Page up▲

艦これ戦記320 MI島確保作戦(E-5)

本日、9時くらいから作戦を開始。
途中、飯をくったりHearthstoneをやったりシャワー浴びたりして
艦娘の疲労度抜きをしつつ
13時頃に無事、E-5をクリアしてまいりました。

北太平洋MI諸島沖ロゴ
ついにMI作戦も最終局面です。

(以下、追記へ。)

 


今回の編成は以下。
E-3、E-4とほとんど変わりませんが、
E-3.E-4と重巡だった筑摩のレベルが70を超えたので
途中で航巡に改造しました。


第1艦隊
北太平洋MI諸島沖編成01


第2艦隊
北太平洋MI諸島沖編成02


制空値は425。

索敵装備は

偵察機x3(3機、3機、4機)
観測機x2(6機、6機)
瑞雲(六三四空)x1(9機)
二式艦偵x2(12機、6機)
彩雲x2(12機、10機)
33号電探x2


スタート直後の分岐で上に行ったのはクリアまでに4回。
そのうち2回は潜水艦マスを終えた所で夜戦回避の為に撤退。

残り2回は試しに進んでみた所、大した被害が無かったのでボスまでつっきった。

それ以外(恐らく8、9回くらい)は全て下ルートで、
下のほうが行きやすいのか、編成や装備に何かあるのかは不明。


北太平洋MI諸島沖MAP
しかも下ルート2回目の分岐では一度も下にいかず、ボス確定ルートだけだった。

例によって旗艦には艦隊司令部施設を装備。
今回も1度だけ発動。


やっぱり護衛艦はおまえか雪風ェ。


北太平洋MI諸島沖艦隊司令部施設
完全に保健委員の立ち位置。そりゃ生き残る。

恐れに恐れたE-5だけど、
蓋を開けてみれば大破撤退回数0、ハズレ分岐0と言う楽勝海域だった。


消費資源やバケツは以下。

北太平洋MI諸島沖消費
上が作戦開始直前。
下が作戦終了後、全補給と修理を終えた後のもの。




そんな楽なE-5だけどドラマもあった。
後1回撃破で海域クリアできる夜戦の時の事だ。


敵の戦力ゲージは2メモリ以下、敵旗艦の残耐久は227。
大淀まで攻撃が終わって残すは雪風のみ。



ファーーッ!!!!
カットインきたー


北太平洋MI諸島沖最終02
泣く子も黙る雷撃カットイン。




ん、ジェノサイドゥッ!!

北太平洋MI諸島沖最終03
他の敵なら600ダメは出る雷撃カットイン。これしか与えられないのは逆に姫様流石と言うべきか。


艦隊の露払い、夜戦カットインでの猛打、大破艦の護衛と走攻守全てで大活躍。
MI作戦のMVPは雪風かも知れない。



MI作戦と言えば思う事が一つ。


ALに比べてMIが楽なのがもし狙った通りだとしたら、
それは史実において情報が筒抜け故に成功する事が無かった陽動たるAL作戦が、
もし実際に成功していたら?と言う歴史的IFであったのではないか?

AL作戦の高難易度、MI作戦の低難易度から、
そう思わずには居られないNaotenだったのでした。


海域クリア報酬は正規空母雲龍!!

北太平洋MI諸島沖雲龍
正規空母では最大級の大きさ。

なお艦載機スロットは上から18、24、3、6。
3サイズは上から97、62、85(目測)。

改でどうなるのか楽しみな所。


ちなみにドロップ艦は大したものは出ず。

あ!?いや、まてよ?そう言えば……。















北太平洋MI諸島沖初風3
何人目と問われれば。


3人目の貴女です(;´д⊂)
(このイベントでは2人目。)




なんかAL作戦、MI作戦だけと思いきやもう1戦あるらしい。


北太平洋MI諸島沖END


げ、下衆い!!


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/08/14 17:44 [Edit]
Namebottomless bottomless's Mail Addressbottomless's URL

まずはお疲れ様です。
以前もコメントしましたが、MI作戦は総じて難易度的にはそこまでではない
(簡単とは言ってない)のですかね。
運営的にも新システムの連合艦隊を楽しんで欲しい、ってのもあるのかも知れません。
まあ、楽に感じる一因は多分退避機能だと思うんですがw

当方もようやくE-2をクリアしました。
当初の目的、「主戦力保全」は達成しましたし、資源もALL60000残りなので、頑張っていきますよー。
ちなみに突破編成は 村雨39 白露39 摩耶51 鳥海52 瑞鳳58 祥鳳58 でした。
(支援は航戦4隻突っ込むなど分厚くやりましたが)
駆逐艦二人は完全に電探キャリアーでしたが、それでも最終戦、夜戦までもつれ込んだ時に
重巡に先駆けて残っていた護衛要塞を落としたりと頑張ってくれました。
彼女らにはひとまずお休みして貰って、MI作戦に突入します。
それではまた。

Date2014/08/14 20:44 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

機動部隊の大願成就、おめでとうございまース! d( *^ワ゚)  
(ここ2日ほど、Hearthstone 起動してない事に気付いたもよう。(ヽ´ω`) )

それにしても・・・ げに恐ろしきは、驚異的な資源効率ですね~ (^-^;)
「次」へ突入してしまっている為、単純比較は出来ませんが、スタートからの燃料・バケツの使用量は
当方の半分程度と思われ。 なんという Smart Mission ! _:(´ཀ`」 ∠):_


>ALに比べてMIが楽なのがもし狙った通りだとしたら、
>それは史実において情報が筒抜け故に成功する事が無かった陽動たるAL作戦が、
>もし実際に成功していたら?と言う歴史的IFであったのではないか?

「兵士は畑から生えてくる」「自国民(兵士)の犠牲や国内世論を、一切斟酌しない」といった、
ソ連式ドクトリンを有する「モーレツ米〇大統領」が、ミッドウェー方面の米艦隊を囮・捨て石として
残存戦力で本邦帝都を衝き、「やんごとなき御方」を捕虜とする事で一気に終戦に持ち込む、
「王手飛車取り」の大戦略に打って出た!!  Σ(゚Д゚;) ナ、ナンダッテー!!

とか、妄想してニヨニヨしてまつ。本日日中触れなくて、ほとんどゲージ削れてない現実逃避じゃ・・・ナイヨ? ('A`)

さすがに、手が回りそうに無い・・・・・ (-ω-)ゞ
ttps://mobile.twitter.com/shirohime_quest/status/499549043723214849

追記 : 以前、あぴ提督も指摘されていましたが、E6 選択時にも、もののはずみで別作戦への
    誤クリックのリスクがあります。気を付けて!  _:(´ཀ`」 ∠):_ イチド ヤリカケテ コワカッタジョ・・・


あ・・・・・ ( ゚д゚ )   ついに、ラスト一撃まで削った・・・削ってしまった  _:(´ཀ`」 ∠):_  マツリノアトノ サビシサヨ
漣「  (。╹◡╹。)ゞ 終わってないない。 」

そ~でした。呆けてる場合じゃない! のーじる再充填 (^q^)  して、最後の聖戦に突撃よ~~! (`・ω・´)
BGM ttps://www.youtube.com/watch?v=xIr5a93YvsY

ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5254721.jpg
先延ばしになっていた、霧島改二・榛名改二の改修がほぼ完了、ギリギリで火力の集中が成りますた。


ん~~~。 「地獄の戦い」っぽいモノを想像していたのですが、なんか2回程で終わっちゃいました。(-ω-)ゞ
長々とお騒がせして、真に申し訳なく。  ○| ̄|_ m( _ _ )m _| ̄|○ ヒッサツ! オールレンジドゲザ
(ネタバレ注意) ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5254790.jpg

Date2014/08/15 08:53 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

本日我が艦隊は満を持してE3へと出撃を開始しました。

終戦記念日(なぜ敗戦を記念するのか理解に苦しみますが)の今日雪辱のミッドウェーへと望むのは何かの縁ではないかと思い艦隊名を第一艦隊に「聯合艦隊第一航空艦隊」第二艦隊に「聯合艦隊第一護衛艦隊」と名付け出撃しました。

以下終戦記念にふと思いついた妄想を。

大和「提督、第一航空艦隊並びに第一護衛艦隊出撃しました。」

やま「そうか。」

大和「提督考え事ですか?」

やま「いやちょっとな・・・。」

大和「私に言えないような事なのですか?」

やま「いや、そうでもないが・・時に大和、今日は何の日か解るか?」

大和「確か・・この国では終戦記念日といいましたよね?」

やま「ああ、まぁ俺たちを負けさせた国がそう言わせてるとも言われるがな。」

大和「それで、今年は終戦から何年目に当たるのですか?」

やま「今年は69年目になるか?」

大和「ということは・・・私が沈んでから丁度69年目なのですね。」

やま「急にどうしたんだ?」

大和「いいえ、でもなんだかこれも人の言葉でいう運命って言う物なのかも知れませんね。」

やま「運命?」

大和「はい。だってあの戦争が終わって半世紀以上経ってまたこの国が戦う理由になる敵が現れて・・」

大和「そして私たちが今度は心を持ちこうして言葉を伝えられる体を持って蘇りそしてこの国の為に再び戦う事になったんですもの。」

やま「そうなのかも知れんな。しかし、それが運命だとしたら君たちに出会った私もその運命に導かれたのかも知れんな。」

大和「だからです。提督」

やま「ん?」

大和「今度迎える終戦記念日は人々が戦いが終わった事に安堵し同時に帰らぬ人に涙する終戦では無くこの国に住む皆が笑える終戦にしないといけませんね。」

やま「ん。そうだな。その為には目の前の作戦を何とかせにゃならん。その為に作戦報告などの書類整理からだ。大和手伝え。」

大和「元からそのつもりです。」


という訳で史実を交えた妄想が浮かんだので一筆・・・

長文大変失礼しました。

Date2014/08/17 07:30 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○bottomless提督

 > まずはお疲れ様です。

 ありがとうございます!

 > 以前もコメントしましたが、MI作戦は総じて難易度的にはそこまでではない
 > (簡単とは言ってない)のですかね。

 そうですね。MI最終戦でもAL最終戦の方が難しかったと感じます。

 > 運営的にも新システムの連合艦隊を楽しんで欲しい、ってのもあるのかも知れません。
 > まあ、楽に感じる一因は多分退避機能だと思うんですがw

 めっちゃ楽でした。
 連合艦隊仕様も含めてE-6でも使わせて欲しかった(ーー;

 > 当方もようやくE-2をクリアしました。
 > 当初の目的、「主戦力保全」は達成しましたし、資源もALL60000残りなので、頑張っていきますよー。

 おぉお!!
 MIでは備蓄し難いボーキを大量に消費するので
 そこだけは注意して下さいませ!

 > ちなみに突破編成は 村雨39 白露39 摩耶51 鳥海52 瑞鳳58 祥鳳58 でした。

 軽い!!こりゃ低燃費もうなずけます!

 > (支援は航戦4隻突っ込むなど分厚くやりましたが)

 これも重要ですよね。
 支援に使う分には他の作戦でも使用できますからね!

 > 駆逐艦二人は完全に電探キャリアーでしたが、それでも最終戦、夜戦までもつれ込んだ時に
 > 重巡に先駆けて残っていた護衛要塞を落としたりと頑張ってくれました。

 おぉ…!良い仕事です!
 E-6は駆逐艦の運用が難しそうなのでちょっぴり寂しいですが、
 一度冷静になって海域を再査定するつもりなので、
 その中で駆逐艦が生きられる道があったらいいなぁと思っております。
 
 > 彼女らにはひとまずお休みして貰って、MI作戦に突入します。
 > それではまた。

 MI作戦のご武運を!!


○だもん提督

 > 機動部隊の大願成就、おめでとうございまース! d( *^ワ゚)  

 ありがとうございます!
 歴史を覆した気分です!

 > (ここ2日ほど、Hearthstone 起動してない事に気付いたもよう。(ヽ´ω`) )

 先日、Naxxramasに
 (海外なんでクレカは怖かったので)PayPal経由で課金しました。

 4wings分で19.99USD。
 当日の日本円換算で2,124円でした。

 フフフ、これで新カードざっくざく!!
 うへぇ!?NPCがTUEEEEEE!!!?

 > それにしても・・・ げに恐ろしきは、驚異的な資源効率ですね~ (^-^;)
 > 「次」へ突入してしまっている為、単純比較は出来ませんが、スタートからの燃料・バケツの使用量は
 > 当方の半分程度と思われ。 なんという Smart Mission ! _:(´ཀ`」 ∠):_

 そのスマートの称号を返上しなければなりません(;´д⊂)
 スマートに行く隙間が今のところ見つかりませんでした。
 (下ルート重巡作戦も頓挫。)

 > とか、妄想してニヨニヨしてまつ。本日日中触れなくて、ほとんどゲージ削れてない現実逃避じゃ・・・ナイヨ? ('A`)

 確かにE-6まで含めるとまた違った見方が出来ますね。

 AL作戦であえて陽動にひっかかった様に見せる。
 それを踏まえてこれは好機と艦隊総力を結集してMI海域へ。

 でもMI作戦は捨て石で相手の最大戦力を最低限の戦力でMI近海に拘束。

 敵本命が肉薄。



 責任者はだれか。

 > さすがに、手が回りそうに無い・・・・・ (-ω-)ゞ

 見える!見えるぞ!

 艦これWAVEに乗りそこねた丘サーファーや
 いよいよ艦これに飽きてきたサーファーが新たな海を求めて旅立つ姿が!!

 凄い気になりますが
 こちらも色々手一杯なので見送る方針です(;´д⊂)
 
 > 追記 : 以前、あぴ提督も指摘されていましたが、E6 選択時にも、もののはずみで別作戦への
 >     誤クリックのリスクがあります。気を付けて!  _:(´ཀ`」 ∠):_ イチド ヤリカケテ コワカッタジョ・・・

 今主力がALに囚われたら
 絶 対 に ク リ ア で き な い!!!

 > あ・・・・・ ( ゚д゚ )   ついに、ラスト一撃まで削った・・・削ってしまった  _:(´ཀ`」 ∠):_  マツリノアトノ サビシサヨ
 > 漣「  (。╹◡╹。)ゞ 終わってないない。 」
 > そ~でした。呆けてる場合じゃない! のーじる再充填 (^q^)  して、最後の聖戦に突撃よ~~! (`・ω・´)
 > BGM ttps://www.youtube.com/watch?v=xIr5a93YvsY


 うぉおぉ!!たぎる!!たぎる曲ぞ!

 > 先延ばしになっていた、霧島改二・榛名改二の改修がほぼ完了、ギリギリで火力の集中が成りますた。

 むぅ。金剛型だけでなく
 大和の火力を見るに徹甲弾装備してますね…。

 夜戦連撃でも大したダメージでないので、
 少し装備編成を考えなおしてみます。

 > ん~~~。 「地獄の戦い」っぽいモノを想像していたのですが、なんか2回程で終わっちゃいました。(-ω-)ゞ
 > 長々とお騒がせして、真に申し訳なく。  ○| ̄|_ m( _ _ )m _| ̄|○ ヒッサツ! オールレンジドゲザ

 なんという事でしょう!!!!!!!!

 お、おめでと…う……お”め”で”と”う”~~~!!(;´д⊂)


○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > 本日我が艦隊は満を持してE3へと出撃を開始しました。

 おぉ!ついに!

 > 終戦記念日(なぜ敗戦を記念するのか理解に苦しみますが)の今日雪辱のミッドウェーへと望むのは何かの縁ではないかと思い艦隊名を第一艦隊に「聯合艦隊第一航空艦隊」第二艦隊に「聯合艦隊第一護衛艦隊」と名付け出撃しました。

 これもGHQによる戦後レジームの一つなんでしょうかね。

 終戦=敗戦ですから、
 考えようによっては「負けてよかった記念」です。

 その考え自体、自国民の発想ではないですもんね。

 > 大和「今度迎える終戦記念日は人々が戦いが終わった事に安堵し同時に帰らぬ人に涙する終戦では無くこの国に住む皆が笑える終戦にしないといけませんね。」

 まったくその通りです。
 まずはやま提督に勝利を!!

Date2014/08/19 06:36 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

E5へ10回突撃したところ、上マス8、下2回という結果がでてPCクラッシャーへのジョブチェンジ選択を迫られたあぴです。
ネット情報だと上下への振り分けは5割くらいって話ですが、嘘です。
構成は下記
1艦隊:榛名、比叡、赤城、翔鶴、大鳳、蒼龍
2艦隊:神通、雪風、島風、利根、筑摩、木曽

攻略情報もないので、可能性として索敵値不足などを考慮し第2艦隊の駆逐を電探ガン積、空母に2式を追加するなどして索敵値の上昇を試みるも効果nothing!
とりあえず2艦隊を駆逐3にでもしてもうちょいやってみます。


11:30追記

E5突破したのでご報告。
前述のコメント記載の通り、木曽OUT→時雨INとして駆逐艦3隻体制にした所・・・変更後8戦で7勝利(ルート内訳:上2下6。上で1回ボス撃破)でした。なお、駆逐艦は3隻ともカットイン装備(魚雷2)+対潜装備にした為、索敵値は下がっていました。
どうやらうちの勝利の女神は時雨だったようです(;д;)
E3E4と入れてたのにE5で浮気したからあんなザマになったんですねわかります。
とりあえずE5の最初の分岐ですが、今後万が一やることがあるとしたら、また駆逐艦3隻編成でやろうと思います。

さー、次はいよいよ魔のE6。褌しめなおしていきます。でわでわ。

Date2014/08/21 10:56 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピ提督

 > E5へ10回突撃したところ、上マス8、下2回という結果がでてPCクラッシャーへのジョブチェンジ選択を迫られたあぴです。

 申し訳ない。

 申し訳ないけど吹き出した(^^;


 > ネット情報だと上下への振り分けは5割くらいって話ですが、嘘です。

 昔からアピさんの「念」はよくも悪くも人間離れしている印象w
 その力は一般的な法則を凌駕する。


 > 11:30追記
 >
 > E5突破したのでご報告。
 > 前述のコメント記載の通り、木曽OUT→時雨INとして駆逐艦3隻体制にした所・・・変更後8戦で7勝利(ルート内訳:上2下6。上で1回ボス撃破)でした。なお、駆逐艦は3隻ともカットイン装備(魚雷2)+対潜装備にした為、索敵値は下がっていました。

 ふむふむ。こちらは駆逐艦3隻居なかったので、
 そういう意味ではやはり運だったのでしょうかねぇ??(ーー;


 > どうやらうちの勝利の女神は時雨だったようです(;д;)
 > E3E4と入れてたのにE5で浮気したからあんなザマになったんですねわかります。
 > とりあえずE5の最初の分岐ですが、今後万が一やることがあるとしたら、また駆逐艦3隻編成でやろうと思います。


 ですね。
 個人的に潜るならE-3ですが、
 E-5に潜る際はワタスも一考してみます。

 > さー、次はいよいよ魔のE6。褌しめなおしていきます。でわでわ。

 ゲージ削りきってからはかなり心が折れるのでお気をつけて!ヽ(;´д`)ノ

Date2014/08/27 18:58 [Edit]
NamePrikatz Prikatz's Mail AddressPrikatz's URL

クリアできない・・・時間がない・・・ねむい・・・。
燃料が1000を切ってあっぷあっぷしております。
効率的な攻略法ないかとやさぐれて「あ、そういえば・・」と、お久しぶり。

戯れに艦これ入ったらイベントでした。
しかし、長らく放置していたせいか錬度は微妙。
艦100の制限に圧迫されながら「グギギ・・」と言いながら切り捨てる艦娘を選出しつつ、E5まで来ました。

しかし・・・正直、ALで高レベルを使いすぎました・・・。
レベル50を下回る艦娘を使いつつ、1隻も予備がありません・・・あとリアルで左肩が痛い。
もう20:00くらいにはごっつ眠いし、4時半には起床だしイベント終了は迫るし・・・なんとかE5 クリアしたいのう・・・。

もう少し頑張れば夏休みだ・・っ! たぶんっ!

Date2014/08/29 18:06 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○プリカッツ提督

 > クリアできない・・・時間がない・・・ねむい・・・。
 > 燃料が1000を切ってあっぷあっぷしております。
 > 効率的な攻略法ないかとやさぐれて「あ、そういえば・・」と、お久しぶり。

 その後、E-5クリアしたと言うメール貰いました。
 イベント最終日の早朝、残燃料200の辛勝、お疲れ様でした!

 > 戯れに艦これ入ったらイベントでした。

 運が良いのか悪いのか!w

 > しかし、長らく放置していたせいか錬度は微妙。
 > 艦100の制限に圧迫されながら「グギギ・・」と言いながら切り捨てる艦娘を選出しつつ、E5まで来ました。

 よ、よく100でまわせてますな…。
 ワタクシは現在上限200ですが、それでもカツカツのプリカッツですよ。

 > しかし・・・正直、ALで高レベルを使いすぎました・・・。
 > レベル50を下回る艦娘を使いつつ、1隻も予備がありません・・・あとリアルで左肩が痛い。

 プリさん、事前にあまり調べなさそうだから詰みそうですが
 とにかくクリア出来て良かった。

 そして左肩お大事に(;´д⊂)
 

 > もう少し頑張れば夏休みだ・・っ! たぶんっ!

 夏休み入ったらP4U2徹夜で遊ぼう!!

 そしてイベントお疲れ様でした!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS