Page up▲

LEDシーリングライト

昨晩、リビングの照明が異音を発し始めました。

シューーー(ガスが漏れるような音)

ん?照明からか?

シューーー

収まるかな??

シューーー

収まらないな…。



パンッ!!!(破砕音)


ひぃ!!?


ダダダダダ、パチン(走って行って壁にある照明のスイッチを切る音)



闇


そして闇が訪れた。



(以下、追記へ。)
 


暗がりの中パソコンを操作しあれこれ調べてみる。
蛍光灯に寿命が来たのかとも思ったのだけれど、
どうやら安定器に問題がある様だ。

大体照明器具の寿命は10年~20年との事。
確かにこの家に引っ越してこの照明を買ってから10年以上経つ。

買い換えるか…。
と、しぶしぶネット通販のページを開く。


という訳で一夜明けた今日、
暗くなる前に届いてほしいという願いが叶い、
先ほどブツが到着しました。


LEDシーリングライト

どうせならばと前時代的な蛍光灯照明とはオサラバし、
LEDシーリングライトにしました。

NEC製 ~12畳タイプのもので価格は8,000円くらい。

脚立に登って古い照明を撤去します。
中々気に入ってるデザインだったんだけどね。


交換前
交換前。木目の縁取りが好きだった。


ちゃっちゃと撤去。
タバコ吸わないのに、天井には「焼け」が。
照明によるものかしら?


撤去後
この後、真ん中の器具も取り外しました。


新しい照明を設置。


交換後
デザインは可もなく不可もなく。



点灯!!!



全灯
グワッ!?マブシッ!!

心配していた「明るさ」に関しては十分で、
まぶし過ぎて少し明るさを落としました。

しかし毎年何かしら壊れるなぁと、
「経年劣化」と言う言葉が脳内をリフレインするNaotenだったのでした。



  
左から8畳、10畳、12畳用。
 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/09/24 06:09 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

夏休みが明け徐々に大学生活に体を戻そうと努力しているやまでございます。

シューッでパンッだと恐らく経年劣化で回路がショートして壊れたのかも知れませんね~

恐らくそのまま点けっぱなしにしておくと間違いなく煙を吹いて最悪火災も・・・

なんて有ったかも知れないので照明は落として正解だったかもしれませぬ。

それはそうと、艦これ今週の金曜日に新海域実装のようですな。

そして新海域実装の曜日は奇しくも月末金曜日の26日・・・。

そう我々エロゲプレイヤーには通称「狙われた金曜日」と呼ばれる日取り。

私もこの金曜日に新規発売のエロゲを三本購入予定でしたので今は新海域攻略に乗り出すべきかそれともエロゲをすべきかで頭を抱えております。

特に今週の金曜日は私が前々から推しているエロゲである戦極姫と三極姫の世界がクロスオーバーし両雄が別の並行世界に呼び出されそこで天下を統一すると言うコラボ作品天極姫の発売日なのです。

そういった事情から新海域はどうしようかな~なんて思ってたりします。

やま「さ~て今週の金曜日は~っと。」

大和・磯風「提督!(司令!」

やま「二人揃ってどうした?」

大和「大本営からの電文です。敵ニ新タナ侵攻ノ予兆有リ。此レヲ撃滅スベシ。以上です。」

やま「撃滅すべしってなあ・・・。また無茶言いやがるぜ。んで、奴らどこに拠点作ってんだ?」

磯風「それがだな、どうやら大本営も完全に情報を把握し切れてないらしい。」

やま「あっそ。」

大和「随分反応が淡白ですね・・・。」

やま「だって大本営だもの。大本営発表とかいって戦果ねつ造しまくる大本営だもの。国民の戦意維持の為なら撃沈してない空母ですら撃沈にしちゃう大本営だもの。」

磯風「司令・・そんな事ばかり言ってて今まで良く左遷にならなかったな。」

大和「まぁこの人はこんな感じですから。それでもやるときはしっかりやってくれるのよ?」

磯風「大和にこうまで言わせるんだからそうなんだろうが・・・」

磯風「それでだ。現在大本営は出せる艦艇を動員して新たな泊地の特定を急いでいるそうだ。」

やま「そんで、泊地が発見され次第俺たちに撃滅しろと。そういう事だな。」

やま「よし、なら今から作戦を立てないとな。」

やま「でもその前に天極姫を・・・体験版が・・・・」

大和「提督・・・・・。」

やま「嘘です。冗談です。ちゃんと作戦立てます。」

大和「よろしい。最後まで大和が御付き合いします。」

磯風「大和って司令を尻に敷いているのか。これだから司令がまともなのだな(ブツクサ」

大和「磯風?何か言いました?」

磯風「い、いやなんでもないぞ。私は浜風と鍛錬に行ってくる。」

という訳で来たる金曜日エロゲをするか艦これをするかで大いに迷っているやまでした。

Date2014/09/26 19:23 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○やまサン

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!


 > 夏休みが明け徐々に大学生活に体を戻そうと努力しているやまでございます。

 長期休暇から本調子に戻すのは中々骨が折れますよね(ーー;

 > シューッでパンッだと恐らく経年劣化で回路がショートして壊れたのかも知れませんね~
 > 恐らくそのまま点けっぱなしにしておくと間違いなく煙を吹いて最悪火災も・・・
 > なんて有ったかも知れないので照明は落として正解だったかもしれませぬ。

 ((((;゜Д゜)))
 本能的にヤバイと感じたのですぐ消しましたが、
 とりあえず良かった(ーー;

 > それはそうと、艦これ今週の金曜日に新海域実装のようですな。

 今日になってしまいましたね。

 > そして新海域実装の曜日は奇しくも月末金曜日の26日・・・。
 > そう我々エロゲプレイヤーには通称「狙われた金曜日」と呼ばれる日取り。
 > 私もこの金曜日に新規発売のエロゲを三本購入予定でしたので今は新海域攻略に乗り出すべきかそれともエロゲをすべきかで頭を抱えております。

 新海域は未知の海域ですから運営も「ゆっくり攻略してね」と言っている事ですし
 情報が出揃うまでエロゲ優先してたほうが合理的っぽいと個人的には思います(^^;

 > 特に今週の金曜日は私が前々から推しているエロゲである戦極姫と三極姫の世界がクロスオーバーし両雄が別の並行世界に呼び出されそこで天下を統一すると言うコラボ作品天極姫の発売日なのです。
 > そういった事情から新海域はどうしようかな~なんて思ってたりします。

 天極姫今日でしたか!!
 面白そう(^^

 > やま「だって大本営だもの。大本営発表とかいって戦果ねつ造しまくる大本営だもの。国民の戦意維持の為なら撃沈してない空母ですら撃沈にしちゃう大本営だもの。」

 うはw

 > 磯風「司令・・そんな事ばかり言ってて今まで良く左遷にならなかったな。」
 > 大和「まぁこの人はこんな感じですから。それでもやるときはしっかりやってくれるのよ?」

 確かにw
 普段はゆったりとしてますが
 イベントは必ずクリアするし主要艦娘は持ってるし(^^;

 > やま「でもその前に天極姫を・・・体験版が・・・・」
 > 大和「提督・・・・・。」
 > やま「嘘です。冗談です。ちゃんと作戦立てます。」
 > という訳で来たる金曜日エロゲをするか艦これをするかで大いに迷っているやまでした。

 「作戦はたてる!天極姫をやりながら!!」

 完璧だ!w

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS