Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲

Game*Spark Elite に我思う

僕は古くから4Gamerをメインのゲーム情報収集先にしていたのですが
去年くらいから他のゲーム情報サイトと記事が
似たり寄ったりで独自性が薄れている様な気がして余り見なくなってしまった。
(PCパーツのレビューなど尖った記事は今でもたまにありますが。)

↓このあたりが影響しているかは定かではないけども。
株式会社リインフォースの設立について(PDF)


代わりにこの1年よく読んでいたのがGame*Spark。
スマホ系やブラウザ系のソーシャルゲームの情報はほぼ扱わず、
コンシューマーゲームの情報も僅か、
それに対してPCゲームや海外のゲーム情報を多く扱うサイトで気に入っていた。

そんなGame*Sparkが
突如、有料会員サービスを発表&開始してびっくり。


GameSparkElite.jpg
その名も「Game*Spark Elite」。

有料会員の特典は
・広告一部非表示/サイト軽量化
・コメント欄: オリジナルスタンプ
・コメント欄: アバター表示(固定1種)
・新連載記事「袋とじ」コーナー
・今後も追加予定
(その他、サービス開始を記念して早期加入特典等もある。)


これで月額540円(税込)。
(広告非表示機能も中途半端でビビる。)

参考)
PSPlus会員 1ヶ月514円(税込) 12ヶ月だと1ヶ月あたり428.5円(税込)
AMAZONプライム会員 1ヶ月400円(税込) 12ヶ月だと1ヶ月あたり325円(税込)
Netflixベーシック会員 1ヶ月702円(税込)
ニコニコプレミアム会員 1ヶ月540円(税込)
ファミ通チャンネル会員 1ヶ月864円(税込)


別に有料会員にならなくても今までと同じ様に閲覧できるとの事で
そこはとりあえず一安心ですが(とは言え有料専用記事も今後追加されるから「同じ」ではないですね)
なんだろう、Game*Sparkお金なくて死んでしまうん?と不安に駆られる新サービス開始でした。

関連サイト
【お知らせ】「Game*Spark Elite」早期アクセス開始!―ゲムスパがさらに楽しくなる新サービス
Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

 

Page up▲

雑記

ようやく3連休と言う事で貯まっている録画アニメを消化しております。
異世界食堂が面白かったですね。

てっきり異世界転生、もしくはダンジョン飯系を想像してたのですが
予想に反してGATE系の異世界ものでした。
帰ってこれる系と言いますか行ってない系と言いますか。

異世界食堂
全然食事関係ないスクショをペタリ。いやある意味食事かもわかりませんナ!(オヤジギャグ


それとNEW GAME!の第二期のNEW GAME!!。
第一期に引き続き、心が癒やされる内容で大変良かったです。

NEW GAME!!
NEW GAME!!よりメインヒロイン(推定)をペタリ。

今期はメイドインアビス、Fate/Apocrypha、
ナイツ&マジック、アホガールの第一話は視聴済みで
プリンセス・プリンシパル、ゲーマーズは録画はしたけどまだ未視聴です。

メイドインアビスは珍しく原作組なので
今後の展開がどの様にアニメーションで表現されるか、が楽しみですね。


楽しみといえばクトゥルフ風アクションゲームとして
STEAM等で発売が決定した「Sundered」と言うゲームがあるのですが
それを記念して同デベロッパの前作にあたる「Jotun」が7月17日まで無料となっています。

Jotunは何度か購入を迷ったことのあるゲームでしたので大変嬉しい所。
日本語にも対応しています。

Jotun01.jpg
アクション・アドベンチャー「Jotun」

興味のある方もない方も、とりあえず権利だけでも獲得を。


上記では1480円と表示されていると思いますが、ページに遷移すれば無料版が存在します。


と、Jotunにはデカイオッサンが映っていますが、
「デカイ」と言えば「巨影都市」と言う絶体絶命都市の意思を受け継ぐ
少々期待しているゲームがあります。

既報でもウルトラマンやらゴジラやらガメラやらが出ると話題になっていたところにきて、
まさかの……!!





なんでもありか!


およそ2017年のゲームとは思えないクオリティですが
またそこに味がある。


往年の名作ギガンティックドライブ好きとしては色々気になってしまう所でした。


という訳で久しぶりの3連休。
積みに積みまくったゲームを少しでも消化しようと思うNaotenだったのでした。


所持ゲーム数
101回目のプロ積みゲーマー。
所持ゲーム数は猛者の方々と比べれば大した事ないかと思いますが消化率の低さは相当なもんですorz



 

Page up▲

雑記

本日、仕事にて見積書を提出しました。
前も書いた様な気がしますが、
この見積書を提出すると言う行為は毎回、ワクワクとドキドキが凄い。

上手く話がまとまれば良いのですが。

--

さて、先日AMAZONのプライムデイセールにて
数点、購入したものがあるのですがその1点が届きました。

有線でも無線でも接続できて
XInputとDirectInputを切り替えられるPC用のコントローラーです。

コントローラー
充電中。ボタンが光る。

近日、友人が遊びに来るので、
ローカル共闘ゲームで遊ぶ為に増設しました。今から楽しみです。


楽しみといえばキャプ翼のスマホゲーでついにGKのピックアップガチャが来ました。

誇り高きゲルマン魂ガチャ


ミューラーこい!!
デイヤー!!


誇り高きゲルマン魂ガチャ結果01



き、きt

ってSRやーん!!?


誇り高きゲルマン魂ガチャ結果02
しかも2枚も。


これが相当悔しかったNaoten。
一週間かけてもう50石を稼いだので本日もう10連。

デイヤー!!



誇り高きゲルマン魂ガチャ結果03
いいとこまるでなし。


いんやー。
当たり前っちゃ当たり前の結果なんですよ。

SSR率は僅か3%。
そのうちピックアップの可能性は1%。
さらに今回ピックアップ2名なのでその半分の0.5%。

でもやっぱり悔しいね。
もう少しだけ続けようとは思いますが、風前の灯でございました(;´д⊂)


続いてFGOにて本日から円卓ピック来ました。

円卓ピック


10連だけ引くつもりが色々と不幸が重なって結局20連。
最初の10連はその色々な不幸のせいでスクショ撮れず。
結果は普通にひどかった、とだけ。


次の10連はこんな。



円卓ピックガチャ結果

☆4が2枚。☆5が1枚。
なぜそれがサーヴァントじゃないのか。
(いやそりゃサーヴァントの方が確率が低いからなのは重々承知ですが。)

結局☆3のベディヴィエールすら1枚も来なかったって言うねorz
こうなりゃヤケ。石がたまったらもう10連やってみたいと思います。



本日から開始のガチャと言えば
FFBEにて本日夕方から人気キャラセレクションと題してピックアップガチャが開催されています。

セレクションガチャ


3日毎にピックアップが切り替わる方式となっており
スケジュールは以下。

ピックアップスケジュール
なんで第三弾目がエーコなのかは永遠の謎。玉ねぎあたりが妥当だったんでは…。


僕はエルフリーデが欲しくて
ここのところ魔法防御ガチャを引きまくってるくらいなので
単独ピックアップされるのは大変嬉しい所。

20連できそうなので、月曜日は全力でガチャりたい所存。

キャプ翼爆死、FGO爆死なので3連敗はなんとか避けたいですね(;´д⊂)


最後はリアル友人たちに絶賛布教活動中のProjectZomboidの話題。

関連記事
Project Zomboid 終わらないキャラクリ
Project Zomboid エイダ ローズウッドでの戦い


PZ.jpg

こう言うゲームが好きそうな2名に快諾して頂きギフトを送付完了。
もう1名、交渉が終わり内定状態なのですが
PCスペック的に厳しそうとの事で状況が変化するまで保留状態。

んで、冒頭で触れた「近日遊ぶ友人」を勧誘して
これで僕入れて5名の参戦の可能性が…。


ん?5名?


僕が買ったのって確か……。



STEAM購入4
1アカウント足りないような?


こまけぇこたぁいいか!
(もう1名にはまだ交渉してないので参加するかわからんしね!)

5名も参加するなら難易度高いサーバー設定にして
究極のサバイバルゲーを是非やりたいと思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

雑記

スマホから当サイトを見た時のデザイン。
実にメカメカしく無骨なデザインで好きだったのですが、
唐突にシャレオツなデザインに変更しました。

直天堂のカステラ 旧スマホ版
スマホ版カステラOld
 直天堂のカステラ 新スマホ版
スマホ版カステラNew


特に心境の変化等があったわけではなく単なる気まぐれなので、
涼しくなった頃にでもまた旧版に戻すかも知れません。



(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

雑記

本日のお昼。
以前ちょっとツイートした事があるフジヤマドラゴンカレーに初突撃してまいりました。

フジヤマドラゴンカレー
全乗せちょいワイルドカレー

価格設定がちょっと謎で、
最初「手仕込みチキンカレー」を注文しようかと思ったら、
「全乗せちょいワイルドカレー」と価格一緒だったんですよね。

んじゃ全乗せでよくね?と全乗せちょいワイルドカレーにしました。
逆に考えると、この価格で全乗せなら安いんじゃね?と思われる980円でした。


帰宅後、少し経って17時からFFBEで実装された新キャラ達。



貯めておいたチケット11枚を全部消費した結果、
☆3ライリーと☆4オゼッタのみ獲得できました。

ライリー オゼッタ

☆4オゼッタはもしかしたら
ヴィルヘルムの代わりが務まるかもと思っていますが、
スペック見る限り防御アップ系のパッシブスキルが少なすぎるので、
ヴィルヘルムほど硬くはなれなそうでやはりこれがレアリティ的限界なのかなと。

そして本命としてはジェイク欲しかった所ですが無理でした。
☆6への覚醒が追加されたカーミルが☆3スタートとは思えない強化らしいので
まぁ、せめてもの慰めかなと思っております。


本日続きで本日23:59までAMAZONのプライムデイセール中ですね。
昨日からちょくちょく見てますがイマイチ、僕が欲しいと思えるものや
これは安い!と思えるものが見当たりません。(それでも2点ほどは購入しましたが。)

しかし、1点、これ結構安いんじゃね!?
と思ったのがあってなんとかキャンセル待ちに滑り込めたのですが、
これって仮に購入権が獲得できた場合、どうすれば良いのでしょうかね。

プライムデイ

通常、プライムデイセール対象品をカートインすると、
15分以内に決済しないと購入権が破棄されてしまいます。

キャンセル待ちに入ってから既に3時間くらい経っていますが、
通知とかされるのでしょうかね。一応、定期的にブラウザをリロードして
経過を見守ってはいるのですが
知らぬ間に権利獲得して15分過ぎて放棄とかありえそうで怯えております(ーー;


怯えると言えば
DMMにて本日サービスを開始した「魔王の始め方」と言うブラウザーゲーム。

なんかどっかで見た事あるんですよねー(棒読み

魔王の始め方_編成画面

魔王の始め方_相性

魔王の始め方_戦闘画面

ちょっと前にグラブルの丸パクリでエロブルなんて言われたゲームがありましたが、
まさかのエロジーオー

びっくりしたなぁ。


んでチュートリアルガチャ終わって次の10連引きましたが
☆5引けなかったのと、
事前登録ガチャで引いたエレンが居てゲンナリしたのと
なんかダブリ過ぎてるのでトリプルダメージでした。



びっくりしたなぁ。


魔王の始め方_ガチャ結果
同キャラ4体引くとかひどすぎてもう。

まぁFGOと同じであれば、
宝具レベル上げればそれなりに意味あるのでしょうけどもね…。


ははは。
期待していただけに乾いた笑いしか出てこないぜ。


そんな訳で、
本家FGOでは復刻水着イベント&復刻水着ガチャ1が明日からですが、
きっと8月にでも新水着イベント&ガチャでもやるんだろうと石を温存する覚悟のNaotenだったのでした。

水着召喚1
ミートウォーズが限凸まで@1枚なので復刻水着2は少しだけ回すかも知れない。





2017/07/11 21:47追記

Naoten氏、完全に孔明なキャラも発見してしまう。

スキル1
スキル1

宝具
宝具


ここまで来ると逆に感心しますね……。


 

Page up▲

雑記

本日、PS4のガンダムバーサスの発売日ですね。
午前中にAMAZONから届きました。

ガンダムバーサス
届いたどー!!

とは言えこれはもう一つのPS4用であり、
メインPS4では昨夜0時から限定版が遊べる様になっています。
(昨日は早々に寝てしまったのでまだ1度も起動できていませんが……。)

今日の仕事が一段落したら遊ぼうと思います。



(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

雑記

ようやくSTEAMサマーセールのシールを全ページコンプリートしました。
なので記念に1枚、カスタマイズしてSTEAMのプロフにシールショーケースとして貼り付けましたよ。

それがこれ。



シールショーケース


結構よく出来た気がする!!



(以下、追記へ。)

 

続きを読む。


Page up▲

雑記

本日はプレミアムフライデーです。
3月、4月、5月とプレミアムフライデーで開催してきたミニストップの「バケツポテト」。
今月はもうやらないみたいで残念です。

バケツポテト

まぁ、なんか雨強いので今日はどのみち買いに行きたくないですけども。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

雑記

先週から始まったSTEAMのサマーセール。
カートの中から出たり入ったり一進一退を繰り返しております。

STEAMカート
別枠でギフト用も買いたいのでもう少しコストを抑えたい……。


購入金額に応じてトレーディングカードが貰えるので
どうせならキリが良い所で買いたい……なんて、
そんなとこでもゲームみたいな事をやってしまうのですよねぇ。


STEAM Summer2017 トレーディングカード
みなさんも恐らくそうでしょう?

STEAMではサマーセール、オータムセール、ホリデーセールと
年に3回、大きなイベントがありますがサマーセールだけ開催が離れているので
欲しいと思うゲームが安かったら、少しくらいなら無理してでも買うべきかなぁと考えています。


ゲーム、そしてイベントと言えばFGO。
本日18時から1.5部第二章「アガルタの女」が配信ですね。

アガルタの女

第一章の新宿では「悪」属性を持つサーヴァントの獲得絆ポイントにボーナス入りましたけど、
第二章のアガルタでは「女性」属性を持つサーヴァントにボーナス入るそうで、
明らかに女性が「女性」属性を持つのは判るのですが
アストルフォ、シュヴァリエ・デオン、エルキドゥの3名も女性判定との事。

アストルフォ、シュヴァリエ・デオンは過去にも散々言われているので知っていましたが
エルキドゥ、ヌシもそうだったんかいワレェ!?と言う驚きでした。


熱砂の語らい
手前がエルキドゥ。

相変わらず☆5サーヴァントが少ないので
(リセマラ産「酒呑童子」、福袋産「オルタニキ」、ピックアップスルー産「オリオン」
 唯一ピックアップでスナイプ産「ギルガメッシュ」の4名。)
今回☆5のキャスターである「不夜城のキャスター」欲しいですねハイ。
Artsパーティ組むこと多いので特にArts宝具欲しいのです。

不夜城のキャスター
あんまりサポート能力は高くなさそうな気配がするが如何に。

30連分くらいは石貯まっているので、とりあえず10連はしておこうかなと思っています。


イベントがまもなく開始と言えばFFBE。
明日30日17時からあれこれ新機能、新要素実装、
そして明後日7月1日17時から新イベント開始です。




7月1日17:00からの新イベントは以下

・『FFXII ザ・ゾディアックエイジ』イベント“エンサ大砂海”開催
・レア召喚にバッシュ、ガブラス、ヴェイン、ドレイス、ラーサーが登場

また同日1日から31日まで毎日1回単発ガチャが無料で引けるとの事で、
1体くらい☆5出ても良いのよ?と期待しております。

まぁ、出ないんでしょうけども。


期待といえばマンネリ化してしまってもうログインしかしなくなってしまったダンメモ。

ダンメモログイン
貰うもんはもらっときますぜ!!

本日15時から初イベント開催との事。

ダンメモ初イベント

本編がフルボイスでもイベント時はしゃべらないゲームも多い中、
イベントもフルボイスと言う事で力の入れ方はハンパ無いっすね。
(しかもオリジナルストーリーと言う事は新規撮り下ろしっすよね。)

この情報で若干モチベが出てきたので、
イベント始まったら遊んでみたいと思います。


最後はモチベが最もヤバイキャプ翼。
どこがヤバイって、リーグ戦の昇格圏内の目安ポイントがヤバイ。

昇格圏内
これはあくまで現状の昇格圏内の目安ポイントで、上位者が増えればさらに増える。


過去、7万台程度しか稼いだ事無いので、
この目安ポイントを見ただけで戦意喪失しました。
これはモチベ的に危ない。

そんな折、運営がこんな発表を。

キャプ翼_リーグ戦_告知

発表タイトルに「不具合」、そして本文に「対策」と書いてあります。
え?これってつまり、不具合が関連して出ている高得点なんです?
あんまり界隈の情報を収集していないので判らんのですが、
不具合利用した高得点なら対応してくれないと困っちゃいますねorz


とまぁそんな訳で、
どのスマホゲーもモチベとイベントとの戦い。
端末と僕にとって負荷の高い週末が訪れようとしている…。

そんな予感に恐怖と不安を募らせるNaotenなのでした。


 

Page up▲

雑記

常用しているやっすい目薬がスライム対応していたので買ってきました。

ロートクール40
かいしんの1滴!!

ドラクエ11もいよいよ来月発売で
徐々にそういったムードになってきていると言う事でしょうけども
予想だにしないコラボをするものです。


と、
だもんさんもコメ欄で書いてくださっていますが
昨日はV.D.サービス終了日でしたね。

可能であれば別のプラットフォーム(出来ればソシャゲ以外)で
また遊びたいなぁと思いますがやはり難しいものでしょうかねぇ……。

長きに渡る運営、お疲れ様でした。

公式絵師様によるめぐろん。めぐろんと言えば僕の主力でした。


さて、昨日から始まっているSTEAMサマーセールですが、
ちょっと芳しくないですね。

昨日、そして今日とセールページ、そしてウィッシュリストを行ったり来たりしている現状ですが、
全体的に見て、余り割引率が高くない様に感じます。
ホリデーセール以来の久しぶりの大型セールですので大変期待しておりましたが
若干、肩透かし状態でもあります。

それでも少しずつですがカートインしておりまして、
セールが終わるまでには最低でも今の倍には増えることと思います。

カート内
不作の時こそ掘り出し物を見つけるのが楽しいのですけどね。


先日サービス開始したダンまちのソシャゲ、ダンメモでは
石が貯まったので通算2回目の11連。



デイヤー!!










フィン・ディムナ

リヴェリア

ロキ

ダンメモx2


うぉぉおお!!!?また☆4来た!!

☆4の排出率は相当低いハズなので、
前回の「ヤマト・命」につづいての☆4入手の強運にはビビっております。

提供割合


特にフィン・ディムナと言えば原作で強いっぽいので
こりゃ相当な強キャラに違いない!と評価を調査。

んが!
某攻略サイトによると☆4キャラの中では評価が低い2名だった様です?
うーん。

入手キャラ評価
残念です。


一方、キャプ翼。
例の微妙ガチャを引きたくない僕は
メンテ直前まで石集めに奔走しなんとか再度石が50個貯まったので、
通算6回目の10連を行いました。


デイヤー!!








キャプ翼ガチャ_6回目10連


まぁこれが普通の結果だよね!!




リズベットorz
モチベに直接ダメージ。


それでも見るべき所はあった結果かと思います。
ダブったヘルナンデス君で必殺技レベルのアップが出来るとか
まだピックアップ開始してないのにビクトリーノ(別バージョンですが)引いたりとか
未所持のGK森崎くん引いたりとかね。

キャプ翼ガチャ_6回目10連_森崎
せっかくのSRキーパーだけど既にヘルナンデス所持&育成済みなので嬉しくない(;´д⊂)


最後はコラボイベント開催中の戦プロ。
コラボ先の一つ、レッドコラプションの男主人公は
男を女に変える必殺技をもっているとの事で
コラボイベントストーリー内において、いつもの戦プロ主人公が女体化。

Before
戦プロ主人公_Before
左が戦プロ主人公。右がレッドコラプション主人公。
成り行きで「力の証明」が必要になったレッドコラプション主人公は戦プロ主人公に力を使う。



After
戦プロ主人公_After
か、kawaii…。

このキャラの配布はないの??

まだイベントは中盤なのでオチは判りませんが、
以前の瑠璃ちゃんの様に特殊キャラとして配布されないかと期待しております。


瑠璃
戦プロ主人公の妹の瑠璃ちゃん。特殊なキャラとして配布された。



とまぁそんなこんなで、各種ソシャゲをちょいちょい消化しつつ、
始まったばかりのSTEAMサマーセールで良作に出会うべく
再びゲーム探しの荒波へと漕ぎ出していくNaotenだったのでした。


 

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 直天堂のカステラ, all rights reserved.
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS