アナログゲームライフ065 Going the 自宅アナログゲーム会 その2(最終)

2018/06/11(Mon) 21:11
アナログゲーム

先日、スケジュールが合わない中、
それでも強引に開催された自宅アナログゲーム会。

本記事はその様子の後半となります。
(実時間的には後半というよりオマケに近い。)

先程までは領土争いで命の取り合いをしていた参加者達。
しかし同じ釜の飯を食った以上、我らはブラザーである。

そんな中、最後にプレイしたのが
協力型のボードゲーム「サルガッソーからの脱出 Reborn」でありました。


サルガッソーからの脱出_01


(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ064 Going the 自宅アナログゲーム会 その1

2018/06/09(Sat) 08:52
アナログゲーム

僕も参加者もそこそこ忙しく、中々時間が調整できない状況だった為、
いつもの様に午前からではなく、午後からと言う制約の中で強引に自宅アナログゲーム会を開催した。

時に、今回の主役ボードゲームである
「SCYTHE サイズ - 大鎌戦役 -」(以下、SCYTHE) 到着の翌日であった。

SCYTHE_2018060515215074c.jpg


(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ063 SCYTHE サイズ - 大鎌戦役 - 届く

2018/06/05(Tue) 16:26
アナログゲーム

土曜日に注文したSCYTHE サイズ - 大鎌戦役 -の日本語版が本日届きました。

SCYTHE_2018060515215074c.jpg
片手で持ってますが片手で持つような重さではない。


(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ062 サルガッソーからの脱出Reborn

2018/06/03(Sun) 19:09
アナログゲーム

4月に買ったけど未開封だった「サルガッソーからの脱出 Reborn」。
この度、遊ぶ機会が出来たので初プレイを行った。

サルガッソーからの脱出_01


(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ061 ハンズ 届く

2016/05/10(Tue) 11:34
アナログゲーム

以前、Table Games in the World(tgiw)さんで取り上げられ
それ以降気になっていたハンズ(Hands)をバネストさんで発見。

tgiwさんで紹介されたのは去年の8月ですが、
その際に国内の販売店をあれこれ探した際は扱っている場所が見つからずでした。

そんな経緯があったので今回発見した際は大急ぎで購入。

Table Games in the Worldさんのハンズ紹介ページ
バネストさんのハンズ商品ページ
(2016/5/10現在 既に売り切れになっている様です。)

購入から僅か2日の7日土曜日に無事到着しましたよ。

HANDS.jpg
ルールに関してはtgiwさんの紹介ページを見てください!!(手抜き



色々あって1月に買ったパンデミックレガシーも未だ未開封ですし
カヴェルナも遊びたいしテラミスティカも遊びたいしツォルキンも遊びたい。

そこにこのハンズも加え、
近いうちまたボードゲームで遊びたいなぁと思っているNaotenだったのでした。

良いアナログゲームライフを。
それではまた。





しかしこのハンドサインってちょっと卑猥よね!




HANDSz.jpg

え!?そう言う思考回路だからそう感じるだけですって!?





ハハ!ちがいねぇ!!


 

アナログゲームライフ060 パンデミック:レガシー シーズン1 届く

2016/01/18(Mon) 16:00
アナログゲーム

東京でもそこそこ雪降りましたね~。
朝方、外を見ると景色がオレンジ色で幻想的でした。

と、そんな雪にも負けズ、
ようやくパンデミック:レガシー到着!!!


パンデミックレガシー01
注文したのは青箱版。タイムセールで3,480円(税・送料込)で購入。


慢性的な発送遅延が発生している駿河屋さんで注文し
WEB上の情報によると発送まで12日間と書いてありましたが、
実際はそれよりも早かった事になります。
(それでも8日ほどかかりましたが。)

このパンデミック:レガシーは12回勝利するとクリアとなる
協力タイプのキャンペーン型ゲームとなっております。

1プレイはゲーム内で1ヶ月を意味し、
つまりは1年、病原体と戦い続けると言う内容です。
(各月で敗北した場合、1回だけ再挑戦出来る。)

この間、プレイヤーの選択によってキャラクター、
マップ、カード、ルールに変更が加えられて行くと言う面白い試みがあり、
場合によっては「ボードにシールを貼る」「カードを破り捨てる」選択もあるとかで、
2度と同じゲームは再現できない…事はおろか、2度と最初から遊べない作りになっています。
(キャラクターも成長していきます。)

パンデミックレガシー02
特定の条件を満たすと開封出来る等の要素がある。


いいね、面白そうだね!

問題はプレイするメンツ。
4人まで参加可能、1回のプレイで1時間かかり最短で合計12時間の時間が必要です。
(前述のとおり敗北した場合はもう一度挑戦なので最長で合計24時間かかる。)
もちろん1日で終えようとは思っていません。
他のボードゲームで遊びつつこのゲームも遊ぶ!と言うスタイルでクリアまで何日もかかると思います。

折角なのでフルメンバーの4人で遊びたい所ですが、
1度参加したら最後、全ての戦いに参加してもらわねばなりません。

幸い僕の周りには5人以上のボードゲーマーが居るので、
何名かにこのゲームへの興味度や直近の繁忙状況をヒアリングしたりして
参加者を募りたいと考えています。


という訳で病原体から世界を救うべく、
最高のスタッフを探し始めたNaotenだったのでした。


駿河屋
新品ボードゲームパンデミック:レガシー シーズン1 青箱 日本語版 (Pandemic:Legacy)
新品ボードゲームパンデミック:レガシー シーズン1 赤箱 日本語版 (Pandemic:Legacy)
(青箱、赤箱に外装以外の違いはありません。
 価格は記事執筆時点で3,780円(税・送料込)の50%OFFです。)

 

アナログゲームライフ059 冬のこたつ重ゲー会 その3(最終)

2015/12/20(Sun) 21:33
アナログゲーム

12月12日(土)10時から翌13日(日)14時半まで開催された
冬のこたつ重ゲー会の様子をリポートいたします。
今回はその3(最終)です。

Keyflower01.jpg
最後はこれ!


(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ058 冬のこたつ重ゲー会 その2

2015/12/16(Wed) 18:04
アナログゲーム

12月12日(土)10時から翌13日(日)14時半まで開催された
冬のこたつ重ゲー会の様子をリポートいたします。
今回はその2です。

カヴェルナ
ある意味で、このゲーム会でのメインゲーム!



(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ057 冬のこたつ重ゲー会 その1

2015/12/14(Mon) 19:55
アナログゲーム

12月12日(土)10時から翌13日(日)14時半まで開催された
冬のこたつ重ゲー会の様子をリポートいたします。
今回はその1です。

エルドリッチホラー
怖いのは名状し難きもの達だけではなかったのである。




(以下、追記へ。)

 

アナログゲームライフ056 重ボードゲーム会、無事終了

2015/12/13(Sun) 23:34
アナログゲーム

本日15時頃、昨日の10時から開催されていた重ボードゲーム会が無事終了致しました。

カヴェルナ
カヴェルナ終了時の盤面の様子。

その後、外出しており時間の関係で
ゲーム会の詳細なご報告記事は明日以降に譲らせて頂きますが、
まずは2日間に渡って一緒に遊んで下さった参加者に感謝の言葉を。

ありがとう!

年内の開催はもう無いかも知れませんが、
(年末に忘年会的にやる可能性がワンチャンですが。)
来年も開催予定ですので是非、参加してみてくださいませ!

良いアナログゲームライフを。
それではまた~!





と、それだけだとアレなので、
今回、カヴェルナ初プレイヤー向けに
Naotenが作成したリファレンスでも公開しておきます。

部屋タイルをケースから直出しする都合上、
部屋タイルの一覧が必要だったので作成しました。
2ページを1ページに設定してA4印刷するとサイズ的に丁度良いかと思います。
(部屋タイルの一覧だけで事足りるのであれば2ページ目のみ印刷でも良いかと。)

カヴェルナリファレンス
こちらはイメージですので表示は潰れてます。原本のPDFをダウンロードしてくださいませ。

PDFファイルはこちら。
カヴェルナリファレンスv1.1.pdf

 
NEXT≫
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター
AMAZON

  ご入用の際は是非、こちらから!

ナビゲーション
最新コメント
カテゴリ
記事検索フォーム
シリーズまとめ
アナログゲームライフロゴ
アナログゲームライフ
 ボードゲームやカードゲームを楽しく遊ぶ
 嗜好で至高な思考の日々。

艦これ戦記
艦これ戦記
 勝利を信じて戦った艦娘と提督、
 そして戦友(とも)達との物語。

MH3(トライ)冒険記
MH3(トライ)冒険記
 ココットの牙Naotenと、
 その仲間達の冒険の軌跡。

魔界通信(マカ通)
勇者のくせになまいきだ:3D
魔界通信(マカ通)

 破壊神様と私、こと魔王の
 愛と憎しみと酒と泪と男と女の物語。

Oblivion日記
Oblivion日記 (MANAの冒険)
 オブリビオンの世界から愛を込めて。
 冒険者MANAが綴るオリジナルの物語。

リンク
Sound Optimize
我が親友2x4氏のサイト。
ゲーム音楽等に使用するのにぴったりな楽曲を著作権フリーで使えるシリーズ、「Sword & Magic - 剣と魔法の世界」を展開中。
視聴も出来るので是非、サイトへ足をお運び下さい!また、氏のブログはディープな話題でいっぱい!
ブログはこちら→SineWaveに乗せてって
人気ページランキング