Page up▲

艦これ戦記319 MI島攻略作戦(E-4)

記事の更新が遅くなりましたが、
今朝方、E-4突破してまいりました。

北太平洋MI諸島近海ロゴ
流石にE-3よりは難易度が高かった。

(以下、追記へ。)
 


この海域のキモは、
ボスまで不安定だけど比較的火力を維持できる上ルートと、
火力は控えめになるがボスまで割と安定する下ルートの選択になる。

個人的には下ルート志望だったので、
その条件となる駆逐艦4隻かあきつ丸を動員する必要があった。
しかしあきつ丸は持っていないので駆逐艦4隻を選んだ。

第2艦隊に駆逐艦4隻を動員した場合、
必然的に重巡(or航巡)は1隻しか配備できない。

軽巡が第2艦隊の構成員として必須だからだ。

ボスへのダメージ源として、
第2艦隊の夜戦攻撃が大部分を占めるので、
それが1枚なのか2枚なのかと言うのは大きな違いがあった。

うまく考えられてるなぁと思いつつも
その点に関しては、トドメ時にのみ支援艦隊を召喚する事で対応しおうと攻略を開始した。


編成は以下、


第1艦隊
北太平洋MI諸島近海編成01

第2艦隊
北太平洋MI諸島近海編成02

速力が高速の軽空母が居ると下に行きやすいとの事で第1艦隊に採用。

この艦隊の制空値は301。
索敵装備としては

偵察機x2(3機、4機)
観測機x2(6機、6機)
彩雲x3(8機、12機、10機)
2式艦偵x2(11機、6機)
33号電探x6

また
ボスは雷撃無効、三式弾有効。
それと航空戦力としては
艦爆系艦載機を1つでも装備していると一切ボスに攻撃しない。

下ルートの場合、決定打の重巡(or航巡)が1隻なので、
砲撃戦フェイズ中に半分以上削っておきたい。
なので航空戦力から全ての艦爆系艦載機を艦攻系艦載機に更新し、
少しでも削っておける様にした。


稀に上ルートを取ってしまう事はあったが、
ほとんど下ルート安定だった。

北太平洋MI諸島近海MAP
最初の2戦は消化試合。3戦目は大破の可能性もあるが、
3マス目→ボスは羅針盤が無く固定なので艦隊司令部施設での大破艦と護衛艦の退避が分岐に影響を与えない。




艦隊司令部施設は今回は2回ほど発動。
いずれも3戦目のマスで艦隊全体の撤退を回避した。


北太平洋MI諸島近海艦隊司令部施設発動
安定の雪風の吸引力。


ダメコンは1艦装備だと効果が薄いけど、
艦隊司令部施設は旗艦1艦で連合艦隊全体に効果が及ぶので、
全員にダメコン効果を得つつも装備枠にゆとりが出来る。

ただもちろんダメコンに比べて
・途中で2隻撤退による戦力低下。
・撤退した2隻の艦は赤疲労。
・撤退した2隻の艦は燃料空。
と言うデメリットもある。

また、離脱する艦によっては陣形3(輪形陣)が取れなくなるので注意。
(恐らく第2艦隊から2隻抜けると輪形陣が出来ない。)

まぁ、そんな感じで淡々とステージ進行。


最後にゲージ残りを見極めそこなって
決戦支援艦隊を2回呼んでしまったミスはありつつ、
(これでラストだろう!と呼んだらゲージがギリ残った(;´д⊂) )
ほとんど大きな問題や途中撤退もなくE-4のボス撃破となった。

E-4ボス ネタバレ防止折りたたみ



ただ、ゲージは硬く結構な出撃数になったのと、
艦隊数が多いので資源がかなり消費された。

以下、消費した資源。

北太平洋MI諸島近海消費
上が出撃前の資源とバケツ、
下が海域クリア後、全補給&修理完了後の資源とバケツ。


やはりボーキの消費がヤバイ。


海域クリア報酬はダメコン(女神)と新駆逐艦「時津風」。


北太平洋MI諸島近海時津風
いいね!


クリアまでにボスからドロップした中で珍しいものは以下2隻。

北太平洋MI諸島近海初風
2人目です(;´д⊂)
1隻目を4-4で入手する為に頑張った日々とはなんだったのか。


北太平洋MI諸島近海早霜
黒髪がブレードかっこいい。こちらも新艦娘。


MI作戦としては次のE-5が最後。
じわじわと攻め入ろうと思うNaotenだったのでした。


北太平洋MI諸島近海END
想像しただけで気苦労が…。


 

Page up▲

LOGO1

Post a Comment

comments

Date2014/08/13 21:37 [Edit]
Nameだもん だもん's Mail Addressだもん's URL

お疲れ様です。 要衝の攻略、おめでとうございマース d( *^ワ゚)

〇〇〇提督「 ↓ ルート選択は賢明でしたね~。こちらは ↑ ルート専業で、終盤、6連続羅針盤それるとか
         色々磨り減ったれすよ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_  」
漣「  (。╹◡╹。) それでもルート変更しないご主人様が、マジ無能な件。」
〇〇〇提督「 ともあれ、ここさえ抜ければ、 MI作戦攻略は成ったも同然。 ゆえに・・・」

船幽霊提督「   はやく 【この先】 で苦労しようよ~♪   _:(´ཀ`」 ∠):_ ミンナデ チンボツ ウレシイナー♪ 」 

のたうちまわったけっか (^q^)
( 若干ネタバレ ) ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5251591.jpg
しばらく 航空戦艦4 軽空母2 で削っていましたが、道中、戦艦とは思えない頻度で大破が相次いだため、
タフさの上で少しはマシだろうと、大和型を早期投入するハメに・・・ (^-^;)

装備 ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5251779.jpg
扶桑 山城 out → 大和 武蔵 in の結果、ボス直前マスで逸れるケースが発生したため、
軽空母に彩雲 2積み、航空戦艦の徹甲弾を瑞雲に変更など、やや索敵偏重気味に。
一応、これでど~にか、ボス撃破は出来ているもよう( 辿り着けるかは、別問題 _:(´ཀ`」 ∠):_  )。

Date2014/08/13 22:08 [Edit]
Nameやま やま's Mail Addressやま's URL

お疲れ様です。

イベント開始本日五日目

http://upup.bz/j/my21283IqIYtz2XgO3Jjy1c.png

やっとAL作戦終了しました。

本当終始運営を悪態をついてやりたくなりましたが・・・

さすがに悪態は不味いので綺麗な言葉でいいましょうか。

「本当におうんちと言って差し上げますわ。」ですよまったく。

クリアして「もう二度と行くものか」と言わされたのはこれが初めてですね。

さて、これでやっとMI作戦に参加できます。

まだまだ先は長いですが頑張ります!!

と言ったとこでこれまた妄想を・・・。

大和「提督支援任務から帰投しました。」

やま「おお、ご苦労さん。それで首尾は?」

大和「暁や若葉の着弾観測によると敵の被害は甚大だとか」

やま「あとはあいつら次第か。」

大和「そのようですね。」

最上「提督、艦隊戻ったよ。」

やま「おお、それで首尾は?」

最上「見事に敵を撃滅したよ。いや~僕の活躍提督に見せたかったなぁ~」

やま「おお!良くやった。後はMI作戦に従事する空母部隊に任せてゆっくり休んでくれ。」

最上「そうさせて貰うね。」

大和「やりましたね。提督。」

やま「ああ。大和、急ぎで申し訳ないが航空戦艦を除く戦艦たちと空母を至急集めてくれ。」

大和「わかりました。いよいよ出撃ですね。」

やま「ああ、そうさ。行くぞ大和、72越しの大反撃だ。敵を叩き潰してやるように空母たちに檄を飛ばしてくれ。」

大和「わかりました!」

という訳で・・妄想が 益々捗る 休艦日 (やま心の句

自分も司令部施設入手の為に大淀さんを育てながら2日程休艦日にしたいと思います。

そうしないと体が持ちませんからね(主に精神的に

それでは、Naoten提督も御武運を!

Date2014/08/17 06:51 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○だもん提督

 > お疲れ様です。 要衝の攻略、おめでとうございマース d( *^ワ゚)

 お疲れ様です!
 そしてありがとうございます!

 > 〇〇〇提督「 ↓ ルート選択は賢明でしたね~。こちらは ↑ ルート専業で、終盤、6連続羅針盤それるとか
 >          色々磨り減ったれすよ・・・_:(´ཀ`」 ∠):_  」

 下ルート編成は決定力に欠けますが
 ゲージ削り切るまではかなり良いと思います!

 逆にトドメは多少、到達力が下がりますが上ルートの方がいいかも知れませんね。

 > 漣「  (。╹◡╹。) それでもルート変更しないご主人様が、マジ無能な件。」
 > 〇〇〇提督「 ともあれ、ここさえ抜ければ、 MI作戦攻略は成ったも同然。 ゆえに・・・」
 > 船幽霊提督「   はやく 【この先】 で苦労しようよ~♪   _:(´ཀ`」 ∠):_ ミンナデ チンボツ ウレシイナー♪ 」 

 苦労しまくりました(ーー;

 > のたうちまわったけっか (^q^)
 > しばらく 航空戦艦4 軽空母2 で削っていましたが、道中、戦艦とは思えない頻度で大破が相次いだため、
 > タフさの上で少しはマシだろうと、大和型を早期投入するハメに・・・ (^-^;)

 こちらも大和型投入後はかなり早く敵戦力ゲージを削れる様になりました。

 > 扶桑 山城 out → 大和 武蔵 in の結果、ボス直前マスで逸れるケースが発生したため、
 > 軽空母に彩雲 2積み、航空戦艦の徹甲弾を瑞雲に変更など、やや索敵偏重気味に。
 > 一応、これでど~にか、ボス撃破は出来ているもよう( 辿り着けるかは、別問題 _:(´ཀ`」 ∠):_  )。

 徹甲弾を外す勇気がかなり要りました。
 ボス戦での決定力不足に、もしや徹甲弾外したせいか?
 と、寝ても覚めても徹甲弾にうなされる日々。

 あ、でも大和のパッド徹甲弾にはうなされたい。


○やま提督

 > お疲れ様です。

 お疲れ様です!

 > イベント開始本日五日目
 > やっとAL作戦終了しました。

 おほwまさかの鈴谷エンド!!

 > 本当終始運営を悪態をついてやりたくなりましたが・・・
 > さすがに悪態は不味いので綺麗な言葉でいいましょうか。
 > 「本当におうんちと言って差し上げますわ。」ですよまったく。

 そうです、もっと言ってやりましょう!

 「運営のおうんち殿方!2日前にお越しください!」

 > クリアして「もう二度と行くものか」と言わされたのはこれが初めてですね。

 ボカァ、イベントに関しては毎回、どの海域でも思いますよ(;´д⊂)

 > さて、これでやっとMI作戦に参加できます。
 > まだまだ先は長いですが頑張ります!!

 MIは全体を通してALよりマシなので、
 新システムを楽しむくらいでいきませう!

 > と言ったとこでこれまた妄想を・・・。
 > 大和「暁や若葉の着弾観測によると敵の被害は甚大だとか」

 第2艦隊の駆逐艦の通常砲撃時の火力が異様だったんですが、
 何か補正でもあったんですかね。

 > やま「ああ、そうさ。行くぞ大和、72越しの大反撃だ。敵を叩き潰してやるように空母たちに檄を飛ばしてくれ。」
 > 大和「わかりました!」

 そうですな!これは大雪辱戦ですな!

 > という訳で・・妄想が 益々捗る 休艦日 (やま心の句
 > 自分も司令部施設入手の為に大淀さんを育てながら2日程休艦日にしたいと思います。
 > そうしないと体が持ちませんからね(主に精神的に

 本当、そう。キツイイベントだなやぁ(;´д⊂)

 > それでは、Naoten提督も御武運を!

 ありがとうございます!
 数日力を溜めて、再度E-6挑んでみます!

Date2014/08/18 03:52 [Edit]
Nameあぴ あぴ's Mail Addressあぴ's URL

どもんも。お盆明けでよーやくE4クリアとなりました為、コメントをば。

計20戦(期待値)*ルート分岐がランダムと噂できいたので、勝手に5割を基準に計算。
他人宅で別ゲーで遊びながらちまちまプレイしていました。俗に言う‘あきつ丸編成‘です。
20戦中、潜水艦マスへの進軍が12回。内、右回りでボス到達は2回と安定のハズレルートでした。なお噂の高速軽空は入れておりません。道中の交戦は正直肩透かしもいいところで、本当に潜水艦マスでの大破撤退&ハズレルート直行だけが敵でした。つまりは羅針盤ですね。
構成:1軍:あきつ、榛名、赤城、翔鶴、大鳳、蒼龍 2軍:神通、時雨、雪風、島風、利根、筑摩。進軍重ねてたらあきつ丸のLvが30から40まで上がってました。なんか割と使える子なんじゃないかと錯覚。あと隠れ○乳。

今イベントではドロップ艦娘が既存艦かつ取得済艦ばかりだったのですが、ゲージ撃破時に早霜がきてくれてほっとしました。とりあえず、MIは道中敵より羅針盤が最大の敵という、いままでどおりの仕様なんだなぁと実感。

で、なんか噂らしい噂で、‘デイリー任務をやりながらだと、比較的ボスへ到達しやすい‘というものがあったので、試したのですが、デイリー任務終了後12戦中、ボス到達5回。デイリー任務中8戦でボス到達6回でした。眉唾かもしれませんが、信じるか信じないかは提督次第。(^-^;)

Date2014/08/21 10:32 [Edit]
NameNaoten(ナオテン) <span class=Naoten(ナオテン)'s Mail Address" /><span class=Naoten(ナオテン)'s URL" />

○アピ提督

 > どもんも。お盆明けでよーやくE4クリアとなりました為、コメントをば。

 色んなゲームやってるのに
 片手間で艦これイベントを突破していく提督が居ると聞いて。

 > 計20戦(期待値)*ルート分岐がランダムと噂できいたので、勝手に5割を基準に計算。
 > 他人宅で別ゲーで遊びながらちまちまプレイしていました。俗に言う‘あきつ丸編成‘です。

 あきつ丸持ってないので試せなかった編成なのでリポート楽しみです。

 > 20戦中、潜水艦マスへの進軍が12回。内、右回りでボス到達は2回と安定のハズレルートでした。なお噂の高速軽空は入れておりません。道中の交戦は正直肩透かしもいいところで、本当に潜水艦マスでの大破撤退&ハズレルート直行だけが敵でした。つまりは羅針盤ですね。

 むむむ。
 駆逐艦4隻編成の時はほぼ潜水艦を通らない下ルートだったんですが、
 あきつ丸に駆逐艦4隻と同等の効果はない?

 > 構成:1軍:あきつ、榛名、赤城、翔鶴、大鳳、蒼龍 2軍:神通、時雨、雪風、島風、利根、筑摩。進軍重ねてたらあきつ丸のLvが30から40まで上がってました。なんか割と使える子なんじゃないかと錯覚。あと隠れ○乳。

 ウチも大淀が結構レベル上がってた(^^;

 > 今イベントではドロップ艦娘が既存艦かつ取得済艦ばかりだったのですが、ゲージ撃破時に早霜がきてくれてほっとしました。とりあえず、MIは道中敵より羅針盤が最大の敵という、いままでどおりの仕様なんだなぁと実感。


 MIでは羅針盤(索敵値含む)が余り悪さしなかったので、
 かなり余裕ぶっこいてましたが、
 あれはたんなる運だったのかな…自信なくなってきました。

 > で、なんか噂らしい噂で、‘デイリー任務をやりながらだと、比較的ボスへ到達しやすい‘というものがあったので、試したのですが、デイリー任務終了後12戦中、ボス到達5回。デイリー任務中8戦でボス到達6回でした。眉唾かもしれませんが、信じるか信じないかは提督次第。(^-^;)

 デイリーやりながら、は、
 通常海域でも羅針盤に影響与えているんじゃないかと危惧するレベルなので、
 (補給系受けていると、余りボスに行けない2-3でなぜかボスマスエンドばっかりetc)
 言うとおり実に「噂」らしい「噂」ですねぇ。

 E-5以降も頑張って下さいませ!!

Page up▲

Post a Commentpac

Private message

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2017/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS