Page up▲

俺タワー1層目 Naoten、大地に立つ。

おはようございます。Naotenです。だいぶ体調も良くなりました。
さて、起きて試してみてますが順調にウサ(通信エラー)ってますね。

とりあえず序盤気づいた事をツラツラと書きたいと思います。

フォークリフト建姫
現在のNaotenタワー。
写ってる娘は事前登録で貰える現状、Naoten建設唯一の重機。
解りづらいですが画面右上のカゴクリックで貰えます。



(以下、追記へ。)
 


とりあえず満足にプレイ出来た最初の30分で入手した情報を元に書いてますので、情報に不備などを多分に含む可能性がありますご了承下さい。


俺タワーを簡単に説明すれば、
タワーに生産施設や備蓄施設を増設し資源を増加、
その資源を用いて探索や建姫の捕獲、さらなる施設の強化を行う、と言う趣旨の様です。

んで艦これで言うところの艦娘的存在を建姫(けんき)と呼びます。
おそらく語源としては「建機」で建築機械の事なのだと思います。
施設の建設にも探索や戦闘にもこの建姫を活用する事になるのでできるだけ多く集めたいものです。

最初のチュートリアルで金鎚ちゃんを貰いました。
おそらくこれは全員固定なのかな??

建姫はこの金鎚ちゃんを始めとする「工族」、
そして冒頭のフォークリフトちゃんを始めとする「機族」に大別され、
さらにそれぞれにおいて細く分類があるようです。

金鎚建姫
金鎚ちゃん。工具系の工族。手先が器用で素早い。工族は【遊種】【兵種】と2種類いる。

フォークリフト建姫
事前登録で貰えたフォークリフトちゃん。機械系の機族。腕力や体力が高い。機族は【騎種】【王種】【神種】が存在する。





Naotenは最初のサーバー選択でケーフィンを選択。

サーバー選択
今後サーバーが増える事があれば日本各地の工業地帯の名前がつくんだろうね。

おそらく日本有数の工業地帯である京浜工業地帯をもじっているものと思われる。
(もちろんハーシンの元ネタとなる「阪神工業地帯」も存在する。)
そんな訳で東京都民的にはケーフィンだろうと思われた。
(仕事でたまに京浜地区行くし耳馴染みもある。)


んで早速塔を建設。

資源は肉、魔力、貴金属、宝石、燃料の5種類。
まずはこれらを生産する施設を建築すると良いと思う。

どれから作るか悩むかも知れませんが、
コストは安いので全部作るべき。

生産施設
生産施設。

生産施設をクリックすると1時間辺りの生産量と次のランクへの情報が表示される。
注意点としては、書いてある量の資源を投じてもランクが確定で上がる訳ではなく、
建設に用いた建姫の建築力に応じて達成度が上昇する。

建姫の建築力が高ければ1回で複数ランクが上がるかもしれないし、
逆にゲージの数十パーセントしか増えないかも知れない。
(ランクが上がれば必要達成度は増えるので、複数回の建設作業が必要になると思われる。)
また建設の際に有効なスキルを持つ建娘に建設・増設させればこれらにボーナスを得れる様だ。


序盤で建造できる施設にはこの他、備蓄施設がある。

備蓄施設
備蓄施設。

初期の時点で備蓄できる資源量は限られているので、
備蓄施設を建設して最大数を増やす事も必要。

ただ生産施設と備蓄施設についてNaotenがハマった注意点を書いておく。

・生産施設で生産された資源はクリックしないと回収できない。
・1時間で生産できる量は決まっており、クリックして回収しないと次を生産しない。
・備蓄施設建築には序盤にしてはかなりの資源を消費する。


よって、寝てる間に資源が溢れちゃマズイぜ!
と備蓄施設を4つも建てた僕は、かなり無駄な事をした事に…。

5時間ほど寝てみても、全然資源増えてねえの!!(;´д⊂)
つまり生産施設からの資源を安定的に獲得するには1時間毎の張り付きが必要。
ハッキリ言って、これ自動で獲得する様にしないとこのゲームは廃れると思うぜ!

おっと、暗黒面が出てしまった、暗黒親方Naotenの爆誕である。


続いては戦闘について。
戦闘は基本オートで進んでいく。

戦闘画面
進軍確認。
戦闘に限らないけどそこかしこに艦これ臭がする。




戦闘向けのスキルを持つ建姫がいれば戦闘を有利に進める事も可能。
道中で建姫をドロップする事もあった。


ドロップ建姫
オフセットスパナちゃんゲットだぜ!

そしてそうこうしている間に親方研修も終了。
どうやら一人前と認められた様だ。

親方研修終了
え?もう!?まだ知らない事だらけなんですが!?




色々と問題も感じますが、
まぁサービスイン当日のゲームだししょうがないね。
今後調整されていく事に期待しつつ、
しばらくプレイしてみようと思うNaotenだったのでした!

各種情報
プレイ開始直後の情報。色々と項目あるなー!





おまけ1。

チュートリアルではない最初の捕獲で入手した建姫はソケットレンチちゃんでした。
機族はよ。

ソケットレンチ
亀仙人っぽいメガネ魔道士。


おまけ2。

予想通りのメンテ突入。

メンテナンス


P4U2でもやってくる!(;´д⊂)
(他のソシャゲだったらメンテ中も資源増えて別に悔しくないんだけども…。)

 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/09/02 20:22 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

>最初のチュートリアルで金槌ちゃんを貰いました。
>おそらくこれは全員固定なのかな??

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5291284.jpg
お色系だっていいじゃない。(^q^)  だって、寝てる間にイケナイ事をギュ =◯)`д゚)・∵. グンモーニンッ
漣「 (。╹◡╹。) おや、初期艦娘に わたしを選ばなかったご主人様が落ちてたのね。産廃回収ほいさっさー 」
 キリキリ ハイズルノネ  (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ........... フツー イナズマチャン エラブベ ・・・ マヂテンシ

とりあえず、最初の10階分は「生産施設5種類×2」建てますた。 (ヽ´ω`) イツモノパターン

>解りづらいですが画面右上のカゴクリックで貰えます。
道理でウチの現場、やけに寂しいと思ったよ! (´;ω;`)ブワワッ

ttps://twitter.com/OLET_STAFF/status/506772157041364992
うん、この時点でケーフィン鎮守府にナニが起こるかは判っていたんだ。だって、オレたち横鎮族 (^q^)
漣「 (。╹◡╹。) ごしゅじんさまは こんらんしている!」

(別記事向け)
ttp://www.dmm.com/netgame/social/community/topic/-/detail/=/cid=1548/tid=15181/
国王代理「 のじゃ ぞよ のじゃ 」
オヤカタDさん「 なめとんの~? ヽ(`Д´)ノ ピキピキ 」

ttps://twitter.com/shirocolle_pr
千狐(せんこ)「 コン… 〇十時間メンテに突入してほんっとに申し訳ないの… もうしばらく待ってほしいの」
殿だちDさん「 がんばれ(応援) (´;ω;`) 」

あざといなさすが城コレあざとい (^q^)

Date2014/09/03 17:20 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもんオヤカタ

 > お色系だっていいじゃない。(^q^)  だって、寝てる間にイケナイ事をギュ =◯)`д゚)・∵. グンモーニンッ

 ワタスも2度めのオヤカタ人生でお色系貰いました!
 本当、この微エロ、最高(*´д`*)

 > 漣「 (。╹◡╹。) おや、初期艦娘に わたしを選ばなかったご主人様が落ちてたのね。産廃回収ほいさっさー 」
 >  キリキリ ハイズルノネ  (╹◡╹。)――――C_:(´ཀ`」 ∠):_ ........... フツー イナズマチャン エラブベ ・・・ マヂテンシ

 次のだもんオヤカタの初期姫がどうなるか判りませんが、
 もしお色系がこなかったらそれは漣ちゃんの呪いw

 > とりあえず、最初の10階分は「生産施設5種類×2」建てますた。 (ヽ´ω`) イツモノパターン

 ウチも2回目は同じにしました!
 ただその後追加で貴金属と宝石だけさらに2つずつ追加。
 つまり貴金属x4、宝石x4、後は全部x2ずつ。

 > >解りづらいですが画面右上のカゴクリックで貰えます。
 > 道理でウチの現場、やけに寂しいと思ったよ! (´;ω;`)ブワワッ

 1-3のボスが中々倒せなくって、
 そこでフォークリフト抜いたら勝てた!
 艦これ事前登録で貰った大井さんが初期の頃は凄い弱かった事案を思い出しました。

 > うん、この時点でケーフィン鎮守府にナニが起こるかは判っていたんだ。だって、オレたち横鎮族 (^q^)
 > 漣「 (。╹◡╹。) ごしゅじんさまは こんらんしている!」

 うん、もし俺タワーがそれなりに人気出たら、
 きっとケーフィンは横鎮と同じ立ち位置になりそうだ(^^;

 > (別記事向け)
 > 国王代理「 のじゃ ぞよ のじゃ 」
 > オヤカタDさん「 なめとんの~? ヽ(`Д´)ノ ピキピキ 」

 そんな国王代理、深夜にはこんな発言をw思わずSSパシャリ。

 http://blog-imgs-67.fc2.com/n/a/o/naotendo/20140903171704631.jpg

 色々とあったし責任を感じたのか
 その後、コミュ掲示板には二代目が就任して初代の「のじゃぞよ」は居なくなってしまった…。
 (中身おんなじ可能性もありますがw)

 ボカァ好きだったよ。最後までロールプレイを崩さないあの姿勢!

 > 千狐(せんこ)「 コン… 〇十時間メンテに突入してほんっとに申し訳ないの… もうしばらく待ってほしいの」
 > 殿だちDさん「 がんばれ(応援) (´;ω;`) 」
 > あざといなさすが城コレあざとい (^q^)

 楽しみに待ってますよ!グヘヘ!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS