Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲

FFXI 15周年生放送 本日19:00から

FFXIが今月16日に15周年を迎えると言う事で、
本日19時よりニコニコのファミ通チャンネル内にて特番を生配信するとの事。

先日も1度記事を書いていますが
配信当日&配信時間も比較的早いと言う事で
再告知&比較的早い時間の投稿です。


FFXI_15周年生放送
高画質対応との事で嬉しいですね。

上記、画像内にもありますが
ゲストは元FFXIヘビーユーザーだった
中村悠一氏、加藤英美里氏、浅川悠氏の3名。

色々とコアなお話が聞けそうで楽しみです。

番組のページは以下。

ニコニコ動画ファミ通チャンネル
【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】

忙しくて見れない方も、
タイムシフト予約をしておけばあとからでも見れますので忘れずに!

また、15周年を記念して以下の期間において
ウェルカムバックキャンペーンが開催されます。

2017年5月16日(火)17:00~5月29日(月)17:00

ウェルカムバックキャンペーンとは
過去、FFXIをプレイしていた方に限り、
上記期間において無料で復帰できるキャンペーンです。
色々あって課金を止めている僕ですが久しぶりに復帰したいと考えておりますよ。

FFXI公式
ウェルカムバックキャンペーン説明ページ

また、拡張コンテンツ全部入りのヴァナ・ディールコレクション4が値下げされる
ディスカウントキャンペーンも行われるので、
過去やっていたけど最近の拡張コンテンツのレジストコード持ってない~って方や
新規に始めたいと言う方は購入をご検討されては如何でしょうか。

ディスカウントキャンペーンの開催期間も
ウェルカムバックキャンペーンの開催期間と同様です。

2017年5月16日(火)17:00~5月29日(月)17:00

FFXI公式
ディスカウントキャンペーン


それでは皆さん、本日の生配信、
そしてウェルカムバックキャンペーンでお会いましょう!


Nao020708234128a.jpg
今から15年前。「駆け抜けるネイティブな風」ことNaotenの戦いも始まった。




2017/05/13 19:12追記

ニコ生KoKで追い出され。
Youtubeでも放送している様なのでそちらのリンク貼っておきます。


【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】(Youtube)
https://www.youtube.com/watch?v=1xq-R2NNEIo





2017/05/13 22:15追記

浅川氏キレッキレで面白かったですね。
中村氏もナイスフォローの連続でゲームを理解している人なだけありますね。
加藤氏は今回もkawaiiかったですね!
(暴走浅川氏に色々されておりましたな……はぁはぁ。)

総じて新規、復帰者、現役者
全てに訴求できそうな良い放送だったのではないでしょうか!


そしてやっぱり坂口さん意味不明で面白かったわー(^^;;;;;


坂口さん
謎の肉焼きのオチは是非、動画内でご確認下さいませ(^^;

 

Page up▲

FFXI ファミ通チャンネルにて15周年記念 特番生配信

今年の5月16日で正式サービス開始満15年となるFFXI。
僕はその翌月からプレイを開始したので随分と長い付き合いとなりました。
(なお、アピさんはサービス開始月からのプレイとの事で僕よりパイセンなんです。すげー!)

で、まだツイッターでしか情報は出ていないのですが
それを記念して生放送が配信される事が決まったとの事。



ゲスト(予定)
中村悠一

まじかッ!!!?

今まで、FFXI関係の放送には小西克幸氏や加藤英美里氏は出演してきましたが
中村悠一氏が出演するのは僕の記憶する限り初めてじゃないでしょうか??

往年のFFXIプレイヤーであれば聞いた事があるでしょう。
そう、「リディル中村」と言えば超有名でした。

リディル(りでぃる/Ridill)
Rare Ex
D40 隔236 時々2-3回攻撃
Lv70~ 戦シ暗獣狩侍

龍のねぐらのウィルム族のHNM、Fafnirがごく稀に落とす曲刀系の片手剣で、複数回攻撃武器の一つ。
入手するためには獣神印章BF「真龍」の戦利品である蜜酒が必要な上、Fafnirからのドロップ率も非常に低い。

(中略)

松井聡彦氏はこの装備について「強くしすぎた。」とコメントしており、当時、このアイテムがいかに飛び抜けた性能を持っていたかを物語っている。

FF11用語辞典より


僕のようなソロプレイ、もしくは少人数プレイしかしてこなかった勢にとっては
憧れであり垂涎の逸品だったリディルを中村氏が所有していたので、
こう呼ばれる様になったと記憶しています。

こう言った呼び名を本人が好まなかったか否かは解りませんが、
そう言った経緯もあり或いは今まで出演しなかったのかもと勝手に考えておりました。

いずれにせよ声優界きってのFFXIプレイヤーだった彼が
今までFFXI公式系の放送に出演しなかったのは残念ではあったので、
今回の生放送でどんな話が聞けるのか、今から楽しみでなりません。

また、浅川悠氏も相当なFFXIプレイヤーとして名が通っていたので、
浅川さんのトークにも興味がつきません。

とりあえず5月13日の放送はタイムシフト予約しておこうと思うNaotenだったのでした!

(現時点で生放送に関するニコニコのページが無い様なので、
 発見し次第、この記事にURLを追記致します。)



2017/05/09 17:52追記

番組ページが出来ている様なのでリンクを追加しておきます!
当日が楽しみですがプレミアム会員ではないので追い出される可能性があり、
念のため、タイムシフト予約しておきましたよ!

【中村悠一・加藤英美里・浅川悠】『FF11』15周年をみんなで祝おう【ファミ通】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv296802111
 

Page up▲

FFXI サービス開始から本日で14年

FFXIがサービス開始してから本日で丸14年となりました。

FFXI_Naoten.jpg

僕がFFXIのプレイを開始したのはサービス開始の翌月でして、
厳密に言えば僕の14周年は来月になる訳ですが、
まぁ、ほとんど誤差と言う事で14周年おめでとうありがとう状態でもあります。

この14年、数々の出会いがありました。

今なおゲーマー仲間であるアピさんやツジさんと初めて知り合ったのはFFXIの中でしたし、
OFF会で出会った方も大勢おりました。


Nao030730085219a_20160516205331593.jpg


また当時一緒に遊んだ実際には出会った事のない友人達の事も、
今でもふと思い出す事があります。

Shp020902015300b.jpg

ゲームとしては1つの峠を超えたFFXIだとは思うのですが、
それでも僕が未だにFFXIをプレイするのはそう言った思い出に触れられる場所だからなのだと思います。

followme.jpg

そんな場を作り、今なお維持してくれているFFXI開発の方々に感謝しつつ、
駆け抜けるネイティブな風、ことNaotenは、
その二つ名の示す通り、今日もヴァナ・ディールを駆け抜けるのでした。



Nao160514070145a.jpg


 

Page up▲

FFXI 5月13日からウェルカムバックキャンペーン

一身上の都合により現在一時的に課金を停止しているFFXIですが、
そろそろ復帰しようと考えておるNaotenです。

そんな課金停止者に意味があるウェルカムバックキャンペーンが、
今月5月13日(金)17:00から5月23日(月)17:00まで開催されます。

ウェルカムバックキャンペーン
この絵見るたびに現状環境的理由で弱体の一途を辿る忍者を慰めている様に見える。

上記期間中、FFXIアカウントを所持していれば無料でプレイできますので
しばし離れている方も復帰してみては如何でしょうか。

「すべての冒険者にありがとうキャンペーン」と言う、
「継続的にプレイをしている方」にも「復帰者」にも嬉しいキャンペーンも開催するそうですよ。
(現在わかっている限りでは全ての冒険者向けに「経験値&キャパポ2倍」
 復帰者向けに「バトルコンテンツ優遇」が行われるっぽいです。詳細は続報を待て!!)

とりあえず僕はログインキャンペーンでクラブ族に騎乗できる資格をゲットする予定です。

クラブ騎乗
乗りたい、このカニ。

あとそうそう。
達成するとIL119の装備が手に入るチュートリアルクエストも実装される様なので、
長年ログインしていない方も安心仕様でございます。
(アドゥリンの魔境以降は装備品のLvを上げる事がプレイヤー強化の大きな要素となっており、
 IL119は現在実装されている最大Lvとなっている。)


また5月10日にはもぎたてヴァナ・ディールが生放送予定との事。

もぎたてヴァナ・ディール

第26回 もぎたて ヴァナ・ディール

放送日時:5月10日(火)20:00~
視聴方法:SQUARE ENIX Presents Japan



この放送では新コンテンツ「マスタートライアル」の説明とかするとの事ですが
高難易度コンテンツらしいのでソリストの僕には関係ないかもね!!

ただ最近のもぎヴァナは色々と趣向を凝らしているので楽しみでございます。

白井さん
前回のもぎヴァナより。
もぎヴァナといえば白井さん(右)。そしてディレクターに昇進なさった我々の藤戸さん(左)。



とまぁ、そんな訳で5月13日の復帰を心待ちにしているNaotenだったのでした。

Naoten.jpg
夏も近いのぜ!!(言うほど近くないです。)

 

Page up▲

FFXI 松井Pから「冒険者の皆様へお知らせ」

本日、FFXI公式にて松井Pから来年4月以降のFFXIの計画についての記事が上がりました。
内容は以下。

冒険者の皆様へお知らせ (2015/12/15)
こんにちは、松井です。

来年度以降の開発・運営について
ファイナルファンタジーXIの今後の計画を説明します。

皆様が新鮮な気持ちでヴァナ・ディールへ足を運んでいただけるよう、
4月以降は毎月、バージョンアップを行ないます。
そこでは「バトル」と「ストーリー」を軸にした楽しみをお届けする予定です。

「バトル」では、バトルフィールドを舞台に、
これまでのような「ガチ」なバトルを楽しんでいただけます。
幅広い層が挑めるように毎月、複数のバリエーションを設ける予定です。
もちろん、ソロでもフェイスを活用すれば挑戦できる難易度を用意します。

広いヴァナ・ディールを、より深く楽しんでいただくための「ストーリー」にもご期待ください。
エミネンス・レコードを通じて、ヴァナ・ディールの住人たちの
サイドストーリーが垣間見えるようなものの準備を進めています。


また、バトルバランスの調整や利便性の向上では、
必要とされるものや効果的なものを優先して実装し、
より冒険がしやすい環境が整えられるように努めます。

ログインキャンペーンをはじめ各種キャンペーンは、
皆様のニーズに沿ったものを引き続き実施する予定です。

4月までは、毎月のバージョンアップに対応するための
準備に力を入れつつ、2月頃にバージョンアップを行ない、
レリック/ミシック/エンピリアン/エルゴンウェポンの強化を追加する予定です。

現在、来年度のプランをさらに一段細かく精査しています。
ヴァナ・ディールが魅力的な世界であり続けるように、
これからも全身全霊をもって開発・運営を行ないます。

引き続き、ファイナルファンタジーXIをよろしくお願いします。

ファイナルファンタジーXI プロデューサー 松井聡彦



個人的に特に気になった箇所は赤字にさせて頂きました。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI 本日の白井さん

本日もお美しく、大きく、
心にケアル、確かに頂きました(;´д⊂)


白井さん
白い服は陰影がつくので非常に良いと思いました。まさに白魔道士。(白井さんFFXIでは暗黒騎士だそうですが。


お約束なので言います。


明日を生きる希望を……

ありがとう紳士


 

Page up▲

FFXI 年末年始、冒険者さん応援キャンペーン 他

もう年末年始とか聞こえてきちゃうんですね。
1年はあっという間です(;´д⊂)

という訳でFFXIにおいて年末年始、冒険者さん応援キャンペーンが開催されます。
開催されるキャンペーンは以下。

開催期間
2015年12月10日(木)17:00頃~2016年1月5日(火)23:59頃まで

・経験値ステップアップキャンペーン
 チェーンの数に応じて、得られる経験値が2倍~3倍になります。

・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
 チェーンの数に応じて、得られるキャパシティポイントが2倍~3倍になります。

・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
 チェーンの数に応じて、得られる経験値が2倍~3倍になります。

・メナスインスペクターキャンペーンHQ
 メナスインスペクターが以下のように変化します。
 ・モンスターを倒した際に得られるメナスプラズムの量が2倍になります。
 ・クリア時に得られるメナスプラズムの量が2倍になります。
 ・モンスターを倒した際、アイテム「エアリキッド+1」「エアリキッド+2」がドロップします。

・サージウォークキャンペーン
 ウォークオブエコーズが以下のように変化します。
 ・クリア時に得られる経験値/キャパシティポイントが3倍になります。
 ・ウォークオブエコーズで発生するウォークがすべてサージウォークになります。
 ※キャンペーンの開始時に通常のウォークが発生していた場合、
  そのウォークを攻略するとサージウォークが発生します。

・フェイスの絆キャンペーン
 フェイスの性能が以下のように変化します。
 ・最大HPが1.5倍になります。
 ・最大MPが1.5倍になります。
 ・状態異常に高い耐性を持ちます。

・インカージョンキャンペーン
 モンスター/ノートリアスモンスターを倒した際に得られるアイテムが、すべて「大箱」になります。

・ベガリーインスペクターキャンペーン
 モンスターを倒した際、普段よりも高い確率でアイテム「記憶の頁」「記憶の貢の束」がドロップします。
 さらに、リファーリア(H-8)のNPC"Odyssean Passage"に、以下のだいじなものを渡した際、
 2つの戦利品が得られます。

  呪符【偽不浄】/呪符【偽猛毒】/呪符【偽暴風】/呪符【偽冥翼】/呪符【偽冥王】

※経験値ステップアップキャンペーン/キャパシティポイントステップアップ
キャンペーン/モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーンは、
前回実施した時よりも各種ポイントが得られやすくなっています。


上記にワイルドキーパーレイヴキャンペーンが入ってないのは残念ですが2つ朗報があります。

1つは前回不評だった「ステップアップ」系のキャンペーンが修正されている点。
もう1つはHQ系のキャンペーンが再度開催されている事です。

前者に関してはパワーアップしたと思ったらパワーダウンした感が否めなかったので妥当かと。
後者に関しては今後もHQ系のキャンペーンが開催される事を示唆していると思うので嬉しい所です。

また上記キャンペーンが開始される12月10日には
バージョンアップと、もぎヴァナが生配信されます。

バージョンアップのメンテナンス予定時間は以下。
2015年12月10日(木) 14:00より15:30頃まで

もぎヴァナに関しては以下となります。

第23回 もぎたて ヴァナ・ディール
もぎたてヴァナ・ディール

番組概要
『ファイナルファンタジーXI』のバージョンアップ内容を
松井プロデューサーが直接解説する「もぎたて ヴァナ・ディール」。
その対応メディアを拡張して冒険者の皆さんにお届けします!

今回は、12月10日(木)に実施のバージョンアップから、
バトルコンテンツ「ギアスフェット」、新武器群「イオニックウェポン」の解説をはじめ、
新規エモーションの追加やユニティ専用装束の紹介などを予定しています。

そして、ニコニコ生放送の特性をフル活用した新企画が登場!
コメント投稿やアンケート回答を通じて、
開発/運営チームとヴァナ・ディールを語らいましょう!

放送日時:12月10日(木)20:00~
視聴方法:SQUARE ENIX Presents Japan


今回から「SQUARE ENIX Presents Japan」と言うクッションページを設ける事にしたみたいですね。
このページからはYoutube、ニコニコ、それぞれに飛べるリンクがありますので、
お好きな方から視聴してみて下さいませ。(個人的にはYoutube一択ですが。)

先月、最後のメジャーバージョンアップが行われ、
その後公式ページにPS2版、XBOX版のサービス終了のお知らせが掲載されたFFXIですが、
その翌月である今月も、なんだかんだと普段通りである事に
とりあえず胸を撫で下ろすNaotenだったのでございました。
(来年以降のバージョンアップの話等は未知数なので油断は出来ませんが……。)

 

Page up▲

FFXI エピオラトリーへの道03 キャンペーン最終日の過ごし方

(*2015/12/01 01:25 末尾に追記有り)

ブラゲイベントに出力の8割を消費していた結果、
余り堪能できなかった今回のFFXIの各種キャンペーン。

本日23:59で終了です。

率直な感想を述べさせて頂ければ、
「取り返しの付かない事をしてしまった。」
と言う思いです。

ブラゲイベントの出力を下げてでももう少しFFXIに注力すれば良かった。

それだけ
ワイルドキーパー・レイヴキャンペーンHQ
は凄まじかった訳です。


高純度ベヤルドドロップ
4個確定って凄すぎ!!




(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


tag:  エピオラトリーへの道

Page up▲

FFXI さらばウェルカムバックキャンペーン

現在開催中の星唄記念のウェルカムバックキャンペーン。
ついに明日、11月24日の17時で終了します。
非常に残念なのであります。

と言うのも、Naotenは倉庫キャラが6名居るのですが、
継続課金していたのは6人中1名だけ。
本アカのNaoten本人ともう1名の合計2名だけでやりくりしておりました。

しかしこのウェルカムバックキャンペーン中は休眠中の5キャラが復活しておった訳です。

女性倉庫
普段は課金を停止している唯一の女性の倉庫キャラ。


んで倉庫キャラが復活すると何なのかと言えば、
現在ログインすると1日1回貰えるこれが、
人数分貰えると言うスンポーだった訳でございます。

ダイヤルキーSP
最高にクールな鍵、鍵の中の鍵。それがダイヤルキー#SPでござれば!


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

FFXI Naoten、連邦の黒い悪魔とストライを習得す。

こ、こわいよぉぉおぉぉぉおぉぉぉお!!!!!(;´д⊂)


シャントットII




シャントットIIz


完全にベジータだこれ……。



超ベジータ



(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS