Page up▲

雑記

本日は昨日以上に極めて体調が悪く、
ここでさらに悪化させるとマズイと言うわけで、
半舷休息しようと床に入っていたんですが、
床に入ると客先から電話があり、飛び起きて対応。
(半舷休息とはよく言ったものです。)

やっと一段落して床につくとまた違う客先よりご連絡。

飯を食っているとまた違う客先よりご連絡。

結局、まったく休めず、
かと言って何をやったという訳でもなく
時間ばかりが経過していく1日でした。

これからの時間は流石に電話も減るので、
ようやく少し休めると思いきや、
昨日も22時過ぎに連絡が来たし油断できないと怯えながら、
こんなときは、体だけでなく凹んだ心も治したいと、
以前撮影した写真を眺めつつ思うNaotenだったのでした。


凹んだ心01
車へこんで無いですけど修復頼む!!

凹んだ心02



大きな地図で見る


 

Page up▲

艦これRPG 着任ノ書

昨年11月に当サイトで参加者を募集させて頂き開始したTRPGですが、
先日、第七夜目にして無事閉幕致しました。

シナリオの自由度がありすぎて
KPもPLも右往左往でしたが、
もう一度やっても二度と再現できない面白い物語が紡げたのではないでしょうか。
参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。


TRPGといえば昨年末、
艦これのTRPGのルールブックが発売される事が発表されました。



おっさんが艦娘を演じるのか、
はたまたおっさんは提督をやっていればいいのか興味はつきないですが、
こちらのセッションの参考になる要素もあるかも知れないので、
ものの試しに予約してみました。


艦隊これくしょん ―艦これ― 艦これRPG 着任ノ書


横鎮からは追い出されてしまいましたので、
TRPGの次回構想でも練りつつ作業に戻るNaotenだったのでした。

 

Page up▲

PS3 機動戦士ガンダムEXVSFB 届く

と、と、届いたどーー!!!


EXVSFB_20140130120941c8c.jpg
本日、午前中、クロネコにて到着。


オッシャー!!やりまくるぜー!!!











……………………………………。


と、言いたかった。


忙しくて開封の儀式は週末にずれ込むかも知れません。
(しかも体調が悪いのか花粉なのかハナミズがとまりませぬ、ズズッ。)





おまけ。

プレイアブル可能な参戦MSは98機との事ですが、
それに追加してDLCで2機体が既に発表されてますね。


合計で100機の大台にノリました。


ウィングガンダムゼロ
カトルくん版、ウィングガンダムゼロ。

高機動型ザクII改
シン・マツナガとジョニー・ライデンは子供の頃はパチもんだと思ってました。


既にゲルググ(ガトー搭乗版)とか、解析結果が出ているみたいで、
まだまだDLCは増えるんだろうな~。


 

Page up▲

艦これ戦記264 20140129メンテナンス&アップデート詳細 ツイッター版

11時前に遠征に出し直し忘れて、少々悶々としたままメンテに突入したNaotenです。

そしてかなり前倒しでメンテ明けたみたいですね!

事前情報が少なかったので小規模なアップデートかと思っておりましたが、
フタを開けてみれば新艦娘追加とかあったでござる!

以下、運営発表ツイートまとめ。

01▼【ヴェールヌイ】追加ボイスの実装
駆逐艦娘【ヴェールヌイ】の「放置」「補給」及び「時報」ボイスが追加実装されました。こちら、大変お待たせ致しました!

02▼【望月】追加ボイス実装
改装後の駆逐艦娘【望月改】に、「放置」及び「補給」ボイスが追加実装されました!

03▼【伊8】が建造可能に!
伊号潜水艦娘【伊8】が、建造(通常建造)で建造可能になりました!レア艦娘ではありますが、通常の「建造」で潜水艦を建造可能なレシピで建造可能です。

04▼グラフィック表示の一部修正
【潮】及び【大潮】の艤装が一部正しく表示されていない症状を修正しました。

05▼【新艦娘】駆逐艦2隻の実装!
睦月型駆逐艦【弥生】及び【卯月】が新たに実装されました!【弥生】は通常海域の第2~第5海域、【卯月】は第3~第5海域のいずれかの敵主力艦隊との交戦で、これを撃滅することでゲット可能。また、【弥生】は建造(通常建造)での建造も可能です!

06▼【新任務】が6つ追加実装! 新たな【任務】が計6つ追加実装されました。ウィークリー任務も少し多彩になりました。いずれも任務出現トリガーが他の任務の達成を条件としていますので、すぐに出現しない場合もありますが、前提となる条件がクリアされますと任務受託可能となります。



内容にコメントします。

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

週刊GEORGIA

1年で唯一働いている時期が今のNaoten(語弊)。
そんな働く男を応援するアプリが配信を開始した。

その名も週刊GEORGIA。

週刊ジョージア00


内容は働く男をフューチャーしてインタビューを掲載する「働キング」、
アイドル等のグラビアを掲載する「妄想カノジョ」、
名作漫画が無料で読める「マンガ傑作選」の他、
働く男世代が子供の頃大好きだったなつかし系を扱う連載記事や、
著名人のインタビュー記事、アプリやラーメン屋、ガッツ飯なる大盛りメシの紹介など、
男心をくすぐるコンテンツ満載。

そしてそれらのコンテンツは定期的に更新される模様。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

3DS モンスターハンター4G発表

もうとっくに方々を駆けまわっている情報ですが、
モンスターハンター4の続編(と言うか完全版)、
モンスターハンター4Gが発表されましたね。


MH4G.png


NaotenはMH、MHG、MH2、MHP2、MHP2G、MHP3、MHF
そしてMH4と遊んできた歴戦のハンターですが、
もういい加減、ハンティングしすぎて、
何回、レウス装備作ってんの?って感じですが、
それでもだいたい買ってしまうのが実にイケナイですよね。

いや、脊髄反射的に買っちゃうのが、ね。
(毎回面白いので、別にいいんでしょうけど…。)

Naotenは任天堂系もSONY系もハードを持ってるんで、
どちらで発売されても一向にかまわないのですが、
最近のMHに一つ感じるのは遊べる仲間が減ったって事ですかね。

周りで3DS持ってるのアピサンくらいですからね。

ゲームそのものの楽しさは折り紙つきなんですけど、
その辺がちょっとネックかなって思います。



発売は秋との事で、まだまだ結構先ですが、
気づくと1年なんてあっちゅうまなので、
予約開始のタイミングだけはきっちりチェックして買い逃がさない様にしようと思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

3DS メタルマックス4 ギドラディーゼル

ここの所、WANTEDモンスターのショベルギドラと連戦し続けていたNaoten。
あ、メタルマックス4の話です。


ショベルギドラ
キングギドラの如く、3つ首のショベルカー。それが奴です。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記263 大型建造と備蓄上限とイベントと

大型建造やってますか?
ボカァ、ほどほどにですがやってます。

大鳳はまだ出ていません。
まるゆは望んでないのに4隻目になりました…。


まるゆ出過ぎ
大鳳レシピで出た時には流石に絶句しましたとも。

今回は、この大型建造について思った事を書いてみたいと思います。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

Google ChromeでFrapsが使用できなくなったでゴザル。の巻

Naotenは昔から、
PCゲームの録画やスクショを撮る為にFrapsと言う海外製のソフトを使用している。

fraps_win33.gif
シェアウェアなので課金済み。

過去、艦これの攻略動画等をアップしてきたわけだけれどそれもこのFrapsでの録画だった。



大昔撮った録画画像。しかしこれ2013年5月14日の攻略なのねぇ。流石に艦娘のレベルが低い。


FrapsはDirectX APIをフックして録画等をしていると目されており、
Google Chromeはクライアント領域の描画にDirectX系の機能を用いていた(?)のでキャプチャが可能だったと言う訳である。

しかしGoogle Chromeの最近のバージョンアップにより、
そのDirectXによる描画領域が、
クライアント領域からウィンドウ全体にまで拡張された。
(恐らくそれによりChrome自体はさらなる速度アップを図ったのだろう。)

現在の描画領域の右上は、黄色の数字があるここ。

Fraps01.jpg
ウィンドウ全体を意味する。


以前はここだった。

Fraps02.jpg
クライアント領域を意味する。

これにより録画等が出来なくなってしまったのである。

ウィンドウ全体になっても録画出来るんじゃね?
と思われるかもしれないが、
録画やスクリーンショットを撮る為のキーを押しても、
キープレスやキーダウンのイベントを受け取るのはクライアント領域である。

しかしFrapsは「ウィンドウトップ」をフックしている。
その為、キーイベントを受け取れずに録画やスクリーンショットが撮れないのだと思われる。

これだけ書いておいて何なのだけれど現時点で解決に至っていない。
急なChrome側の仕様変更なのでFrapsのせいではないし、
そもそもFrapsでChromeが録画出来たのは偶然の産物だったのかも知れない。

だけど願わくば、Fraps側での問題解決のバージョンアップを望むのでありました。


 

Page up▲

Steam 「7 Days to Die」

今日、4Gamerの記事の中で紹介されていた「7 Days to Die」が面白そう。

7DAYS_TO_DIE.jpg

アーリーアクセス形式の販売形態となる本作。
4Gamerの記事を抜粋すると以下とある。

ゾンビが徘徊する世界で自給自足の生活をするサンドボックス型サバイバルゲーム「7 Days to Die」

アーリーアクセスとは,開発途中のゲームを購入して,デバッガー兼プレイヤーとして参加できる,Steamの販売形態の1つだ。今回は,サンドボックス型ゾンビサバイバルゲーム「7 Days to Die」を紹介しよう。

 本作の目的はただ一つ。“一日でも長く生き延びる”ことだ。360度どこを見てもゾンビが徘徊しているアポカリプスな世界で,プレイヤーはサバイバル生活をすることになる。

 生き延びるために必要なものは,すべて自給自足。プレイヤーは,いつ襲いかかってくるか分からないゾンビたちに怯えながら,木を切ったり,廃屋や廃車を漁るなどして,身を守るための武器や,食材を調理するための道具を揃えていかなければならない。



ちょっと読んだだけでもゾクゾクするぜッ!!

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

AMAZON 角川書店系電子書籍70%OFF

と言う話を聞いたので、
先ほど見てまいりました。


AMAZON角川一覧
AMAZONの該当ページ

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

東京都知事選挙 今日告示

いよいよ本日、東京都知事選挙が告示されました。
一応、都民の端くれのNaotenも俄然、盛り上がってまいりました。

昨年の参院選からネットでの選挙運動が多少、緩和されたので、
こうやってブログに多少、突っ込んだ事も書く事が出来るわけです。
良かった良かった。

ただし、そう言った事が出来るのは、
告示日から投票日の前日までです。
それはこの記事のコメント欄にも言えますので、
この記事にコメントをされる方は注意して下さいませ。

インターネット選挙運動の解禁に関する情報
簡単なまとめ
 (いずれも総務省のページ。)

(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記262 20140122メンテナンス&アップデート詳細 ツイッター版

客先で打ち合わせをして帰ってきたらメンテがもう明けそうです。
早い!早いよ!!

01▼航空母艦【加賀】追加&時報ボイスの実装
【加賀】に「補給」「放置」ボイスを追加、さらに【加賀改】には「時報」ボイスも追加実装されました。全ボイス新収録です!

02▼戦艦【陸奥】及び航空母艦【鳳翔】追加ボイスの実装
改装(改造)後の【陸奥改】及び【鳳翔改】に「補給」「放置」及び「母港」ボイスの一つがそれぞれ追加/更新実装されました。

03▼軽巡洋艦【五十鈴】追加ボイスの実装
第二改装(改造)後の【五十鈴改二】に「補給」「放置」ボイスの追加に加え、新収録の「挨拶」「母港」「入渠」「出撃」「攻撃」ボイスがそれぞれ一つずつ、計7ボイスが追加/更新実装されました。

04▼UIの調整
細部修正で恐縮ですが、改装(改造)時のアラートメッセージの文字が見切れている箇所と、「北上改二」「大井改二」のタッチ座標判定に不具合がある点を修正致しました。

05▼入渠時間の修正
先日投入された新艦娘「大鳳」及び「あきつ丸」の入渠時間の計算にバグがありましたので修正致しました。
「大鳳」…本来仕様より短い入渠時間だったのを仕様通りに修正
「あきつ丸」…本来仕様より長い入渠時間だったのを仕様通りに修正
申し訳ありません。

06▼新しい家具の実装
冬物関係の一部家具を更新し、下記の家具が投入されました。
【執務机】…低コストな提督の机です(再投入です)。※家具職人不要
【節分「豆まき」セット】…節分用の新家具です。※家具職人不要
【大人の節分セット】…少し大人な新家具です。※要家具職人

07▼チート対策の強化
通常のプレイではできない、利用規約や【ゲームルールを逸脱した方法】でプレイをされる方をトレースするシステムを強化しました。該当の方は戦闘時等の任意のタイミングで通信エラーでの遮断、及び任意のタイミングでアカウント停止等の対応となる場合があります。



内容にコメントします。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI 2月バージョンアップ

昨日、バージョンアップが行われたFFXI。
早くも来月2月に次のバージョンアップが行われるとの事。

現時点でその一部が公開されている。


・風水士、魔導剣士に新装束(レリック装束相当)の追加
魔導剣士レリック

風水師レリック

・新フェイスの追加
プリッシュフェイス

ウルミアフェイス

多数キャラクターがフェイスとして登場!
「プロマシアの呪縛」でおなじみのプリッシュとウルミアも2月追加予定です。

他にも以下の項目の実施を予定しております。

・「アドゥリンの魔境」新エリア開放、新モンスター追加、ミッション追加
・新たなスカームの追加
・レリック装束の打ち直し



ついにプリッシュのフェイス実装きたー!!
プリッシュはアイテムでの実装じゃなくてクエストで入れてくれー!!
頼む~~!(;´д⊂)

しかしなんと俺得(魔導剣士使い&プリッシュ命)なバージョンアップ内容!!
そして3ヶ月連続のバージョンアップとはやりおる!

3月後半には仕事も一段落するので、
暇になったらプリッシュとイチャイチャするぞ!っと
自分に言い聞かせ、苦行に立ち向かうNaotenなのでございました。


プリッシュ3rd
画像はディシディア参戦時のもの。

 

Page up▲

PS3 機動戦士ガンダムEXVSFB 来週発売

いよいよ来週、30日。
PS3にて 機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストが発売ですね。
Naotenも既に限定版を予約済みで発売を今か今かと待っている状況です。

現在判明している参加MSの紹介PVも、MSの数が数だけに相当な分数です。
その数なんと98機。

全98機紹介PV


やはり気になるのはシリーズ初参戦となるEx-Sガンダムでしょうか。

box1.png
早く使ってみたい!


子供の頃、BB戦士の「Sガンダム」を持っていたのですが、
取説に描かれている漫画(コミックワールド)が面白かったのを思い出します。
(Sガンダムに限らず、どの取説の漫画も面白かったですが。)

Sガンダムに出撃要請が出て宇宙空間を飛び続けるのですが、
空になったプロペラントタンクとかをどんどん切り離していき、
最後、仲間の所に到着する頃には頭部だけになっている、
と言うすさまじい落ちがついた漫画でした。

恐らく、SガンダムやEx-Sガンダムがゴテゴテしてたから
半ばそれをネタにしていたのでしょうね。
もう一度読んでみたいですが中々難しいでしょうかね。

Ex-Sガンダムは初回封入特典の様なので、
Naotenの様に思い入れのある方はご購入はお早めに!
(ただ前作の初回封入特典のHi-νガンダムは
 結構経ってから無料配信されたと言う前例もあるので、
 初回版買わないと絶対に入手できない訳ではないかもしれません。)



左が通常版、右が限定版です。
 

Page up▲

3DS メタルマックス4 月光のディーヴァ

先日まで開催されていた3DSの
「2本買うと"もれなく"もう1本プレゼントキャンペーン」。

これでファイアーエンブレム覚醒を貰うために買ったソフト。
それがメタルマックス4 月光のディーヴァ。

logo_mm4.png
もっと評価されるべき。

正直言って、なめてました。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記261 みっくみくまにされすぎる

おっおがったけっんぞ~♪
おっおがったけっんぞ~♪


それ~~れ!!ぶっとびー!!












大型建造三隈






無表情



(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

FFXI 第3回 もぎたてヴァナ・ディール

有史以来、まれに見る精力的バージョンアップを重ねているFFXI。

ライオン
画像は現在、継続ログインキャンペーンで貰えるギルガメッシュの娘、ライオン。無事ゲット!


先月に続き1月21日にもバージョンアップが行われる事は先日記事に書いた訳だけれど、
今回はそれに関連して「第3回 もぎたてヴァナ・ディール」が放送される事が決定した。

放送予定日は
バージョンアップ同日の1月21日(火)。時間は21時~。
URLは現在の所未定で、Youtubeにて生放送となる。
(URLが決定し次第、こちらの記事に貼ります。)


生放送では恐らく、
上位ミッションバトルフィールドに関わる内容が主だと思うんだけど、
どんな放送になるか、楽しみにしているNaotenなのでした。


equip_ja.jpg
上位ミッションバトルフィールドの戦利品の1つ。なかなか強力!!
中衛用の装備公開はよ!



 

Page up▲

任天堂、最終赤字250億円に転落

こんなニュース記事を見た。

任天堂、最終赤字250億円に転落 Wii U不振が深刻、当初目標の3分の1以下・280万台に

任天堂は1月17日、2014年3月期通期の連結業績予想を下方修正し、最終損益は前回予想の550億円の黒字から250億円の赤字に転落する見通しだと発表した。据え置き機「Wii U」の販売が低迷し、当初900万台としていた販売見通しを3分の1以下の280万台へと大幅に下方修正。携帯機「ニンテンドー3DS」の台数も見直すなど、不振が深刻になっている

ITMediaニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/17/news111.html



任天堂の据え置きハードはファミコン以来、すべて購入しているNaotenでしたが
WiiUだけは購入に至らず、所持していない。

所持していない個人的な理由としては

・WiiU GamePadに魅力を感じない。
 (Wiiの周辺機器として追加発売できなかったのか?)
・任天堂以外の会社が出すソフトはマルチプラットフォームなので
 WiiUじゃなくとも遊べる事がほとんど。
 (むしろWiiUだと画質が低下したりする。)
・これから盛り上がる段階で次世代ハードが出る構図への嫌悪感。
 (結局、Wiiのバーチャルコンソールでマザーやマザー2は出なかった。
  かなり期待して待っていたんだけど…。)
・ネットワーク能力の貧弱さや任天堂e-ショップの再ダウンロードの仕組み等の考えの古さ。
 (これはWiiUとしてではなく、任天堂のハード全般とその仕組みに対する憂い。)
・上記不満からくるハードの割高感。

あたりが挙げられるかもしれない。

マルチプラットフォームで言えば、
昔と違い、今はPCが「ゲーム機」として十分機能する時代なのも
コンシューマ機劣勢の背景にはあるのではとも思う。
(そう言う意味でPS4はAMDの採用など、ハード的にはむしろPC的な路線。)

PS4の日本発売も間近。
任天堂の今後の戦略に期待したい。
(しかしどう考えても、近々に対応するならば値下げ以外の選択肢が見つからない(;´д⊂) )




おまけ。



 

Page up▲

3DS 2本買うと"もれなく"もう1本プレゼントキャンペーン

2本買うと"もれなく"もう1本プレゼントキャンペーンというものがやっていた事を昨日知りました。
どうも、Naotenです。

title.png

キャンペーンの概要としては
2013年9月1日~2014年1月13日23:59までにクラブニンテンドーにおいて
対象ソフトを2本ポイント登録した際に、
任天堂が用意した14本のソフトから1本、ダウンロードする権利を得れる。
と言うもの。

最大で6ソフトを登録し、3本まで貰う事が出来る。

本当かウソかは判りませんが、アクセス集中のお詫びとして
ポイント登録期間が13日から18日まで伸びた。
(このニュースを知って、そんなキャンペーンをやっていた事を知る事になった。)

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Designed by mi104c.
Copyright © 2014 直天堂のカステラ, all rights reserved.
12 | 2014/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS