持ち、それぞれのジョブで頻繁に出撃している人には良いかもですね。

ウォルタリスリング
机上演習+1 リジェネ+1 リフレシュ+1


潤沢なMPリソースが使えるPT主体では評価は低そうですが、
ソロが多いNaotenとしてはリソース不足にいつも悩まされているのでかなり魅力的に見えます。
特に、全ての能力を活かせる学者にとっては一考に値するのではないでしょうか。

ウェーザーリング
魔命+10 ファストキャスト+5%
クイックマジック+3% 光属性魔攻+10


ファストキャストとクイックマジックを一緒にする「疎さ」には辟易しますが
ファストキャストの性能が極めて高いのと魔命が高めなので
後衛職全般において選択肢に入る装備だと思います。

ジャニストンリング
MP+40 敵対心-7 ケアル回復量II+5%


これはまた淡白な性能ですね。
現在「ケアル回復量」は+50%でキャップします。
この装備の「ケアル回復量II」はこの装備で初出のプロパティで、
恐らくその限界を超えられると考えられます。
現時点で+50%近辺の方であればさらなる上を目指して選択の余地があるかも知れませんね。

レナイェリング
歌唱スキル+10 青魔法スキル+10
風水魔法スキル+10 リフレシュ+1


こちらは随分とニッチな性能ですが、
吟遊詩人、青魔道士、風水士の各ジョブにとっては無二の性能になるでしょうから、
リフレシュと相まって強力ですね。

ゴーニーリング
ギルスティール+1 トレジャーハンター+1
ぬすむ+2 かすめとる+1


メインシーフでなくともトレジャーハンターを得られるという意味で貴重な指輪だと思います。
メインシーフにとっては装備によるトレハン+のキャップが8で、
既に到達している場合は選択肢から外れる可能性もありますね。
(逆に他の部位を攻撃装備にして指輪をこれにすると言う選択肢もあるかもですが。)

ハーバートンリング
飛命+20 忍術スキル+10 スナップショット+6
二刀流+5


IL装備の登場でヘイストが上限に張り付いてしまっている人が多い中、
更に攻撃間隔を縮めるのは二刀流+しかありません。
そう言った意味でこの装備は二刀流アタッカー全てで選択肢に入るのではないでしょうか。
(昔から二刀流ジョブとは余り縁がないNaotenは選択対象外ですが…。)

カリエイリング
リゲイン+5 ウェポンスキルの命中+5
ウェポンスキルのダメージ+3%


ちょっとこれは微妙と言わざるをえない。
リゲイン+5と言うのは6秒で10の増加を意味します。
TP1000でWSが打てる現在、WS打てるまでに600秒かかる計算です。
10分ですよ10分。
アルタナミッション報酬の胡蝶のイヤリングに付けられるオーグメントはリゲイン+10でカリエイの倍。
一方で胡蝶のイヤリングは「抜刀時」と言う発動条件がありカリエイにはそれがない。
移動時等にTPを増やせると言う部分をどう利点として捉えるか、ですかね。

ヴォーケインリング
被ケアル回復量+5% 被ダメージ-7%
ノックバック軽減


個人的にはこれ一択です。
被ダメージ-7%は守りの指輪(被ダメージ-10%)に次ぐ性能で、
被ケアル回復量+5%と言う盾役が欲しいパラメータ、
そしてノックバック軽減と言う希少な能力も持ちます。

テュランドーリング
ペット:命中+20 飛命+20 攻+20 飛攻+20
ヘイスト+3% 被ダメージ-3%


ペット職には嬉しい性能ですが、
全身装備や食事、各種強化で数値をあげられる冒険者と違って
ペットにとってこの程度の数値は誤差の範囲なんですよね。
各数値この3倍はあってやっと最低ラインなんじゃないでしょうか…。

シュネデックリング
移動速度+18% レジストペトリ+15
レジストバインド+15 レジストグラビティ+15


忍であれば発動条件付きで25%装備、シ獣狩コ踊剣であれば+18%装備はありますが、
ALLジョブの移動速度アップ装備として+18%は最高峰の性能です。
忍シ獣狩コ踊剣以外のジョブがメインであれば一考の余地があります。

「実際早い、タイムイズマネーだ。」

オーヴェイルリング
合成スキル上昇率+5% 合成素材消失率-1%
合成成功率+1% ハイクォリティー成功率+1%


今までの指輪がインフレで個別プロパティでは容易に性能が抜かれる可能性がある中、
滅多な事では抜かれなさそうでいて最高峰の能力を持ちます。
問題は1点。現状、合成が死んでるって事。






個人的にはヴォーケインリングで決まりかなぁと思っていますが
他の方はどれがお望みでしょうかね??




10日にバージョンアップが行われ、
11日からはウェルカムバックキャンペーンも再開催されます。
11日以降ウェルカムバックキャンペーンで戻ってくる仲間も居るので
一緒にアドゥリンミッションを制覇し、
指輪をゲットしようと考えているNaotenだったのでした。

 

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