Page up▲

艦これ戦記328 20141010アップデート&メンテナンス詳細 ツイッター版

いつもギリギリに発表し、最後の投稿はメンテ明けにまでズレこむ
アップデート&メンテナンスの詳細ですが今日はかなり早い時間から発表しています。

これならメンテ明け前に記事書ききれるかな?
(まぁ、こう言う時は決まってかなり早くメンテ明けるんですが。)

01▼「北上」「大井」新収録ボイス実装
軽巡「北上」「大井」に補給・放置・ケッコンカッコカリ後ボイスの追加実装&一部母港ボイスを修正更新、さらに重雷装巡洋艦への改装後も多数が更新実装されます。

02▼「北上」「大井」時報ボイス実装
重雷装巡洋艦「北上改 / 改二」及び「大井改 / 改二」に、新収録の時報ボイスが実装されます。

03▼駆逐艦「初春」改二改装の実装
初春型駆逐艦ネームシップの「初春」が高い練度において、さらなる改装(改造)が可能となります。
※同ボイス関連は別タイミングで追加実装予定です。

04▼母港拡張枠の拡大
母港拡張枠の「艦娘」最大保有数を現在の200隻から210隻に、【+10隻】拡張致します。同時に、装備の最大保有数も【+40装備分】拡張致します。

05▼味方艦娘【徹甲弾】装備補正の拡充
「九一式徹甲弾」及び本日実装する新徹甲弾と大口径主砲を装備した際の「装甲の厚い敵大型艦艇」及び「地上施設」への火力&命中補正が強化拡充されます。また、同時搭載する兵装の内容/バランスによって、同補正はさらに上昇します。

06▼【徹甲弾】装備補正の補足事項
・【徹甲弾】装備による攻撃上昇追加補正は「昼間砲撃戦」時に発揮されます。
・【徹甲弾】装備による同追加補正は、大口径主砲&徹甲弾の装備が必要です。
・大口径主砲&徹甲弾以外の装備内容やバランスで同補正はさらに変化します。

07▼複数の【新任務】実装
複数の新任務が実装されます。
【主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!】※単発任務
【「第二戦隊」抜錨!】※単発任務
【「水上打撃部隊」南方へ!】※月間任務
他2任務、計5つの新任務が本日追加実装されます。

08▼【新装備】の実装
以下の「新装備」が新たに実装及び実装準備されます。
●徹甲弾【一式徹甲弾】
 ※本日実装される任務で本日より入手可能です。
●試作大口径主砲【試製46cm連装砲】
●試作水上偵察機【紫雲】
 ※月次作戦の褒賞及び今後実装される任務で入手可能です。

09▼【装備ロック機能】の新実装
大切な装備アイテムを誤廃棄しないための「装備ロック機能」を新実装します。
・装備ストックリストで、ロック及びロック解除を設定できます。
・ロックされた装備アイテムは廃棄できません。
・ロックされた装備アイテムを持つ艦娘は解体できません。

10▼【装備ロック機能】の補足事項
装備アイテムを誤廃棄を防ぐ「装備ロック機能」についての補足事項です。
・ロック済装備の機種転換はできません。ロックを外せば、機種転換可能です。
・ロック済装備を艦娘に搭載できますが、出撃により艦娘を喪失した際は、同装備も失われます。

11▼【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】の拡充
「ラバウル基地サーバ」及び「ショートランド泊地サーバ」の各サーバ群を強化増強致しました。




内容にコメントします。


(以下、追記へ。)

 


01▼「北上」「大井」新収録ボイス実装
軽巡「北上」「大井」に補給・放置・ケッコンカッコカリ後ボイスの追加実装&一部母港ボイスを修正更新、さらに重雷装巡洋艦への改装後も多数が更新実装されます。
02▼「北上」「大井」時報ボイス実装
重雷装巡洋艦「北上改 / 改二」及び「大井改 / 改二」に、新収録の時報ボイスが実装されます。



おぉ、だいぶボイスを再収録したみたいですね?
でも元々良いボイスが結構あった2名なので、
もしそれが聞けなくなったら残念ですね。


03▼駆逐艦「初春」改二改装の実装
初春型駆逐艦ネームシップの「初春」が高い練度において、さらなる改装(改造)が可能となります。
※同ボイス関連は別タイミングで追加実装予定です。



今週入ってから大急ぎでレベル上げをしてましたが、
元々のレベルが低すぎて全然上がってません(;´д⊂)


04▼母港拡張枠の拡大
母港拡張枠の「艦娘」最大保有数を現在の200隻から210隻に、【+10隻】拡張致します。同時に、装備の最大保有数も【+40装備分】拡張致します。



母港拡張はコンスタントに来て欲しいですね。


05▼味方艦娘【徹甲弾】装備補正の拡充
「九一式徹甲弾」及び本日実装する新徹甲弾と大口径主砲を装備した際の「装甲の厚い敵大型艦艇」及び「地上施設」への火力&命中補正が強化拡充されます。また、同時搭載する兵装の内容/バランスによって、同補正はさらに上昇します。
06▼【徹甲弾】装備補正の補足事項
・【徹甲弾】装備による攻撃上昇追加補正は「昼間砲撃戦」時に発揮されます。
・【徹甲弾】装備による同追加補正は、大口径主砲&徹甲弾の装備が必要です。
・大口径主砲&徹甲弾以外の装備内容やバランスで同補正はさらに変化します。



中々研究のしがいがありそうな補足事項ですね。
元々徹甲弾スキーで、戦艦には状況が許す限りは積んでいるNaotenとしては、
徹甲弾上方修正は嬉しい所です。

07▼複数の【新任務】実装
複数の新任務が実装されます。
【主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!】※単発任務
【「第二戦隊」抜錨!】※単発任務
【「水上打撃部隊」南方へ!】※月間任務
他2任務、計5つの新任務が本日追加実装されます。



おぉ?マンスリー入りましたね。
単発任務は装備とか貰えそうですね。


08▼【新装備】の実装
以下の「新装備」が新たに実装及び実装準備されます。
●徹甲弾【一式徹甲弾】
 ※本日実装される任務で本日より入手可能です。
●試作大口径主砲【試製46cm連装砲】
●試作水上偵察機【紫雲】
 ※月次作戦の褒賞及び今後実装される任務で入手可能です。



一式徹甲弾と言うのは
「36cm1式徹甲弾」の事なのだと思うのですがこちらのサイトに詳細に書かれています。

三十六糎一式徹甲弾
http://sus3041.sakura.ne.jp/contents/shell_db/Type1_36cm_AP.htm

大きな変更は無いとの事ですが、
九一式徹甲弾からいくつかの改善がなされているとの事。

と言うことは少し上位の性能になりそうですね。


09▼【装備ロック機能】の新実装
大切な装備アイテムを誤廃棄しないための「装備ロック機能」を新実装します。
・装備ストックリストで、ロック及びロック解除を設定できます。
・ロックされた装備アイテムは廃棄できません。
・ロックされた装備アイテムを持つ艦娘は解体できません。

10▼【装備ロック機能】の補足事項
装備アイテムを誤廃棄を防ぐ「装備ロック機能」についての補足事項です。
・ロック済装備の機種転換はできません。ロックを外せば、機種転換可能です。
・ロック済装備を艦娘に搭載できますが、出撃により艦娘を喪失した際は、同装備も失われます。



やっと来たか…。
これで数多くの提督の目の前で消えていった零観も浮かばれるというもの!!(;´д⊂)
(Naotenも1機失った…。)
ロックの仕組みに関しては直感的に特に問題なさそうです。


11▼【ラバウル基地サーバ】【ショートランド泊地サーバ】の拡充
「ラバウル基地サーバ」及び「ショートランド泊地サーバ」の各サーバ群を強化増強致しました。



サーバーが強靭になってくれる事はよい事なので無条件で歓迎ですね。




今回の目玉は装備ロックですかね。後は枠解放。
しかしツイート開始が早いと思ったらやっぱりメンテ明けも早かった…。
定刻通りだとしても今回くらいのペースで情報の開示をしてくれると嬉しいなぁ。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/10/10 17:52 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

私にとっての目玉は初春の改二ですかね。

去年の着任以来1年間遠征で頑張って貰って

そして遠征要員がまさかのここへきて猛者揃いの我が前線部隊へ配置換えになるとは・・・

いやはや、世の中解らないものですなぁ。

ちなみに改造レベルは65なようで私は遠征で70レベルまで育っていたのでサクッと改造してきました。

http://upup.bz/j/my47598DnCYteixCphqR6C2.png

こちらが改二後の御姿

http://upup.bz/j/my47599uNYYttPCLjThCVjA.png

そして改二後の装備はこちらです。

あと、新任務についてですが

新徹甲弾を取得できるのは第二艦隊を編成せよのあとの第二艦隊出撃せよですね。

こちらもサクッとクリアして

http://upup.bz/j/my47602btGYt3itSzx3s-N_.png

大本営より受領してきました。

そしたら水上打撃艦隊を編成せよという編成任務が出現するのを確認。

この編成任務をクリアすると水上打撃部隊南へが出現するようです。

なお、こちらの任務はまだクリアしていないので報酬がハッキリし次第再び報告させて頂きます。

やま「今回はな南方へと水上打撃部隊を送り込めか。」

大和「又厳しい戦いになりそうですね。」

磯風「で、編成はどうするんだ?」

やま「今回は大和、武蔵、長門、それに能代と赤城、加賀に向かってもらう。」

磯風「なるほど。今回は我ら駆逐艦の出番はないのだな。」

やま「残念だがそうなるな。」

大和「では、出撃の準備をしますね。」

やま「ああ、頼んだぞ。」

初春「提督。改装から戻ったぞ。」

やま「・・・・・。」

大和・磯風「・・・・・・。」

初春「なんじゃ。そのハトが豆鉄砲食らったような顔は。」

やま「あ、あの~・・・。」

初春「何じゃ?」

やま「失礼ですがどちら様でしょうか?」

大和・磯風「コクコク」

初春「何を寝ぼけた事を言っておる!!童じゃ!初春じゃ!!」

初春「今朝工廠に迎えと命じたのはお主ではないか!!」

やま「ま、まぁ・・・そうなんですけど・・・なんか・・・凄まじく変わったな・・・。」

やま「ついでになんか艶っぽくなったよう・・・」

大和・磯風「ギロリッ」

やま「ウオッホン!!まぁそれにしてもだ。外見だけでなく性能も向上しているんだろうが・・。」

やま「新しい艤装はどうだ?」

初春「まだ慣れんがまぁまぁじゃな・」

やま「そうか。それならば。」

やま「初春型一番艦初春。」

初春「な、なんじゃいきなり改まって・・。」

やま「本日をもって第三護衛艦隊所属の任を解き、同時に本日付で第一航空艦隊所属とする。」

やま「1年以上に渡る護衛任務ご苦労だった。そしてこれからは磯風や他の駆逐艦たち共に第一線で更なる活躍を見せてくれる事を期待しているぞ。」

大和「初春。これから宜しくお願いしますね。」

初春「わ、童が実戦部隊・・・じゃと・・・。」

やま「その為の改装だ。なんだ?それとも猛者揃いの部隊に配置換えで震えているか?」

初春「ふん。そのような訳あるまい、この初春に任せておくのじゃ。」

やま「その意気だ。しっかり頼んだぞ。」

と、いう訳で我が実戦部隊の駆逐艦にまた一隻戦力が加わったので嬉しい限りです

Date2014/10/10 20:01 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

追記です。

打撃艦隊南方へを邁進していましたが

資源を食いすぎるという問題が発生し撤退。これより資源確保に入ります。

なお、新型徹甲弾を受領しましたので我が嫁に装備したところ・・・・。

http://upup.bz/j/my47609jbBYtscLweDE01q_.png

ただの化け物以外の何物でもなくなりましたw

やま「大和、新装備の具合はどうだ?」

大和「試射はしていないので良くわかりませんがいい感じだと思います。」

やま「そうか。でも新装備だけに主砲の中で装填してる妖精さんは大変なんじゃなのか?」

なでなで~

大和「提督は妖精を撫でるの好きですよね~」

やま「だってぷにぷにほっぺだったり可愛いじゃないか。」

やま「それはさておき試射を兼て出撃してもらいたいのだが。」

大和「はい。お任せください。」

武蔵「試作品を一番初めに大和に支給したりと本当に提督は大和に甘いな。」

やま「甘いわけじゃないぞ。大和がそれ相応の戦果を出してるからだ。」

武蔵「どうだかな。」

やま「新装備や支給品が欲しいならお前ももっと戦果を出すことだな。」

武蔵「私に戦果を求めるなど提督も大きくなったものだな。」

やま「伊達に奴らと戦ってないさ。と言うか、お前その胸持ち上げるように腕を組んでるのはなんなんだ?」

武蔵「なんだ?気になるのか?」

やま「気になると言うかそういう格好は目に毒だぞ。」

武蔵「なんだ?触らんのか?触っても良いのだぞ?」

やま「んな事言うと襲うぞ?襲っちゃうぞ。」

武蔵「やってみるか?ただしそんな事が出来るならだがな。」

大和「て い と く? 何をしていらっしゃるのですか?」

やま「すみません」

という訳でもう少し南方任務頑張ろうと思います。

Date2014/10/12 16:41 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 私にとっての目玉は初春の改二ですかね。
 > 去年の着任以来1年間遠征で頑張って貰って
 > そして遠征要員がまさかのここへきて猛者揃いの我が前線部隊へ配置換えになるとは・・・
 > いやはや、世の中解らないものですなぁ。
 > ちなみに改造レベルは65なようで私は遠征で70レベルまで育っていたのでサクッと改造してきました。
 > こちらが改二後の御姿
 > そして改二後の装備はこちらです。

 頑張って強化中なのですが改の方が好みのデザインで、
 改二にするのを躊躇し始めました(^^;

 でも12.7cmのB型も欲しいし助けて(;´д⊂)

 > あと、新任務についてですが
 > 新徹甲弾を取得できるのは第二艦隊を編成せよのあとの第二艦隊出撃せよですね。
 > こちらもサクッとクリアして
 > 大本営より受領してきました。

 おぉ、良い徹甲弾ですなぁ。

 > そしたら水上打撃艦隊を編成せよという編成任務が出現するのを確認。
 > この編成任務をクリアすると水上打撃部隊南へが出現するようです。
 > なお、こちらの任務はまだクリアしていないので報酬がハッキリし次第再び報告させて頂きます。

 ういお!

 > やま「今回は大和、武蔵、長門、それに能代と赤城、加賀に向かってもらう。」

 凄まじく強力な部隊!!

 > やま「失礼ですがどちら様でしょうか?」
 > 大和・磯風「コクコク」
 > 初春「何を寝ぼけた事を言っておる!!童じゃ!初春じゃ!!」

 www
 本当、変わりすぎて最早別人レベル(^^;

 > 初春「わ、童が実戦部隊・・・じゃと・・・。」

 なんじゃと!!?

 > やま「その為の改装だ。なんだ?それとも猛者揃いの部隊に配置換えで震えているか?」
 > 初春「ふん。そのような訳あるまい、この初春に任せておくのじゃ。」
 > やま「その意気だ。しっかり頼んだぞ。」
 > と、いう訳で我が実戦部隊の駆逐艦にまた一隻戦力が加わったので嬉しい限りです

 耐久が1しか増えてなくて、
 思わず二度見してしまったNaotenでした(ーー;


 > 追記です。
 > 打撃艦隊南方へを邁進していましたが
 > 資源を食いすぎるという問題が発生し撤退。これより資源確保に入ります。

 さっきのメンツは強力すぎですものね(^^;

 > なお、新型徹甲弾を受領しましたので我が嫁に装備したところ・・・・。
 > ただの化け物以外の何物でもなくなりましたw

 200超えですって!!?((((;゜Д゜)))


 > やま「気になると言うかそういう格好は目に毒だぞ。」
 > 武蔵「なんだ?触らんのか?触っても良いのだぞ?」
 > やま「んな事言うと襲うぞ?襲っちゃうぞ。」
 > 武蔵「やってみるか?ただしそんな事が出来るならだがな。」
 > 大和「て い と く? 何をしていらっしゃるのですか?」
 >
 > やま「すみません」

 新しいタイプの痴話喧嘩で面白かったw

 > という訳でもう少し南方任務頑張ろうと思います。

 がんばっておくんなまし!!
 ボカァきっとそのうち出撃する!!

Date2014/10/12 19:20 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

もう一人、初春を用意してもいいんじゃよ?(^ω^)

Date2014/10/17 14:14 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

 > もう一人、初春を用意してもいいんじゃよ?(^ω^)

 ((((;゜Д゜)))

 今、全艦娘の中で、2艦以上育てているのは翔鶴と加賀と島風だけです(ーー;
 
 そ、そこに追加!?mjd…!?

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
02 | 2017/03 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS