Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲

ReBless ~友人への手紙~

先日ReBlessで困ってる友人に向けて書いたメールが何通かあるのでそのまま転載。

SSR引けて無くても辿り着ける場所はあるのと、
100連くらい出来る量の石がわんさか手にはいり、SSR引ける可能性が結構あるのと
各ミッション達成でSR以上orSR確定チケットが武器、防具、キャラ共に多数入手可能なほか
SSRキャラ確定チケットも都合2枚入手できるので頑張るのです!!

(レイドイベント報酬でSSRのキャラ武器防具の汎用限凸素材が手に入るので
 とりあえずチケットで1体でもSSRを入手できれば今後、なんとかなる。
 メア、アリスを最低でも1体ずつ確保するのです!)




序盤に苦しむ友人への手紙 (2017/09/22)

達成ミッションが進化しろとか合成しろたまにあるので注意。
合成はその前の達成ミッションの報酬で素材を大量に貰えて、
それを使うとキッカリ指定品を作れるので、
貰った素材をすぐに使ってしまうと指定品作れなくて詰みます。

戦力的に厳しくなったら「練度」を上げるのです。
レギュラー勢は+2くらいまで上げると安定。

序盤おすすめキャラ

SRフォルティ
 メインストーリー配布キャラ。2つ目のスキル全体防御&回避アップが強すぎる。
 さっさとLv.45にしとくの推奨。

SRケイト・シー
 2つ目のスキル(水属性付与)が優秀。
 水属性の追加効果は封印(BP増加禁止とバースト禁止)
 タワーの40~50階層突破は火攻撃の敵が多く彼女いないとクリア無理。
 ゴールドガチャからも出現を確認。

SR火ノ水八雲
 2つ目のスキル(雷属性付与)が優秀。
 雷属性の追加効果は麻痺(2ターン行動不能!!)
 タワーの50~60階層突破は水攻撃の敵が多く彼女居ないと無理。

SSR卯月玉藻
 タワー報酬。彼女に最適のSSR武器&防具もタワー報酬で貰える。
 行動速度がクソ早い。アリスが1回行動する前に4回殴る。
 タワー最後まで踏破すると限凸上限までいけるらしい。

Rカロリナ
 1つ目のスキル単体回復:リキャ短くてコスト安くて素敵。
 2つ目のスキル全体回復:回復だけじゃなくて追加で全バッドステータス解除。強力。
 ダイヤガチャするとすぐに沢山手に入るので上限のLv.40まで早めの育成をおすすめ。

そのたTips

Lv.30:バースト威力50%アップ エロシーン開放
Lv.35:スキル2解放。SSR以上はエロシーン2解放
Lv.40:パッシブスキル解放 ここがRのレベル上限。
Lv.45:適正武器のランクアップ(A→S、B→Aみたいになる。)ここがSRのレベル上限。
Lv.50:SSRのレベル上限。到達者なしの為、何が起こるか僕には解らない。

練度はHPと攻撃力が上がる。
キャラの行動速度は武器依存。
行動速度重要ゲームっぽい片鱗はあるけどこちらの攻撃回数が多いと
相手のバーストゲージ溜まりやすいので注意。
(このあたりは「封印」の状態異常でカバーできたりする。)




メア1凸以上所持のレイドに苦しむ友人への手紙 (2017/09/24)

だいぶ余裕でVHをソロれる様になりました。

レイドボスは魔道士タイプで
通常攻撃、バースト、スキル、全てが魔法属性なのですが、
メアの第二スキルでほぼ無効化出来ます。

メアの第二スキルはPT全体に魔法ダメージを1回無効にする効果を付与するのですが
この1回と言うのは通常攻撃でのみ消費され
バーストとスキルは消費対象外で無敵な状態が長続きします。

HPゲージの下のひし形のアイコンは、
相手が行動を終えると1つ点灯するのですが、
これが5つ灯ると全体に超強力な魔法攻撃スキルをぶっ放してきます。

これの対処が出来ないと勝てないくらい狂った性能で、
追加効果で暗闇まで付与してくる用意周到さ。

そこで、ひし形アイコンが4つ灯った状態でメアのスキル2発動準備で構えます。
レイドボスが行動開始(通常攻撃orバースト)を見たら行動が終わる前にスキル2を予約。

するとレイドボスの行動が終わった瞬間に全体範囲スキルが飛んできますがこれを完全に無効化出来ます。
前述の通り、この攻撃で無効化は消えないので、しばらく全員無敵状態です。

注意点としては

・ダメージを無効化しても暗闇は食らうので
 オーウィスかカロリナの全体回復スキルで暗闇を消す事。
・通常攻撃で魔法ダメージ無効のパッシブを消されると
 単体バーストや全体スキルを食らうので、
 少なくとも単体バーストには耐えられるだけのHPや魔防を維持する事。
・単体バーストで死んでしまう場合は育成頑張るor
 陣形でHPが多く上がる位置にHPが少ないキャラを配置する事。
 (PT編成の陣形設定ボタンを押すとキャラの配置位置を変更できる。)
・全体スキルはメアのスキル2のリキャが余裕で間に合うので必ずそれで防ぐこと。
 逆に言えばそれ以外のタイミングで使うと
 本命の全体スキル時に無効化が切れている可能性があるので注意する事。
・相手はひし形が全部点灯すれば全体スキルを使ってくるが
 稀にタイミングをずらす事があり先に次の通常攻撃が飛んでくる事があるので焦らない事。
 なお、なかなか全体スキルを打ってくれない時はこちらの攻撃スキル等を打ち込むと
 反応する事が多い気がする。

メアを昨晩引いてLv35になったおかげで取れた戦術で、
それまでフォルティの全体防御アップで凌いでたからVHはかなり厳しかった…。




火力不足に苦しむ友人への手紙 (2017/09/24)

アーチャー系を育てるのです。
アーチャー系が習得するテックブロウ:Lv○
というのがアホな効果です。

僕は頑張ってアマゾネスのレベルあげてテックブロウ:Lv4を習得。
んでフィールドスキルは2つ目レッドムーンラビット(クリ威力と確率アップ)を選択。
このおかげで2~3分まで縮みました。

具体的に言うとテックブロウとレッドムーンラビット重ねがけして
アリスのバーストうつと最高で2万以上出る事があります。アマゾネスが最高1万2千くらい。
(この2名がぶっこわれ。他のキャラはこんなにいかない。)

なお、参考までに高ダメージに関しては
アリス(練度3)もアマゾネスも武器はSR30レベルッス(;´д⊂)




ワタクシ事ですが本日、いよいよ納品日です。
これ次第によっては明日以降、仕事量が落ち着き通常モードに移行。
しかし場合によっては忙しさもう少し継続。

前者になればいいなと思いつつ納品頑張ります。


Page up▲

Humble Bundle 「THE WALKING DEAD: SEASON 1」無料配布中

HumbleBundleでTHE WALKING DEAD: SEASON 1のSTEAMキーが期間限定で無料配布中。
公式日本語非対応。有志による非公式日本語化有。

THE WALKING DEAD

HumbleBundleStore:THE WALKING DEAD: SEASON 1

海外ドラマ「THE WALKING DEAD」大好きっ子の僕ですが、
レビューを見る限り、ゲーム版は色々と違う模様。

期間限定なので気になる方はお急ぎ下さいませ!
(記事執筆時点で残り1日と15時間。)

 

Page up▲

DMM しんけん!! サービス終了

DMMでサービス提供中の「しんけん!!」ですが、
昨日、サービス終了が発表された様です。



僕がこのゲームを本気でプレイしたのはオープンβの時。
だもんさん、やまさんらと共に颯爽と乗り込みました。

過去記事
しんけん!! いちごちゃんとオープンβの仲間たち(2015/01/14)


このオープンβで「一振いちご」を引き、
そのkawaiiさにやっきになって遊んだものですが、
正式サービス開始後は彼女を引くことが出来ず無念の内にゲームから撤退しました。
(オープンβはそれなりに盛況だった気がします。
 正式サービスにデータが引き継がれなかったのは大きかったのかも知れません。)


その後も諦めきれない僕は、
年に数回ふとした瞬間に思い出しては刀を叩く事を繰り返しておりました。

そして今年に入り、またふと刀を叩くと2年越しに彼女と再会。



一振いちご
ファイルのタイムスタンプを見ると2017/03/09とあった。


サービス終了に関しては某刀ゲーが同時期にリリースされるなど、
タイミングが悪かった事もあったのかも知れませんが、
それでも2年続いた事には敬意を表します。

知った顔が居なくなるのは寂しいもので。




しかして
想いはようやく彼女へ届き、
僕の「しんけん!!」サーガはサービス終了と共に終焉を迎えるのでした。



一振いちご
「一振いちご」の奥義発動時グラ。
正式サービス開始直後に彼女と再会できていたら、僕の運命もまた変わっていたのだろうか?


 

tag:  しんけん!!

Page up▲

Naoten、Windows10にて機能更新を停止する。

数日前の話、ちょっと気になったのでWindows10にCreators Updateを行った。
結果、プラス以上にマイナスの部分が気になったのでWindowsの回復機能により更新前に戻す。

復元

んで、昨日、ちょっとPCを再起動しようと思ったら何かの更新が来ていた様で
「更新して再起動」の文字が。
セキュリティ的更新かな?と何の気なしに「更新」を行うと、
1時間半もかかって再び「Creators Update」が適応された。

予想以上に時間がかかった為、危うく録画予約していた番組が録画できなくなる所だった(ーー;

怒りを露わにしつつWindowsの回復機能により更新前に戻す。

復元

ふぅ、と思って何の気なしにスタートメニューを開くとまたもや「更新して再起動」の文字が。


怒りが限界を突破したNaoten氏。
やつを抹殺する事を心に誓った瞬間であった。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Humble Bundle 「Shadow Warrior」 無料配布中

先程届いたHumbleBundleからのメールによると、
「Shadow Warrior」のスペシャルエディションが期間限定で無料配布中との事。

HumbleMail.png
海外ゲーのキャラのスキンヘッド率の高さよ!

ストアページはこちら。
SHADOW WARRIOR: SPECIAL EDITION(HumbleBundleStore)


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

STEAM 複数コントローラーの設定

STEAMサマーセールで買った「Lovers in a Dangerous Spacetime」。(以下LOVERS)

Lovers in a Dangerous Spacetime_title

このゲームは複数のコントローラーを使用してのローカルCo-opに対応しております。
(逆にオンラインマルチには対応していない。)

Lovers in a Dangerous Spacetime
一つの宇宙船を複数人で操作する。船内を走り回り
各プレイヤーが操舵手や砲撃手、シールドを受け持ちつつ敵を撃破し宇宙船を進めていく。


んで、近日共闘予定の僕は元々持っていたコントローラー2つの他に
1つ追加でAMAZONPrimeDayセールで購入ました。

コントローラー
これを買った事は別記事でチラッと触れました。


しかしそれら複数のコントローラーをLOVERSで認識させようと思ってもうまくいかない。
今回、コントローラーの認識の際に少々問題が出たので
備忘録も兼ねて解決法を書いておきます。


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

政剣マニフェスティア 七夕の刻制戦挙

政剣マニフェスティアで現在開催中のイベント。
過去のEXキャラが最大7体回収出来ると言う事で珍しく奮闘中です。

七夕の刻制戦挙


いつもどおり上級回し。
現時点での最速は残タイム445でした。

政剣上級e
443~444くらいが通常ラップ。ノリが良いと445に到達する。


参考になるか判りませんが、僕の攻略ルートを書いておきます。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


tag:  ブラウザ 政剣マニフェスティア

Page up▲

Project Zomboid エイダ ローズウッドでの戦い

先日STEAMサマーセールで購入したProject Zomboid。

ProjectZomboid01_201707031523444d8.jpg


試行錯誤を繰り返し、いよいよキャラクリエイト完了。
「シナリオモード」→「最初の感染」(1993年7月8日)→難易度「普通」。

ADA_00_設定

そして開始地域は「ローズウッド」にてプレイを開始した。

ADA_00_ローズウッド


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

Project Zomboid 終わらないキャラクリ

2017/07/03 21:00 末尾に追記
2017/07/04 04:26 末尾に追記


一昨日、無事決済されたSTEAMサマーセールのカート。

また今日も数ゲームカートインしている事実には目を背けるとして、
そのセールで購入したProject Zomboidを昨晩プレイ開始した。

ProjectZomboid01_201707031523444d8.jpg


しかし、終わらぬ。
終わらぬのですよキャラクタークリエイトが!!


(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

2017 STEAMサマーセール 決済完了

6月第四週から開始されているSTEAMのサマーセール。
一週間以上にも渡り、カートインカートアウトの戦いを繰り返してきましたが昨晩ようやく決済が完了しました。

STEAMサマーセール

あまりに長く保持していたせいかある日カートの中がクリアされてた事があり焦りましたが
自分のブログに定期的にスクリーンショット載せてたので復旧は簡単だったのが幸いでした。



(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS