Page up▲

FFXI IL119の壁

アイテムレベル(あいてむれべる/ItemLevel/IL)

Lv99以降はレベルアップのかわりに装備品を揃えることで、PCが成長していくシステムとなっている。
アドゥリンの魔境以降のバトルバランスは、最大値に到達したPCのレベルの代わりに、アイテムレベルでバランス取りが行われる。

装備可能レベルがLv99であっても、アイテムによって性能に差異が生まれるため、個々のアイテムの強さを示す指標として、この「アイテムレベル」が設定される。
簡単に言うと、L99以降はこのアイテムレベルでPCの強さを示すこととなる。


用語辞典より抜粋。




現在実装されているアイテムレベル最高値は119。

Naotenのメイン武器のアイテムレベルは、
スキルA+である両手剣で115、スキルBである両手斧で117となっていた。

カクルジャンソード
アイテムレベルは高くないが性能が良いので愛用しているカクルジャンソード。
運営によるとオーグメントのついた七支公武器は実質IL117 相当の性能と言う話。


エミネンヴォウジェ
エミネンスレコードと言うコンテンツにて比較的簡単に稼げるポイントの交換品であるエミネン装備の一挺。
魔導剣士が装備できる両手斧は極めて少ない為、このユニクロ装備が現状屈指の装備となる。


アイテムレベルは1違うとかなり性能が変わる様にデザインされており、
ソロで生き抜く以上、IL119の装備は必須と言えた。

(以下、追記へ。)

 

IL119の武器を調べてみた。

・スカーム武器+2
・アルビオン・スカーム武器
・メナスボス武器
・上位ミッションバトルフィールド武器
・上位バトルフィールド武器
・レリミシエンピ最終強化
・エルゴンウェポン(魔導剣士、風水士のみ。)
・インカージョン武器
・IL119ジョブ専用武器



いやいやいや…どれもソロじゃ無理だろ…。
聞いたこと無いのもあるし(駄目)


ん?

・IL119ジョブ専用武器



コレは一体??


IL119ジョブ専用武器

2014年4月8日のバージョンアップで追加された武器群。ジュノ港にいるOboroのサブクエストにて入手することができる。
共通性能としていずれもRare Ex、IL119。



魔導剣士向けの武器は両手剣で以下の性能。

エーティル

Rare Ex
D263 隔480 両手剣スキル+242
受け流しスキル+242 魔命スキル+188
敵対心+10 ランジ効果+10 被物理ダメージII-5%
Lv99~ 剣
               <ItemLevel:119>



あ、これ以前記事書いたな…。
FFXI BF「水門の奥へ」から得たモノ(2014/06/19)

少し調べてみた所、
エーティルを作るには以下の素材が必要らしい。


合成素材セフエジの爪
武器ツバイハンダー、ナーガン
アイテム深成岩、餅鉄、リフトボウルダーのうちいずれか150個


これなら作れそう!!!


早速大枚はたいてセフエジの爪を落札するNaoten。

FFXI_IL119の壁_0000


うふふ(*´д`*)
か、金は相当消し飛んだけど、これで作れちゃうなんて!!
やるなスクエニぃぃ!!

さて、NPCに話しかけてみるか。
ん?おや?反応が??おかしいどうなってんだ?

調べてみるか…。


Oboro サブクエスト発生条件

以下のいずれか1つ以上の条件を満たしている必要がある。

  • シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Muyingwa、Dakuwaqa、Tojil)を1体以上討伐している。

  • ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Cailimh、Wopket、Utkux)を1体以上討伐している。

  • 上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」以上の難易度を、1回以上クリアしている。

  • コスミックオーブを使用して入室するバトルフィールドの、「むずかしい」以上の難易度を1回以上クリアしている。




ワポル1




FFXI_IL119の壁_0000z




ワポル2








や、や、やっちまった~~~~~~~~~!!!!!!




な、なんだよこれ…。
頑なにソロではIL119武器を取らせないつもりか?


い、いやまて。
諦めるのはまだ早いぞ?

先ほどの中からどれか一つでも達成すれば良いのだろう??
もう一度見なおしてみよう。


  • シルダス洞窟〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Muyingwa、Dakuwaqa、Tojil)を1体以上討伐している。

  • ヨルシア森林〔U〕のメナスインスペクターで出現するボスモンスター(Cailimh、Wopket、Utkux)を1体以上討伐している。


メナスインスペクターにおいて
ボスモンスターの居るBFへ侵入する場合の参加条件。

参加人数:3人~18人のパーティを組んでいること = ソロ無理




却下。



  • 上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」以上の難易度を、1回以上クリアしている。


上位ミッションバトルフィールド、「ふつう」のコンテンツレベル。

119

これってかなり高いんじゃ…?
しかもフェイスは呼び出し不可能…。



う~~~~ん。

却下。


  • コスミックオーブを使用して入室するバトルフィールドの、「むずかしい」以上の難易度を1回以上クリアしている。


おや?これは…?
コスミックオーブ「むずかしい」のコンテンツレベルは119"以上"で、
上位ミッションバトルフィールドの「ふつう」よりちょい高いけれど、
なんとこちらはフェイスの呼び出し可能!!!


よっしゃ決めた!!コスミックオーブBF行ってみるか!!


という訳で早速乗り込むNaoten。
目標は白魔道士タイプが居ないので、
長期戦にならないと言う噂のある「第11軍団独立支隊」。

アンティカ族NM4体との戦闘だ。
チョコボで砂漠を疾走するNaoten。


FFXI_IL119の壁_0001
2回目以降はホームポイントワープで一瞬で現地に行けました。


難易度「むずかしい」に挑戦するには、
一度、難易度「ふつう」をクリアしておく必要があるらしい。



そんな訳でしょうがないけど一度「ふつう」に挑戦。
石化とか静寂とかかなり強烈だったけれど、特に危なげなく勝利!


FFXI_IL119の壁_0002
敵の構成は黒、戦、ナ、狩。この書いた順番で倒すのが良いっぽい。

FFXI_IL119の壁_0003
そこまで苦戦はしていない。

と言うか、やってて思ったんですが、
今はキャンペーンでフェイスが強化されているので
HPとMPが1.5倍、そして状態異常に強力な耐性がついている訳ですが、
フェイス達、静寂も石化も全然レジらないのですがどうなってんのこれ?


色々と嫌な予感がしつつも、続いて難易度「むずかしい」に挑戦。
まぁ、さっきの余裕さを考えたら特に苦も無く…。





そう思っていた時期が僕にもありました。




一気に難しくなるBF。
開始早々、撲殺されるNaoten。
なんだよ強すぎじゃん!?

あれこれ工夫した結果、
なんとか死なないで30分戦い続けられる様になるも、
1匹目の黒タイプを討伐し2匹目の戦タイプのHPが以下の時点でタイムアップ。

FFXI_IL119の壁_0005
カタすぎィィ!!


撃ってるWSはフェルクリーヴのみで
範囲攻撃なので、この時点でナイトのHPは残り半分ではあるが、
しかしとてもとても時間が足りない。
防御はある程度捨てて攻撃に特化して、
その分は薬とか持ち込んで対処した方が良いのかな?


具体的な問題としては

・被ダメがかなり増加。
・被ダメ増加によりフェイスのMP消費加速。
・フェイスの攻撃が当たらない、当たってもカスダメージ。
・自分の攻撃が肉食事だと当たらない。
・自分の攻撃がスシ食事だと当たるけどダメージが伸びない。



先日、ウェルカムバックキャンペーンで1週間無料プレイ出来た際に、
ココさんやツジさん、アピさんに救援を要請すればよかったと思うと同時に、
ふと、アピさんの以下の他記事コメントを思い出した。


主人公のシロエは8年ほどプレイしているそうです。ゲーム内時間では92年経過しているとのことで、大魔術師扱いされてましたが、そうなると今なおFF11やってるナオさんもそういう領域に達している訳ですな。




違う…違うんだアピさん…。ボカァシロエさんじゃない…。
そして脳裏をよぎるアカツキさんの独白。



記事のためにわざわざエンコードして用意した動画。


幻想級の強力なアイテムはレイドの報酬でしか手に入らない。
仲間達と壮絶な戦いを制した証。
私にはレイドの経験がない。
だからこのクラスの武器は購入可能なものを買って手に入れるしか無い。


強くなりたいなぁ。




本当…。
強くなりたい…な。

力なく立ち上がるとバトルフィールド「宣託の間」を、
逃げる様に立ち去るNaotenだったのでありました。






2015/03/10 追記

この記事へのアクセスが多い様なので後日談を以下に。
結局ソロは無理でした…すいません(;´д⊂)

(関連記事)→
FFXI 兵どもが夢の跡(2014/10/12)
FFXI デスティニーブレイカー「エーティル」(2014/10/14)

IL119ジョブ専用武器はアドゥリンがインストールされていなくても入手できるので、
アドゥリン導入していない人が狙うと言う意味でも価値がある装備だと思います。

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/10/09 16:39 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

久しぶりのワポルwww

やっちまいましたなー。しかも値段が上がったタイミングで(;´д`)
まぁ売れ行きみてると競売で売れなくもなさそうですが。

FF11で大規模レイドに相当するとなると裏世界が思い出される自分ですが今では変わってるんでしょうかね。
とりあえず1PTでの戦闘を想定してるとなるとあとは叫び倒すしかないんですかねー。

人も減ってPTプレイなどはそれこそ知人、繋がりがないと難しいんでしょうかね。

Date2014/10/12 16:08 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピさん

 > 久しぶりのワポルwww

 この表情、完全にNaotenの想いをトレースしてます!

 > やっちまいましたなー。しかも値段が上がったタイミングで(;´д`)
 > まぁ売れ行きみてると競売で売れなくもなさそうですが。

 再出品する以外の方法がないか、往生際悪く模索しております(;´д⊂)

 > FF11で大規模レイドに相当するとなると裏世界が思い出される自分ですが今では変わってるんでしょうかね。
 > とりあえず1PTでの戦闘を想定してるとなるとあとは叫び倒すしかないんですかねー。

 裏は確かに大規模レイドでしたね。
 今だとあれに近いのは記事中にあるメナスインスペクターと言う要素ですね。
 フルアラ突入可能で難易度が高く、
 そして武器の成長の為に何度も突入する必要のあるコンテンツです。


 > 人も減ってPTプレイなどはそれこそ知人、繋がりがないと難しいんでしょうかね。

 最前線で戦い続けている人は、
 野良シャウトに乗ってもいけちゃうみたいですよ。
 「残ってる人は猛者が多い」と言うのもあります。

 ただ野良募集は
 「命中900以上の前衛募集」とか「呪歌3つできる詩人さん募集」とか、
 「オハンナイト募集」とか「説明不要な方募集」とかの「縛り」ばっかりなので、
 昔からボカァ大っ嫌いなんですよね。

 「サポ獣の黒魔道士が至っていい。」(某殿ンゲル)

 パーティ…と言うか、冒険者って言うのは、
 なんていうか、もっとこう、自由で救われてなきゃいけないんです。

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS