Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲

PS4 2017年夏 購入検討中ゲーム

最近はブラゲスマホゲスチムゲにかまけているNaotenですが
来月~夏にかけてPS4で欲しいゲームがいくつかあります。


1本目は来月、6月1日発売の鉄拳7。
前作鉄拳6発売からなんと8年も経ってるとか、そりゃ僕も年をとるorz

鉄拳7

僕は鉄拳のナンバリングタイトルは1作目からすべて購入しており
当然、この鉄拳7も遊びたいと考えています。

予約特典になんか夢魔っぽい子がついてくる様ですが、
あんまりファンタジー系に行かないで欲しいとは思う所存……。
(デビル化とか過去作のボスはほとんどファンタジー系だったりとかで今更ですが(ーー; )


まぁkawaiiし何でもいいか!!


エリザ
この烈風拳みたいな技が気になります。動画見るとこの烈風拳使って結構コンボしてる。

鉄拳7トレイラー





続いて7月6日発売のGUNDAM VERSUS。
(チッなんだよまたバンナムかよ!!)

ガンダムバーサス

こちらに関しても付き合いが長く、
高校時代、ゲーセンで初代連ジと出会ったのが最初となります。

その後、PS2でDXとかエウティタとかPS3でEXVSとか遊び
ようやくPS4で出る初VSシリーズです。

ガンダムバーサス戦闘

今作はプレイアブル機体がなんと90機以上と言う想像を絶する物量です。
オンラインで3on3なんて特殊ルールもあるそうで、遊びの幅が広がりますね。
(今作ではあえてゲーセン版と同名にしなかったのは
 コンシュマーならではの派生をしたかったからなのかもですね。)

過去作では友人(プリ氏)と画面2分割で遊んできましたが
今、ウチにはPS4が2台あるので、
2本買って画面分割無しでネットワークで遊べたら素敵だなーと考えています。
(ただ2本買ったら出費で吐きそうですが……。)

こちら予約特典にメイジン・カワグチとその愛機、
ホットスクランブルガンダムが付属。

まじかよ、やり方がきたねーですわよ!ヽ(;´д`)ノ

ホットスクランブルガンダム

2本買うかはさておき、1本はマストバイです。

GUNDAM VERSUSトレイラー




そして7月29日はドラゴンクエストXI。

logo_pc.png

ドラクエはI、II、IIIのロトシリーズ、
IV、V、VIの天空シリーズまではプレイしてましたが
それ以降は全てスルーしておりました。

んで今回のXIはどうにもロトシリーズと繋がりがありそうな無さそうな気配があるので
懐古主義者としては気になっちゃってる訳なのですよね。

ドラクエXI
形状を見ただけで「あ、これ」って判る剣も珍しい。

しかし、期待している反面、
ロトと言うのはかつての偉大な勇者の称号であり
IIIの主人公は活躍を認められてその称号を得た、と言う事になっている為、
ロトの称号の始祖となる人物の物語かも知れません。

そうなってしまうとI~IIIのロトとは血縁でもないですし若干ガッカリ感が……。


そうじゃない事を祈りつつ、その真相を確かめるべく、
購入を検討しておる次第でございました。

ドラゴンクエストXIトレイラー





最後は深夜廻。8月24日発売。

深夜廻

前作「夜廻」はVITAで発売。Naotenは未プレイ。
PS4版出て欲しいと思っていたらSteam版出たので
随分前からウィッシュリストに追加しつつ良いセールタイミングを窺い中。
(Steamに来てすぐにセールしてましたがあんまり安くなかった。)

可能であれば、新作発売前に1作目をプレイしておきたい所存、
新作発売記念のセールが開催される事に期待ですね(チラッチラッ

深夜廻トレイラー(現時点で動画等無し)





今回紹介したゲームの発売日と公式サイトへのリンク一覧
発売日ゲーム名
2017/06/01鉄拳7
2017/07/06GUNDAM VERSUS
2017/07/29ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2017/08/24深夜廻



さて。
僕はたまにPS3を起動すると遊んでいるゲームが3本あります。

3D格闘ゲームの鉄拳6。
2D格闘ゲームのP4U2。
そしてVSシリーズのEXVS。

んで今回、鉄拳7とガンダムバーサスの発売により
PS3で遊んでいたゲームが2本、PS4へアップグレードされる事になります。

と言うことはもしP4U2の移植版、もしくはその続編がPS4で発売されれば、
僕のPS3はいよいよ現役引退となります。
そうしたらだいぶ、TV周りが(物理的に)整理されるのですが……。

そんな夢を見ながら、欲しいゲームたちを購入する為の資金を確保スべく
カップ麺生活を強化する僕なのでした。


だってPS4ソフト結構高いもんね。高くない?

(まぁ、カップ麺のくだりに関しては単純に大好きだから食べてるんですが……。)


皆さんがこの夏購入予定のゲームは何ですか?
それではまた!



貼り付けたのは全てPS4の通常版のAMAZON限定無しです。
上記全てに別のエディションがあるので限定版や別プラットフォーム版、AMAZON限定付き等をご購入の方はリンク先から
別エディションを選択して下さいませ。


 

Page up▲

PS4 Bloodborne Naoten、ヤーナムを訪れる。

大型DLCが発売してから約1年半、本編が発売してから約2年半経過し
セールにてやっとこ手に入れたBloodborne The Old Hunters。

BloodBorne.jpg
ついに買ったどー!


購入から1日経ち昨晩ようやくプレイを開始したので
キャラクタークリエイトに取り掛かった。

(以下、画像がかなり多いので追記へ)

 

続きを読む。


Page up▲

PS4 The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) Naoten、オープンベータテストを駆け抜ける

PS4にてサービス開始が予定されている
The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)。

今年の1月に行われたクローズドβテストに見事当選した
選ばれた上級市民である同志NAOTENDOが
岩をちぎっては投げ敵をちぎっては投げしていた事案に関しましては
賢明なる同志諸兄におかれましては記憶に新しい事と存じます。

(過去記事)
PS4 The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) Naoten、クローズドベータテストを駆け抜ける


クローズドβテストにて敵の襲撃も無視して掘り進む同志NAOTENDO。

クローズドβテストは僅かな日程であり、
惜しみつつもトゥモローチルドレンの世界とは正式サービス開始までしばしの別れと言う状況でした。


クローズドβテストにて最後の夕日を目に焼き付けている同志NAOTENDO。


しかしこの度、
2016/06/03(金)17:00 ~ 2016/06/06(月)17:00
の日程でオープンβテストが開始される事が大決定いたしました。
(”オープン”ですから誰でも参加可能です。)


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

PS4 The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) Naoten、クローズドベータテストを駆け抜ける

PS4にてサービス提供が予定されているThe Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン)。
運よくβテスターに当選したNaotenは
2016年1月21日の20時~23時の3時間で行われたβテストに参加していた。


TTC_タイトル


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PS4 The Tomorrow Children(トゥモロー チルドレン) クローズドベータテスト当選

本日、先ほどPlayStationネットワークよりメール。


トゥモローチルドレン当選



トゥモローチルドレン当選z



感涙


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PS4 スクショ等がネットワーク経由でコピー出来ない件 完

先日、PS4からスクリーンショットをコピーする際に、
USBメモリを抜き差ししたくないと記事に書きました。

そこであれこれ試したり調べたりした訳ですが、
EyeFiは仕様上無理そうで手持ちの機器では実現が難しそうでした。

Wi-Fi等に対応したUSB機器は高いのでどうにか安く出来ないかと思案。

sandisk_connect_wireless_stick_1.jpg
AMAZONで32GBモデルが7500円とお高い「Connect Wireless Stick」

そこで可能な限り費用を安く、目的を達成する事を計画しました。

(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PS4 スクショ等がネットワーク経由でコピー出来ない件

Fallout4の記事を書くにあたって、
PS4からスクショをUSBメモリ経由でPCにコピーしている訳ですが、
これなんとかならんのでしょうかね。

ウチのPS4はUSB差込口にホコリ対策のゴムカバーがしてあって、
USBメモリ指すたびにそれを外してるのですが
PS4が奥まった場所に格納されている事や
USB端子がギリギリと悲鳴を上げている事もあって、
頻繁にUSBメモリを抜き差しするのが非常に嫌なんです。
(PS4にUSBメモリを差した際にPS4が奥に押されるのも地味に嫌。)

延長USBケーブルでも挿せば端子問題はクリアされますが
コントローラーさえ無線の昨今、
今更有線がPS4の前面から出ているのも耐えられない訳です(ーー;

そこでふと閃いて、
手持ちのEye-Fiをリーダー経由でPS4に刺してみました。

Eye-Fi_20160106184520301.jpg

Eye-Fiと言うのはSDカードにWi-Fiが組み込まれた商品で、
普段はミラーレス一眼の中に入ってて、
撮影と同時にPCに写真が転送される用途で使っています。

結論から書けば結果はNGで、
SDカードへのスクショの書き込み自体は行われているんですが
その後のPCへの転送が行われませんでした。
(或いはこれはEye-Fiの専用リーダー経由の書き込みだったので、
 転送が制御されている可能性があります。)
追記にて補足。

どうしたもんかなぁとあれこれ考えているとこんな商品を見つけました。

サンディスクの「Connect Wireless Stick」と言う商品です。
ズバリUSBメモリにWi-Fiが内蔵されている商品なのですね。

sandisk_connect_wireless_stick_1.jpg

しかしこの商品、日本では発売しておらず、
海外輸入品 のみとなっております。

おかげで金額がお高い(;´д⊂)

(お高いのには海外輸入品以外にも理由があって、
 この商品、USB端子に差していなくても駆動する為に内蔵バッテリー持っていて
 スタンドアロンで起動するのです。端的に言えば要求に対して過剰な性能です。)

PSVITAでさえ、
ネットワーク経由でPCにスクショをコピーできるっていうのに、
現時点でそれが出来ないPS4。

今後のファームウェアアップデートで
その辺りが解決される事に一縷の望みを託しつつ、
昨日からちょっと体調が悪いので今日は早々に眠りにつくNaotenだったのでした。

Fallout 4_水生産環境
Fallout4では水の生産環境が整いました。





2016/01/07 08:59追記

昨日はかなり体調が悪かったので中途半端な終わり方をしてしまいましたが、
今朝、他のSDカードリーダー経由で追試してみました。

結果はやはりNGでした。

その後、
マイコン工作実験日記」さんの記事にて以下の関係しそうな記述を発見。

Eye-FiカードへのJPEGファイル書き込み

(略)

2.
DCFに従う
前回の記事にも書いたとおり、カードへのJPEGデータ保存に際してはDCFに従ったディレクトリ構造、ファイル名を持つ必要があります。最初、ファイル名の番号付けを間違えていたためにファイル名が8文字であるべきところが7文字になっていたために、ちっとも画像が転送されずハマってしまいました。

(略)


 
DCFってなんぞ?と言えばこれ。

DI100109J-01.gif
詳しく知りたい方はOlympusの解説ページを御覧ください。


PS4では、USBメモリへの書き込み時、以下の構成で作られます。

[PS4]--[SHARE]--[Screenshots]--[ゲーム名]--ゲーム名 + "_" + yyyyMMddhhmmss.jpg


Fallout4の場合は

PS4\SHARE\Screenshots\Fallout 4\Fallout 4_20160101010203.jpg

と言う構成になります。

まぁ、比較するまでもなくDCFとは全然違います。
よってEye-Fiはファイルがコピーされても微動だにしなかった様です。

本文中に

(或いはこれはEye-Fiの専用リーダー経由の書き込みだったので、
 転送が制御されている可能性があります。)


と書いたので、その部分に対する補足でした。


 

Page up▲

Fallout4  爆発の10MMピストル

実に5日間もロードマラソンしていたFallout4。
今朝方ようやく爆発の10MMピストルがドロップ!!

爆発の
永かった……。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Fallout4  伝説付きの敵がDE・NA・I・ZE!!

今日は日中、実家に新年の挨拶に。
同市内に住んでるので楽なもんです。

帰ってきてからは外出前と同じように
Fallout4にて伝説級の敵(以下、当ブログでは独自にNMと呼称)との会敵を繰り返した。

Fallout 4_エイダ・ウォン
装備品の重量がステルス性に影響をあたえるらしいのでアーマーを脱いでドレス姿で狙撃プレイ。


(以下、一部、グロテスクな画像がある為、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

PSStore ディスカウントキャンペーン「FLASH SALE -BLACK FRIDAY-」

本日から11月30日まで、PlayStationStoreにおいて、
「FLASH SALE -BLACK FRIDAY-」と題してセールが開催されます。

FLASHSALE.jpg

割引価格は最大60%で、PSPlus加入者はさらに10%OFFになるとの事。

・株式会社コーエーテクモゲームス
01コエテク


・株式会社スクウェア・エニックス
02スクエニ


・株式会社スパイク・チュンソフト
03スパイクチュンソフト


・株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
04SCE.jpg


・テイクツー・インタラクティブ・ジャパン合同会社
05テイクツー


・株式会社ディースリー・パブリッシャー
05D3.jpg


・ベセスダ・ソフトワークス/ゼニマックス・アジア株式会社
06ベセスダ


・ユービーアイソフト株式会社
07UBI.jpg


・ワーナー エンターテイメント ジャパン株式会社
08WN.jpg


STEAMが恒例の秋のセールを開催しているので、
それに対するカウンター的な意味合いもあるのかもしれませんね。

ただSTEAMと比べればセール対象商品が超少ないですけどね(;´д⊂)

個人的にはPS3版は持っているけどPS4版も欲しい風ノ旅ビトと、
影牢、トロピコ5、ホットラインマイアミあたりが気になります。


秋の夜長に……いやもう冬か?

改めまして、
冬のこたつでのんびりゲームなどに興じてみては如何でしょうか。

関連サイト
FLASH SALE -BLACK FRIDAY- 最大60%OFF(PlayStationStore)

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
04 | 2017/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS