Page up▲

雑記

この土日で8つ終わらせないといけない仕事のうち1つが昼前から開始して今終わりました。
残り7つ。

ま、間に合うのそれ!?


い、いや、期限は月曜日朝9時だ。





仙堂



忍耐力のないNaotenは昔からプログラムの試験作業は苦手です。
地道すぎてキツい…。



 

Page up▲

PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル キャンペーンモードをプレイして

まるでソーシャルゲームの様な仕組みがあると噂の
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル。

その為、当ブログでは真偽の程が定かになるまで
大々的にお勧めするのは辞めて一度関連記事を削除しました。

その上で、まずは遊んでみて実際にどうなのかを確認し、
記事を復活するべきか否かを検討してみようと考えました。

まだそこまでやれてないですが自分が感じた範囲で記事にしてみようと思います。

沢城みゆき
画像は発売前夜祭にビデオ出演した際の沢城さん(可愛い)のキャプチャ画像。本編記事とは一切関係ありません。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI&MHF-Gの現状に我想う。

最近はそんなにやれていませんが、
Naotenは長いことFFXIとMHF-Gをやってきました。
(MHF-Gはまだ2年くらいですけどFFXIはサービス開始の翌月から。)

FFXIは現在、第二回目のログインキャンペーンを行っており、
毎日ログインだけはしている訳なのですが、
その際になんとなくサーバー全体の人数を調べるのです。

10776.jpg

平日に人数が少なくなるのはしょうがないのですが、
びっくりしたのは前回の日曜日の19時。
全体サーチしたら1,900人くらいしか居なかった。

これ、サーバ統合前のTitanと大差ないか、
下手すりゃ減ってますよ?
(FF14がサービスインしたので、その影響を受けている可能性もありますけど。)

人数が減っている時にサーバを統合するのは、
個人的には悪手だと思っているのですが、
このままではさらなる統合があるのではないかと怯えています。
(次の統合ではさすがにNaotenもCocoteaも名前は変えさせられるかも。
 そしたらもう継続は出来ないなぁ。)


んで、そんな事を思いながらMHF-Gにログイン。
こちらも定期的にログインしないと猟団というのが無くなってしまうのです。

何の気なしに公式ページの情報を見たら以下のバナーが。


bnr_big13082802.jpg


え!?マジ!?

思えばNaotenが熱心にMHFをやっていたのはMHF-Gになる直前の2013年4月中旬くらいまで。
MHF-Gになってからは新コンテンツ一切やってません。
(SR999まで上げたんですけどね。)

艦これが始まったと言うのもあるんですが、
制限時間20分のクエストが増えて、ソロを排除する傾向が強くなったのが主な理由です。
(ソロではどうしても叩き出せるダメージ量的にクリアがシビアになる。)

Gになってプレイヤーが減った理由はよく知りませんが、
そうか、MHF-Gもサーバー統合か…と、時の流れを感じざるを得ません。


基本無料&アイテム課金のゲームが流行る一方、
FFXIやMHF-Gの様な月額課金ゲームは次第に力を失っていくのでしょうか?

ログインキャンペーンの為にログインした
シャウトがほとんど聞こえてこないヴァナ・ディールで空を見上げながら
妙な焦燥に駆られるNaotenだったのでした。

 


Page up▲

雑記

本日9時半にクロネコヤマトが運んでまいりました。
ちょっとすぐにはやれないのですが
夜にでも時間ができたらスタミナ関連を調査すべく
キャンペーンモードを試してみたいと思います。

昨日の生放送では
「課金しないで下さい」みたいな事をプロデューサーが言ってたなぁ。
追い込まれている感が凄まじくて見てて切なくなった…。

祝イギー&フーゴ&バオー追加!(DLCだけどね。)

ジョジョの奇妙な冒険ASB

ジョルノプレート
限定版を買ったのは、このジョルノプレートが欲しかったから。

ご報告まで。
それではでは。
 

Page up▲

ツイッター復帰?

とりあえず復帰したっぽいですね。
当ブログ内のツイッター画像も再表示されました。

ツイッター復帰
これこれ!この見た目だよ!!

とりあえず良かったですが
何か世の中もきな臭くなってきましたね…。

 

Page up▲

PS3 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 記事削除

フラゲで入手したゲームの取説だか、攻略雑誌の記事だかは判りませんが、
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルにおいて以下の様な画像が流れているようです。

DLC_20130828162118500.jpg
リストの一番最後なんか艦これで言えば羅針盤を確定出来る的なアイテムですよね?
艦これにはそんなのないですけど。


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルの特定のモードには
ソーシャルゲームの様な、スタミナ的な要素がある可能性があり、
そのスタミナを回復させるアイテムがDLC販売されるようです。
(もちろんアイテムはゲーム中でも入手可能でしょうし、
 スタミナも時間等で回復するとは思いますが。)

事前には一切、公開されていない情報でした。

個人的にはジョジョ好きなのでゲームをキャンセルしようとは思いませんし、
手元に届いたらゲームを楽しもうと思っておりますが、
少なくともこう言ったシステムを取り入れていて、
そしてその詳細を事前に説明しなかったゲームを、
万人の方に自信を持ってお勧めする事はできなくなりました。

そこで、大変勝手ではありますが、
過去に遡ってジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル関連の記事を削除いたしました。

ゲームが発売されて、
実際にこのキャンペーンモードの詳細が解り、
特に騒ぐほどの事でも無かった場合は記事を復活いたします。
(例えばスタミナ回復アイテムを購入しなくても十分過ぎるほどプレイできる等の場合。)

お騒がせして申し訳ありません。

 

Page up▲

ツイッターで表示不具合?

ツイッター上の画像が表示されなかったり、
レイアウトが崩れたりする状況が発生している。

当初、自分のPCだけかと思ったのだけれど、
どの端末から繋げてもそうなのでどうやら本当にそうらしい。

艦これスタッフツイッター
ちなみにこちらは艦これスタッフのツイッター。艦これに限らず、誰のツイッターもこんな感じにレイアウトが崩れている。
当ブログ内のツイートを参照している記事でも現在、画像が表示されない現象が発生している。




いろいろ調べてみた所、こんな記事を発見した。

「シリア電子軍」また攻撃か NYタイムズやツイッター

米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は27日、同紙のウェブサイトがハッカー集団「シリア電子軍」によるとみられる攻撃を受け、一時ニュースなどの閲覧ができなくなったと明らかにした。AP通信によると、シリア電子軍は短文投稿サイト「ツイッター」にも攻撃を仕掛けたと主張。ツイッター社によると、画像が閲覧しにくくなるなどの状況があり、関連の有無を調べている。

 シリア電子軍は内戦が続くシリアのアサド政権を支持。反体制派支持と見なす欧米メディアに攻撃を仕掛け、今月15日には米紙ワシントン・ポストも被害に遭った。

(以下略)

MSN産経ニュース



バルス攻撃すら乗り切ったツイッターサーバーがダメージを負うなんてどんな攻撃しかけてんだシリア電子軍!?
(それが原因かは確定していないですけど。)

いざツールを奪われてしまうと人ってのはどんなに無力か。
なんかその一端を垣間見た気がします。

早めの復旧を期待しています。


 

Page up▲

艦これ戦記202 艦これアートの世界 戦う艦娘編

絵師の皆様の妄想レベルも高くなり、
戦闘中の艦娘のイラストが増えてまいりました。

余りにアニメ化への妄想が捗るのでご紹介。




軽やかな身のこなしで戦場を駆け巡る島風!そんな姿が目に浮かぶようです。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記201 2013年8月27日のNaoten提督

本来は定期メンテ日に行うNaoten提督の提督情報公開記事。

メンテ明けでSS撮って記事を書こうと思っていたのですが
しかし昨日の横須賀鎮守府は遅くまでメンテしていたため、
眠い所に夢喰いメリーにメリー・ナイトメアされて声優つながりで島風が
「まったく夢もボーキもありゃしない」状態。


メリー・ナイトメア
メリー・ナイトメア(CV:佐倉綾音)

という訳で
今朝方のSS撮って記事にさせて頂きます!

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Naoten、NEXUS7 32GB LTE版を予約購入する。

本日Googleの発表会があり、新型NEXUS7の日本での発売が正式アナウンスされた様です。

先日記事に書いた通り、
NEXUS7 16GB(Wi-Fi)モデルが27,800円、
NEXUS7 32GB(Wi-Fi)モデルが33,800円、
NEXUS7 32GB(LTE/Wi-Fi)SIMロックフリーモデルが39,800円でした。

Wi-Fiモデルは今月28日発売ですが、
LTEモデルは9月中旬くらいの発売になるそうです。

んで、ASUSの通販サイトでNEXUS7 32GB(LTE/Wi-Fi)SIMロックフリーモデルと
LTE対応SIM「IIJmioプリペイドパック」がバンドルされていて予約開始しています。

本体定価と同じ39,800円だったので速攻で買ってしまいました。

NEXUS7.jpg


IIJmioプリペイドパックって言うのは500MBまで通信できるSIMカードなのですが、
使いきった後に(正確に言うと使いきらなくても)アップグレードして
月額課金のコースに変更できるのです。

プリペイドパックについて少し詳しく書くと、
500MBを使い切るか、開通してから3ヶ月後の月末まで使用可能。
アップグレード可能期間は開通後4ヶ月後の月末。
買ったプリペイドパックには開通までの期限もあるのでその点も注意。
(現在、流通しているのはだいたい2014年3月末までに開通する必要があるみたい。
 ロットによってたぶん開通期限が違う。)

現在使っているWiMAXが10月で解約なので丁度いいかもって思ってます。

新型NEXUS7は旧型と比べて
CPU性能1.8倍、GPU性能4倍、メモリ容量2倍、液晶解像度216ppi→323ppi、色再現性30%向上、
また厚さが1.8mm、横幅6mm、重量は50g減少し、
バッテリー稼働時間は1時間増えてHD動画再生で9時間、WEBブラウズで10時間稼働可能との事。

値段も高くなってますけどね…。
(32GB Wi-Fiモデル比較で 旧24,800円 新33,800円)

しかしLTEモデルが欲しい人でSIMカード持ってない人は一考の価値有りではないでしょうか。
購入後、基本的にキャンセルは受け付けていない様なので慎重にご検討くださいませ!

いやー。到着がすげー楽しみです(^^

関連サイト
Google Nexus 7(2013)-LTE+IIJmioプリペイドパック通販ページ(ASUS)

 

Page up▲

清涼剤

今日、1日苦しみから僕を救ってくれた艦娘達。

大井っちと北上サン。




(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記200 20130826メンテナンス&アップデート ツイートまとめ版

ついに艦これ戦記も200記事目です。

さて、現在絶賛メンテ中の艦これですが、
公式掲示板での発表に先立ってツイートで更新内容が発表されています。

ツイートは分割されていて可読性が低いので
一括で公式掲示板に先投下して欲しいものですが、
そう言っても始まらないのでこの記事にてまとめておきます。


ヒトサンマルマル。提督の皆さん、お疲れさまです!

本日のメンテに伴うアップデート情報を先行してお知らせしていきます。本日のアップデートは、地味ながらに何気に大規模で、システム更新/敵配置更新/新実装&先行実装の開発開放等があります。

01▼「夏の特別イベント」の終了処理
 →"期間限定海域"「南方海域強襲偵察!」が終了します。

02▼期間限定品の発売終了
 →期間限定アイテム「八八資源セット」が棚下しされます。
 ※購入済分は残ります。

03▼「旗艦」に関する仕様が一部更新されます。
 ●旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」できなくなります!
 ●旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」はできなくなります!
 ※大破した旗艦娘を修理することなく酷使する提督が稀におられましたが、ご注意ください。

04▼「旗艦」に随伴する「僚艦」の挙動が一部更新されます。
 ●随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる挙動が追加されました。
 ●特別な演出は表示されませんが、旗艦が敵に狙われた場合、
 随伴艦がその攻撃の盾となる場合があります。
 ※ただし、小破未満の無傷艦のみの行動です。
 ※僚艦の旗艦援護に関しては、演出追加は無理でした…提督の妄想り…
  いえ、豊かな想像力で補完頂けますと幸いです。すみません!
 ※旗艦への僚艦による援護の発生確率/被弾率は、陣形によっても制御できます。
  「輪形陣」が最も旗艦被弾率が低く、逆に「単縦陣」は高被弾率です。
 ※小破以上のダメージを負っている艦は、旗艦の盾となる援護行動はとりません。
  あくまでも、小破未満の「無傷艦のみ」です。ご安心ください。

05▼装備アイテムの「開発」テーブルが更新されました。
 ●先行実装されていた「新型の水中聴音機」が開発可能になります!
 ●先行実装されていた「彗星艦爆の改良型」が開発可能になります!
 ※いずれもレア確率です。同装備が欲しそうな秘書艦娘で挑戦してみてください!

06▼演習システムが一部更新されました。
 ●これまで相手陣形がランダムで投入されていましたが、
  お互いフェアに「竿で進入するはずだが……」に変更しました。
  彼我艦隊とも暫定的に「単縦陣」で交戦します。
 ●演習時のみ「対潜兵装」の命中率がupする形に修正されました。

07▼敵深海棲艦の電探が開発されました。
 ●敵の「対水上電探」が2種開発されました!
 ●深海棲艦「戦艦」クラスの一部に搭載された模様、注意されたし!

08▼敵深海棲艦の艦隊配備に変更があった模様です。
 ●【北方海域】及び【西方海域】に遊弋する敵艦隊の布陣に変更あり!
 ●主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下した模様です!
 ●【鎮守府近海】から【#2-4海域】までの敵情は変化ありません!

09▼敵深海棲艦の対潜能力が向上しました。
 →全体的に対潜作戦可能艦は同能力が若干upしました。

10▼「大和改」の母港立ち絵バグを修正しました。

11▼「比叡」カード/図鑑背景バグを修正しました。

12▼50万登録突破記念「新艦娘」を実装しました!
 →北方海域【#3-4】最深部に「新艦娘」駆逐艦1隻が新規実装されました。
  S~A勝利にてドロップ可能です!
  夏イベ最終ステージも突破したよ~という提督方は、ぜひご挑戦くださいっ!
  ちなみに「野分」ではありません!

13▼50万登録突破記念「50万の感謝」掛け軸を実装しました!
 →夏コミ後の大膨張、30万、40万のタイミングがとれませんでしたが、
  遂に50万突破感謝の気持ちを実装/配布いたします!
  …そして現在、登録60万&DAU34万超…50万とは何だったのか…でも大感謝!

本日のメンテンナンス&アップデート内容は、以上を予定しています。文章でお伝えすると長大ですが、見た目的にはかなり地味な地味なアップデートです。いずれ演出的にも調整的にもバージョンアップに努めたいと思います(特に盾行動は殆どわかりませんっ)。
取り急ぎ、先行ご報告でした!




内容にコメントいたします。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Naoten、洗濯機を買い換える。

一つ前の記事で赤城がカレーを食ってる画像を見て
カレーが食べたくて食べたくてしょうがなくなったNaotenは
かつやのカツカレーを買ってきました。

すげー美味かったです。

かつやのカツカレー
かつやのカツカレー弁当(松)。カツが2枚入っているボリュームたっぷりなカレー。壮絶に美味い。


さて本題。

今の家に越してきてからもう10年ちょっと経つのですが、
その時に購入した家電がちょいちょい代替わりしております。

今回、調子が悪くなって買い換えたのが洗濯機。

今風に斜めドラム式洗濯機にしようか迷ったのだけれど、
縦型ドラム式の洗濯機の方が価格が安い上に洗浄力高いとの話もあり、
結局、縦型ドラム式にしました。


本日午前中に届いて業者さんに設置してもらう。


洗濯機01

洗濯機02

ドラムの裏側に水が行かない仕組みだとかなんとかで、
カビが生えにくいのだとか。
最近の洗濯機は進んでやがりますぜ。

電子レンジ、冷蔵庫につづいて洗濯機を買い換え、
これで10年前に買った家電で変えてないのは炊飯器とエアコンのみ。

出来れば出費は減らしたいので、
エアコンと炊飯器にはもう少し頑張ってもらいたい。
そう思ったNaotenだったのでした。



Page up▲

雑記

うぃー…。
ようやくひとつ峠を越えた~(ーー;
明日以降は先週よりは少し楽そうだ…( ´Д`)=3


今日の僕のモチベーション画像。








赤城


よし!さっぱりしよう!風呂入ってくる!!
 

Page up▲

新型NEXUS7 28日日本国内発売?

Naotenにサイバー(ぎっくり)腰の地獄の中でも
生きる希望を与えてくれたモノ。

その名はNEXUS7。

NEXUS7&艦これ
PCをリモート操作する事により円滑な艦これ環境を提供。ベッドで苦しむNaotenを助けた。

そのNEXUS7の新型が既に米国で発売され、
日本での発売はいつなのか!?

と、NEXUS7ユーザーをやきもきさせていた。

NEXUS7_02_01.jpg
画像はNaoten所持の現行版NEXUS7。


26日に行なわれるGoogleの発表会で
ついに日本での発売日が発表される!?
という憶測で盛り上がる中、某小売チェーンのツイッターで
日本での発売情報が明らかになったとの事。

それによると発売日は今月28日で
16GB Wi-Fiモデルが27,800円、32GB Wi-Fiモデルが33,800円、
32GB LTEモデルが39,800円でシムフリー。

場合によっては28日より前に発売を開始する可能性もあるらしい。

既に現行版のNEXUS7 32GB(Wi-Fiモデル)を持っているのだけれど、
NEXUS7 32GB(LTEモデル)を購入しようと検討しているNaotenなのでした。


関連サイト
米グーグル、新型Nexus7を28日に国内発売へ ―LTEモデルは3万9800円(ガジェット速報)
「Nexus 7」新型モデルを徹底レビュー!高精細ディスプレイの性能は?(ガジェット速報)

 

Page up▲

艦これ戦記199 艦隊これくしょん ラバーキーホルダー

今日もアオシマ鎮守府より新商品のお知らせが出てますね!


アオシマ鎮守府より入電!「ワレ、ラバーキーホルダーヲ発売ス」。

遂に50万人の提督登録数を超えた話題のソーシャルゲーム、『艦隊これくしょん』から、
アオシマ鎮守府よりラバーキーホルダーの製作が決定しました!
イラストレーターは、艦娘達をかわいらしいタッチでディフォルメして世に
送り出している、『あまからするめ』提督が担当します。イラストは全10種類。
コンプリートして艦隊編成しちゃいましょう!

■製品仕様
【サイズ】全高約65mm
【素材】:PVC/鉄・亜鉛合金
【商品形態】ブラインドボックス形式 1BOX10個入り(仕様につき1BOXで全種揃うとは限りません。)
【価格】1個525円(税込) 1BOX5,250円




ラバーキーホルダー
キーホルダーの金具部分にある「錨」も良いアクセント!

チョイスが良いですね。痒いところに手が届いている、と言いますか。
そしてデフォルメされていて可愛いですね。

lbnaga.jpg lbkon.jpg lbaka.jpg

lbryu.jpg lbata.jpg lbten.jpg

lbsima.jpg lbhubu.jpg lbi.jpg

シークレットはなんでしょうかね?大和かな?雪風かな?
も、もももしかして瑞鶴だったりしてッ!?(個人的希望

Vol.01とあり、
今回チョイスされなかった艦娘も今後、十分チャンスはありそうですので
ご贔屓の艦娘が居なかった提督もここは我慢の時ですぞッ!!
(長門いるのに陸奥居ないとか、天龍いるのに龍田居ないとかあるからね。)

 

Page up▲

艦これ戦記198 アオシマ鎮守府陥落




と言うので、早速行ってみた。


ところが!!


アオシマ鎮守府壊滅
接続者数が多すぎて表示できず。



むしろ提督達の本気を見た。


で、このオチ。






少し時間をおいて接続してみようかしらね…。

 

Page up▲

今晩の作業用BGM


LiSAかわいいよLiSA。



これも人間のサガか。



七咲で頼む。



い、癒え……る。



無我の境地。


なんか後半になればなるほど精神状態がヤバイ様な…?
き、気のせいか。

 

Page up▲

ESET NOD32アンチウイルスの価格の謎

先日、ESET NOD32アンチウイルスの期限が切れそうだと記事にしたNaoten。
その後、無事に期限が切れて、慌てて更新パッケージを購入。

AMAZONでの購入価格はこんな。

NOD32.jpg
NaotenのAMAZON購入履歴

定価は10,290円。

んで、最近販売を開始した
ESET ファミリー セキュリティの価格はこんな。
(ファミリーってのは5PC対応。他に1PC対応のパーソナルと言うのもある。)


ESETファミリーAMAZON


今、キャンペーンやってて実売価格が凄い安いのはさておいて、
定価はESET NOD32アンチウイルス5PCと同じ10,290円。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

艦これ戦記197 第8サーバ ラバウル基地

8番目のサーバとなる「ラバウル基地サーバ」が
本日17時設営完了予定との事。


一体、現在どのくらい艦これやれずに待機している提督がいるんだろう??

とりあえず8月中の艦これ戦線復帰は絶望的になりつつあるNaotenですが、
ちょっと油断した隙にサーバがどんどん増えていて、
その爆発力に恐怖すら覚えているのでした(^^;

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2013 直天堂のカステラ, all rights reserved.
07 | 2013/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS