Page up▲

俺タワー15層目 情報の海の深淵

昨晩はサーバーが2つ新設され、
事前登録者を優先した受け入れが始まっていた様ですね。
プレイしたいと思っていた方が無事、入国できていれば良いのですが。

さて、デモリションマシンのレベル上げを開始しました。
Lv.1に戻されたホイールローダーも平行してレベル上げをしています。

そうこうしていたら2名ともまもなくLv.30で進化も近そうな所。
そこには壮絶な争いが待っていたのでした。

進化間近
デモリションマシンLv.26、ホイールローダーLv.28。

(以下、追記へ。)

 


冒頭の画像において、
王種ばかりが表示されておりますが、
別にこの編成で探索に出撃している訳ではありません。

実はここに写っている5名は全員共通の進化素材を使うので、
特別に一緒に並んでもらいました。

その共通の素材がこれ。

  賢者の鋼材
賢者の鋼材

王種や騎種で要求される事の多い進化素材です。

既に進化済みのコンパクトトラックローダーGBとトラックさんは
それぞれ10個、8個の賢者の鋼材を消費しました。

デモリションマシンさん、ホイールローダーさん、タイヤローラーさん達には
それぞれ10個の賢者の鋼材が必要です。

 

んで現在のNaotenの進化素材ストックはこんな。


所持進化素材
賢者の鋼材11個。


まぁ早い話、現時点では1人しか進化できないんですよ。
タイヤローラーさんは余興で上げているんで急がないのですが、
デモリションマシンさんとホイールローダーさんは、
強力な即戦力として一刻も早く進化させたいと考えています。

つまりはどちらを先に進化させるべきか。
そう言った問題です。


ホイールローダーさんは現在「加撃・参」「防御壁・壱」のスキルを持ちますが、
進化後は「加撃・参」が「加撃・極」に強化され、「防御壁・壱」は据え置きです。

ホイールローダーLv28



一方、デモリションマシンさんは「加撃・弐」「反撃・弐」のスキルを持ちますが、
進化後は「加撃・弐」が「加撃・極」に強化され、「反撃・弐」は据え置きです。

デモリションマシンLv26


加撃のランクアップ量で見れば、
ホイールローダーさんが1段階強化されるのに対して
デモリションマシンさんは2段階強化されます。

お?デモリさんお得じゃん!んじゃデモリさんでいいんじゃないの?

と思う所かも知れませんが
しかしここで落とし穴がありまして、
この進化によりデモリションマシンさんは王種から神種に種別変更してしまいます。



んん?
何かマズイのNaoten?と問われれば、危惧するのは以下の2点。

・神種になる事により休憩からの復帰時間が延長される。
・神種になる事によりレベルアップに必要な経験値が増加する。



つまり現状、解っている範囲の情報では
神種になるのはデメリットしか無い訳ですよね。
(「進化」する事にはもちろん大きなメリットがありますが、
 あくまで種が変わる事についてのみの話。)


そう考えると、
ホイールローダーさんの進化にはメリットしか無い。
さらにデモリションマシンさんが神種になるとレベルアップが遅くなるならば、
しばらく王種で居る事のメリットもある。



ふーむ。
これはホイールローダーさんを先に強化しようかな。


思わぬ落とし穴が潜んでいるものだなぁとため息をつきつつ、
「情報の海の深淵」、その一端を垣間見た様な気がしたNaotenだったのでした。

(まぁ極論としては「好み」でどちらを先に進化でもいいんですが、
 「全て承知」の上で行っているか「情報の一面」だけ見て行っているか
 結果は同じでもそれはたぶん似て非なるものですよなぁ、というそんな感じのお話でした。)





おまけ。


 
やっとこの依頼をクリアしたぞ!!


フロアランク10依頼



初めてランク10にしたフロアはもちろんコレ!!




風神の杜


湯けむり薄い
ついに表記が「やや薄い」→「薄い」に。



ククク、これは「視察」がはかどりますねぇ…。(ゲス顔



 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS