Selected category

All entries of this category were displayed below.

Page up▲

au EZアプリ配信終了間近のフィーチャーフォン

僕は未だに携帯電話を使っている。
携帯電話と言っても「どっち?」と言われてしまう時代すら通り越して
もはや携帯電話=スマートフォンと言う時代になっているかも知れない。

だが僕にとって携帯電話と言えばいわゆる「フィーチャーフォン」の事であるし、
スマートフォンはスマートフォンである。
(心情的に、できればフィーチャーフォンと言う言葉も使いたくない。)

w53ca_Open.jpg

通話する事に特化したデザインと機能、電池の持ちの良さ。
これこそが真の携帯する電話である事は疑う余地はないと僕は思う。
(スマートフォンは既に、「電話に多彩な機能がついている」ではなく
 「多彩な機能の1つが電話」だと思う。)

さて、そんな携帯電話ではありますが
それでも日本文化に揉まれる中で
電話以外の多数の機能(ハード的にもソフト的にも)が盛り込まれてきたのも事実でした。
メールや写真や動画撮影、電卓やメモ帳、音楽プレイヤー、おサイフケータイ等々、ですね。

既報ではありますがauではそう言った付帯機能の中でも大きな柱の1つである
「EZアプリ」の配信サービスを2018年3月31日をもって終了する手はずとなっております。
(2年くらい前から告知している。)

またその時期も近づき、最近では定期的にそれを伝えるメールやDMが届いていた。

EZアプリ終了告知
昨日届いたDM。

これも盛者必衰。
時代の流れとして致し方ない事だとは思いますが、
少々悲しいものがありますね。


(以下、追記へ。)
 

続きを読む。


Page up▲

雑記

内祝いで貰ったカタログギフトが今手元にあるんですが
品物を選ぶ際にAMAZONでの価格を調べてどれを交換するかの指標にしてしまうのは
僕が貧乏性ゆえ、なのでしょうか(;´д⊂)

ども、Naotenです。



さて今月28日が2周年記念日と言う事で数日前からカウントダウン画像が
ゲーム内(ツイッターでも)で公開されてるDMMの戦プロ。

毎日趣向を凝らしてて中々おもろいッスね。

戦プロ_7日前 戦プロ_6日前

戦プロ_5日前 戦プロ_4日前

で、28日にはニコ動で生放送も行うとの事。

祝!2周年『戦国プロヴィデンス』ニコニコ大軍議 其の四
http://live.nicovideo.jp/watch/lv310656598

有料会員じゃないので追い出される可能性高いため
とりあえずタイムシフト予約しておきました。

ガチャ等改悪の一途で継続判断を行っているので、
この28日の放送で去就を判断しようかと思います。


同じくDMMゲー繋がりでは最近、イベントがちぐはぐに感じているかんぱに。
今回も経験値が入るクエストをクリア時、
運が良いとより上位のクエストが時限出現すると言うのをやってるんですが
パン使い切ったところで出現したりして一体、どういうつもりなんだと思いました。


かんぱに
ミッション報酬のパンと時間回復を待って辛うじて1回出撃の図。


これはまぁ完全に僕のせいなんですが
ブラゲは仕事やりながら裏で周回させている事が多く、

思い出すたびに部隊を経験値クエストに出撃
          ↓
30分~1時間くらい仕事没頭。
          ↓
結果、クリア時のリザルト画面で長時間放置
          ↓
はっ!?っと思い出し
戻ってきて1回クリックすると時限クエスト出現の文字。
          ↓
もう1回クリックしてメイン画面に戻ってくると、既に消滅している時限クエスト
(時限クエストは15分しか出現していない。)

恐らく出撃させて2分以内にはリザルト画面にたどり着いており、
その時点で15分のカウントダウンに入っている様で、
ちょっとでも放置していればもう時限クエスト終わっている始末。

放置しながらやれるのがかんぱにの良い所なんですけどね。
自分で利点を潰してくるスタイルかしら!?
時限クエストはチケット制とかにしてくれたらって思いました。

ハーマイニアちゃんがkawaii過ぎて、
もうなんでもいいかって感じで気を静めていますけどね。

かんぱに_ハーマイニア
明日を生きる希望を……ありがとう。



スマホゲーのキャプ翼では久しぶりに虹ボール演出。


キャプ翼_虹ボール


かーらーのー!


キャプ翼_カルロス・サンターナ
結構良い!!


パーフェクト・ソルジャー
カルロス・サンターナ!!

速属性染めを進行中のキャプ翼ですが
実の所、技属性の方も結構充実しているので
これはこれで有りかなって思います。

何より、
サービス開始して最初期に開催されたイベントで大量に獲得した
彼の別バージョンをこれで一気に消化できて枠もスッキリできるって訳ですよ!

キャプ翼_カルロス・サンターナs
居過ぎ君。


最後はほぼログ専となっておりあまり熱心にはプレイしていないドラゴンクエストライバルズ。
ついに第二弾のカードがリリースされ、チケットも13枚ほど配布されたので引いてきた。



DQR_第二弾カード


まずは最初に10パック!!

デイヤー!!






結果を一覧表示(レアリティ順)してますけど
これは酷い!!

DQR_最初の10パック

10パック(60枚)中、☆2がたったの1枚。☆3はゼロ。
あとは全部☆1か☆0!


絶望的な気分で残り3パックも引く。
10パックでこれじゃどーせ駄目でしょ?


デイヤー!!







ふぁーッ!?


DQR_フローラ獲得




ちょっと調べた限り、
評価は同時実装のビアンカの方が高いっぽいですが、
僕は子供時代、ドラクエVプレイ時に
フローラを選んだ記憶があるのでフローラで良かったです。
(なおこの話題でフローラを選んだ事を告白すると人権が失われるので
 いつも「あ、僕もビアンカにしたよ!」ってごまかしてました。)

DQR_フローラ詳細01
フローラ自体には特筆すべき性能はない…が。


なぜフローラにしたかはよく覚えてないのですが、
たぶん、フローラが金持ちだったからでしょうかね?
(ビアンカとフローラがkawaiiさでは互角とした上で。)


DQR_フローラ詳細02
スキルリンクによって手札に追加されるお義父様の財力はかなり使える!!


僕、貧乏性ですし。





貧乏性の話で始まり貧乏性の話で終わりますが
なんか書いてて少し悲しくなってきた僕なのでございました(;´д⊂)


 

Page up▲

作業終息のNaoten

出会いがあれば別れがある様に。
始まりがあればまた、終わりがあります。

と言う訳で2つの大きな仕事が間髪無く連続して訪れた結果、
去年の7月くらいから多忙な状況が継続的に続いていた僕ですが、
本日、ほぼ終息いたしました。
(平行している仕事自体はまだ2つほどありますがヤバイサイズのが終わりました。)

特に1月4日以降は完全に休めた日は1日か2日くらいしかなかったんじゃないでしょうか。
正直、疲労感が半端ないッス。(同時に達成感も半端無いっス。)

そして1月中旬以降、サボっていたコメント返しも本日全返しさせて頂きましたが
その数やなんと16記事!


コメ返し
1つの記事=1コメではないので結構な分量でした。


いやぁ、本当、長らく放置申し訳なかったですm(_ _)m


またこの期間、MHW等も発売しましたが
少しでもログインしようものなら朝までやってしまうタイプで
実際、それで仕事ピーク時に昼夜逆転しかかって甚大な被害が出たので
これはイカンとログインそのものすら自粛しました。

しばらくはログインするとしても休日の午前中からにしようと思います。
(夜から始めると遊び足りなくて朝まで遊んでしまう=昼夜逆転する)

周りに目を向ければ、本日から艦これのイベントっぽいですね。
だもんさん、ツジさん辺りは今頃、ウォームアップを開始している事でしょう。
僕は今回も参戦見送りますが、
第一章最終イベントとの事でお二人には頑張ってもらいたい所です。



いんやぁ~~~とにもかくにも~~~

お疲れ様でした!!


今日は祝いのコーラ祭りでゆったりとした時間を過ごしつつ
疲れた精神を癒そうと思うNaotenだったのでした。

 

Page up▲

雑記

やはりブログは早めに更新しておかないとマズイですね(ーー;
今日も色々追われつつ、です。

最初はDMMのかんぱに☆ガールズの話。
昨日はバレンタインでしたが、
その前日に本命キャラをセットしないで落ちてしまった所、
おっぱい目当てで設置していた☆3キャラから本命チョコを貰うと言うある意味で貴重な結果に!



かんぱにバレンタイン
この子の破け衣装は破壊力バツギュン。


同じくDMMでサービス中の戦プロでは
戦姫キープガチャと称して

・1日に5回、☆5確定のガチャが引ける。
・出て来る☆5には降臨祭やピックアップ限定等も含まれる。
・引いたキャラは期間中1体だけキープできる。
・2周年の日にキープしていた1体が貰える。

と言うまるで事前登録ガチャみたいな事をやっております。

戦プロ_キープガチャ01
引く。

戦プロ_キープガチャ04
どっちを残すか決める。

最終的に貰えるのは1体ですが、毎日☆5が引けるのは精神衛生上大変よろしい。


現在、所持キャラでは一番好きな
足利義輝のピックアップ限定バージョンをキープ中ですが
僕は肝付兼続が欲しいとずっと思っていたので
この機会に狙いたいものですが出ないでない(;´д⊂)

しかし肝付兼続はピックアップでもなんでもないので
そのうちポイント交換戦姫に追加される可能性もあり、悩ましいですね。

その他、DMMポイント2pt(つまり2円)で1人1回限定で10連回せるガチャなんかもあり、
若干、祭り感が出てまいりましたよ。

戦プロ_2周年ガチャ
ちなみにこのロゴの一番左の子が肝付兼続。kawaii。



同じくDMMのブラウザーゲーム。
DMMとレベルファイブがタッグを組んでサービス開始された装甲娘ですが
いよいよ最後の石を使い去就ガチャ。

信頼と実績のALL☆3以下と言う結果で、見事、引退となりました。


装甲娘
なおガチャから出る最高レア度は5。


色々と思う所はありますが

・イベントでキャラを入手し完凸させるのが課金前提の周回数。
・デイリーやログインボーナスで石は入手できない。
・キャラ性能(特に某☆5の盾が一強過ぎて)バランスが悪い。
・スマホ版リリースに向けた壮大なβテスター感。


辺りが無課金には辛すぎでどうしようも出来ない。

ちなみに石の入手手段はメインストーリーのノーマル難易度クリアがほぼ唯一の供給源ですが
それも実装分全てクリアしてしまってこれ以上入手する手段もありません。
つまりどう頑張ってももうガチャは引けない。
なので良い潮時かもしれません。


最後はいきなり真面目な話。

かねてから調子が悪いと嘆いていたNASのHDD。



その後、復旧したりまた沈黙したりを繰り返しつつも騙し騙し使っておりましたが
流石にもうイカンとなり昨日、HDDを1基新調しました。

HDD_NAS.jpg
中々痛い出費でしたが、これも仕事の為、しょうがないッスね。

HDD交換後、丸1日かけてようやく再構築完了。


再構築中
画像は昨日の午前中、HDD交換直後の様子。


とまぁそんな訳で作業環境も健全な状況に戻り、
一つ、不安が取り除かれた。

気がかりがあると他の事に100%力を発揮できない不器用タイプなので
これで心置きなく作業を継続する事が出来るNaotenだったのでした。

自分、不器用ですから

 

Page up▲

本日、ブログ臨時休業のお知らせ

申し訳ないッス、
いよいよ最後の追い込み状態でまともに記事を書く時間が取れませんので、
ブログの投稿を本日はお休みさせて頂きます。
(と言う名目でブログを書いているのはご愛嬌ですが……。)

ごめんなさいm(_ _)m
ま、また明日ーッ!!

 

Page up▲

今期録画継続中アニメ

さて、大変忙しい中ですが、
今期もアニメの録画だけは結構しております。

・恋は雨上がりのように
・刻刻
・オーバーロードII
・封神演義
・りゅうおうのおしごと
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・ゆるキャン△
・3月のライオン(前期から継続)
・魔法使いの嫁(前期から継続)



この内、視聴が最新話に追いついているのは

・恋は雨上がりのように
・刻刻
・封神演義
・3月のライオン(前期から継続)

の4本だけで後は見る時間がなく録画データが貯まっております。
4本のウチ、
封神演義は駆け足すぎてコミック未読の人がついて行けてるのか疑問ですが
残りの3本はどれも良い。

特に恋は雨上がりのようにがずば抜けて良い。

橘さんkawaii過ぎな中、
砂漠のようになっている今の僕の心が劇中の店長とシンクロして大変癒される状態に。
(完全にオッサン視点。)


恋は雨上がりのように
ハッ!?天使!!?……あ、いや、橘さんか!

元々、数年前に、Web広告かなんかで存在を知って、
いつか読みたいなと思っていたのが今回録画を決定した理由ですが、
直感に従って正解でした。


刻刻はツジさんもコメ欄でオススメしてくれておりましたが
公式サイト見てこれは面白そうだと1話目から録画を開始、
じいちゃんが重要人物なのがいいっすね。



刻刻じいちゃん
EDでダブルヒロインがセクシーンを披露している中、
ただ一人登場するじいちゃん、かっけー。



刻刻セクシーン
謎のセクシーンED。良いと思います。


3月のライオンは現在放送が小休止の様で
次の放送は3月以降だとか(オリンピックの影響?)

大変楽しんで見ているので悲しい所ですが
他のアニメが見る時間追いついていないし丁度良かったのかも、とも。

録画だけして視聴できていないアニメに関しては
仕事が一段落したらイッキ見しようと考えるNaotenだったのでした。


 

Page up▲

雑記

日本地図を見ていたら「都道府県」と言う単語が書いてあったんですけども、
この「とどうふけん」って言葉、なんて美しい言葉なのかとハッとなりました。

まるで先に「とどうふけん」と言う言葉が存在し、
じゃあ、こっから「と」と「どう」と「ふ」と「けん」を使って地域分けようぜ!
ってなったんじゃないかと思うくらい美しい。

でも実際は(詳しくは知らないけど)もちろん逆でしょ?

すげーな日本語!


はい、どうでも良いですね(ーー;



今日は朝飯に夜のペヤングを食べました。


夜のペヤング

ペヤング大好きNaotenは
歴代の変わり種ペヤングはだいたい食してきました。

Naoten、激辛ペヤングを食す。(2012/03/0)
Naoten、激辛ペヤングおたすけマヨネーズ付を食す。(2013/04/03)
Naoten、ペヤング 和風焼き蕎麦を食す。(2013/05/03)
Naoten、ペヤング たらこやきそばを食す。(2013/07/18)
Naoten、ペヤング ペペロンチーノ風やきそばを食す。(2013/09/27)
Naoten、ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛を食す。(2013/12/13)
Naoten、ペヤング 豚の生姜焼き風 やきそばを食す。(2014/03/19)

最近のペヤングは奇をてらうだけてらって
あんまり美味しくないってのが結構あったんです。
記事には書きませんでしたがチョコのやつとかも最悪でした。

でも今回の夜のペヤングは悪くない!
まぁ、フツーのペヤングの方が美味しいと思いましたけどもね!!


チョコと言えばまもなくバレンタインと言う事で
各ゲームで始まっているバレンタイン系イベント。
キャプ翼もやるらしいというのは先日書きましたが週末、実装されました。


唐突にチョコを若林君に手渡すカルツ君。
まさかお前の手作りなのか!?と目を丸くしますがカルツ君は否定します。


キャプ翼_バレンタイン01

では誰からだ?と言う問いの後…。
唐突に入るカットイン。


キャプ翼_バレンタイン02
ボイス(CV.悠木碧)入り。


こ、心が洗われるようじゃわい(;´д⊂)


そしてカルツ君は答えます。


キャプ翼_バレンタイン03
言い回しがかっこいいぜカルツぅぅぅ!!


日本の変わった風習(バレンタインチョコ)を若林→カルツ→シュナイダー経由で聞いた
マリーちゃんは日頃お世話になっている方々にチョコをあげる、と言うシナリオでした。

若林君にカルツ君経由でチョコをあげたのは
日本のバレンタインの話をカルツ君にしてくれたおかげで
この風習を知れた事への感謝だそうです。

中々良い物語でした。


中々良い物語と言えば
現在、FFBEで開催中のストーリーイベも中々面白くて良い話でした。

母親が娘におとぎ話を読み聞かせる体でストーリーは始まるので
ステージ中の背景がずっと絵本の中なんですな。


FFBE_ストーリークエ
アピさんのキャラ、拝借中。

その他、途中途中で入る母親の読み聞かせ部分は
ウィンドウ無しで文字だけ浮いて出るような方式になってたりで演出の良さが光りました。

大魔導師になったマグナの話も見てみたいですね。


と、本日このストーリークエストのエクストラステージクリアしました。

FFBE_ストーリークエ_エクストラステージ
全目標、一発達成。

報酬としてSSR10%券、
別名90%ハズレ券を貰いましたが、
案の定、90%の方のハズレで、ティファの2体目は来ませんでした(;´д⊂)

せっかく物語は夢にあふれていましたが
現実は夢も希望もないッスなぁ……(しんみり



最後はDMMでサービス中のブラウザゲームの装甲娘。

フォローしている方のカンスト☆5盾キャラを借りて
背後からマークスマン4体で撃ちまくるのって……。



装甲娘
パターン入った!!


たっのしーーーーー!!!


戦略もへったくれもない邪道な感じですいません(;´д⊂)
でも楽で辞められない……。

そんな人間の心の弱さを感じる僕なのでした。

 

Page up▲

雑記

本日、ゴール前の最後のチェックポイントを通過しました。
後は来週のゴールに向けてラストランの構え、前に倒れるつもりで駆け抜けたいと思います。



駆け抜けると言えば先日サービス開始したDMMxレベルファイブの装甲娘。
僕が忙しい上にイベント開催期間が短い関係で駆け抜ける様に最初のイベントが終了。
そんな訳でイベントの旨味も感じれないまま2つ目のイベントが開始と言う状況に。

新キャラのガチャも開催されているので今後を占うガチャ実行。

装甲娘ガチャ


デイヤー!!



からのカットイン演出。
しかし人数少なくね?


装甲娘ガチャ演出
どーでもいいけど、この子、性格があんまり好きじゃない。

最初に星5引いた時は4人カットインしたんですが……。


装甲娘ガチャ_カットイン演出
こちら前回のすごいカットイン。真ん中に空きがあるのでたぶん、さらに上があるハズ。



結果はこんな。


装甲娘ガチャ結果
星4が1体で後はもう酷い結果。


カットイン入らなくてもこのくらいの結果は出ますよね?
と言う内容に少々ご不満なNaoten氏。引退は近いかもしれません。


ガチャにご不満と言えばFFBE。
今回のFFVIIガチャは中々渋い立ち上がり。

前回のヴァルキリープロファイルガチャで石を使い果たしているのでしょうがないといえばしょうがない。
しかし本日朝、5枚チケットが配られていたので使用すると虹演出。


おぉぉお!!?



FFBE_虹

まぁきっとピックアップしないか、
してもどうせヴィンセントでしょ?と半ば期待せずにパリーン!!






FFBE_ティファ





おっぱいおっぱい


これは良いおっぱ…もとい、戦力を手に入れたご様子。
星7に向けてもう1体欲しいですなぁ。




複数体入手と言えばDMMのブラウザゲームのX-Overdにて
ようやくグラフェス産キャラのタオちゃんのEXジョブを完凸しました。


X-Overd_タオ


今回、タオちゃんは2種類のSSRが実装されており、
片方が通常のSSRでグラフェスでダイヤ交換か課金してチケットを買ってガチャするしか入手できない。
んで、今回僕が完凸したのはEXジョブ版のSSRでイベント頑張れば無課金で入手可能なもの。

強さ的にも

通常SSR >> 無課金SSR

と言った位置付け。
(必ずしもEXジョブが弱い訳ではなく入手経路の話。
 EXジョブでも課金前提の場合は強い傾向にある。)

そしてその後始まったバレンタイン系イベントにて
フリージアと言う初期キャラの別キャラバージョンが実装されたのですが
そちらも本日、無事完凸。


X-Overd_恋フリージア

重ねるのがウリで他に類を見ないシステムなのに
それを捨てて他ゲーの様に同一キャラを別キャラとして出してくるスタイルに
界隈では若干、物議を醸している様子。

何十枚も重ねて強化してきたキャラには強さ的にも伸び代的にも負けますが
戦力が足りていない僕的には7枚揃えれば完成するのは助かる感じではあるんですけど
それでも従来の重ねるシステムを重視して欲しいとは思いますた。
(たまには良いとは思いますけどね。)


さて、もうひと踏ん張り、作業頑張ります。
それではまた!


 

Page up▲

雑記

光が見えた!解るか!?
とヤザンばりに叫びつつブログ執筆中の僕です。

早朝に来たHumbleBundleのメールで
リアルタイムに新しいバンドルの情報はキャッチしていたのですが
色々と忙しくて記事を書く暇ありませんでした。

今更単独記事は遅きに失しているのでとりあえず周知だけしておきます。

HumbleBundle_BEST_OF_2017.jpg
Humble Bundle's Best of 2017
https://www.humblebundle.com/games/best-of-2017-bundle

既に複数のバンドルが平行販売中なので
買い逃しなどない様にしたいですね。


買い逃しのない様にと言えば
本日23:59までが期日でPSStoreで使える10%カート割引きクーポンのコードが発行されていますね。
(PS”4”Storeで使えるって書いてあるのがちょっとひっかかりますが…。)



10%割引クーポンの効果は中々良いのですが商品の予約購入に使えないのが難点ですね。
(Z指定ゲームにも使えないのはもう諦めた。)

予約に使えるなら戦ヴァル4と三國無双8を同時にカートインしてクーポン使うんですけどねぇ。

現在発売中の中だとドラゴンボールファイターズが気になりますが
現実的にはガンダムバーサスのDLCである
ビルドストライクガンダムフルパッケージの購入に使ってたった60円OFFだぜ!とか
がっかりな感じになっちゃいそうな僕です。


がっかりな感じといえば、シリーズ化して末永く更新していきたいと抱負を語った
MHWの冒険記ですが、全然プレイできてない上に、記事を書く暇がない。

どうしようもないがっかりな状況です。

あまりにも悲しいので、
とりあえず一週間くらい前に遊んだ時のスクショをチラッと掲載して書いた気分になっておきます。

キウイ02
最近はレウスヘルムを着用しているキウイさん。


モンスターハンター:ワールド戦闘中
他のモンスターを狩猟中、やべぇ乱入者が、の図。


キウイ01
いつも何かしらヘルム被ってるので外してみたキウイさん。

キャラメイクが成功したのか、
通常プレイ時でも不細工にならないのは良かったと思っております。


mhw_ブサイク
ネット拾い物ですが左上がキャラクリ時で他が通常プレイ時の顔との事。
こう言う現象が結構おきてる模様。



最後はFFBEの話題。
先日の記事で、今日実装のツインヘッドは強いに違いないと予想した僕ですが




死ぬほど弱かったです。



セフィロス一撃
バフデバフは入れましたが、セフィロスのLBで一撃。

一発で全目標達成でクリアになりました。
いやぁ、こんな弱いのにこんな高性能な指輪貰っていいの?
と怯えていると、どうやらこの指輪のカット率、たったの5%だった様です。

てっきり10%カットされると思ったけど全然ダメダメでしたね(;´д⊂)
しかもバフ扱いなのでさらに微妙。
(同効果のバフをかければ効果は高いほうが優先される為。
 仮に積算される仕組みなら5%でも意味があるんですけどねぇ。)

実質3属性30%カットのみの指輪だと思って差し支えないかと思いますね(;´д⊂)
(ダメージカット、物理ダメージカット、魔法ダメージカットはそれぞれ別枠なので
 一番メジャーなダメージカット30%を使うと実質35%になるっちゃなる。)

守りの指輪
敵が弱い=性能が低い。

と言う訳で若干、肩透かしを食らった僕ですが、
忙しいしこのくらいで良いっちゃ良いのかも?と考えを改めて
作業に戻るのでございました。


それではまた!

 

Page up▲

雑記

PS4を起動していると時々、
「LANケーブルが抜かれた」みたいなメッセージが出る様になった。
普通にゲームやってる時はまだ良いのだけれど、
モンハンでフレンドと一緒に狩りに出かけている最中に発生すると
唐突にオフラインモードに突入ししかも敵のHPはオンライン仕様のままな為
倒すのに時間かかるだけのモードになり困るのでLANケーブルを新調しました。

LANケーブル新調

とりあえず昨日半日、PS4を起動しておいてちょこちょこ様子を見てましたが
切断のメッセージは出なかった。
正直な所、LANケーブルに問題がなかったら無意味な買い物になる所でしたが
とりあえず解決したようで良かったと思いました。

PS4と言えば先日記事に書いた通り
ガンダムバーサスの有料DLCとして
ビルドストライクガンダムフルパッケージが本日リリースされました。

ビルドストライクガンダムフルパッケージ
気になりまくり。

とは言え、モンハンですらログインが滞っていると言う極限状態なので
買うとしても仕事が終息する来週後半となりそうです(ーー;


極限と言えばスマホゲーのキャプ翼にて
極限まで枠がカツカツになったので選手を整理していると
通算2回目となる金コイン150枚到達になりました。

これによりSSR確定チケットを交換してまいりましたが
キャプ翼も恒常ガチャから排出されるSSR数が70とかになってきていて
いいかげん闇鍋過ぎる状況。どうにかして欲しい。

さりとてSSR確定チケットを入手したならば引かねばなるまいて、
とガチャに臨みます。

速属性のフィールドプレイヤーか、
キーパーなら技属性が欲しい所です。


デイヤー!!!









デューター・ミューラー


まじかー(白目

SSRキーパー未所持なら間違いなく当たりかと思いますが
僕は力属性では既にSGGK若林を所持しており、
速属性では若島津、ヘルナンデスの2名を所持しております。

なので力属性のSSRキーパーとしては2体目、
キーパー全体では4体目となります。

近い性能のSGGK若林と比べると

SGGK
若林源三
幻のキーパー
デューター・ミューラー
スタミナ932907
パンチ52075380
キャッチ66766554
スピード41353968
パワー57435990
テクニック51264406
メイン必殺技
最高レベル時性能
SGGKキャッチ
威力475 消費365
ウィンドミルキャッチ
威力490 消費380


いずれもキャッチ系がメイン必殺技で
キャッチ系はキャッチ値とパワー値とテクニック値を参照します。
(計算式的にはキャッチ+(パワー+テクニック)/4)

そうなると若林の基礎値は9393、ミューラーが9153。
ここに必殺技の倍率を掛けると若林のSGGKキャッチが44616。
ミューラーのウィンドミルキャッチが44849。

ほとんど誤差の差で、辛うじてミューラーが上回りますが
ミューラーのスタミナが若林より少ない上に
ウィンドミルキャッチの消費スタミナが大きいのが気になります。

デューター・ミューラー技


仮に前半2回使うと
SGGKキャッチが730消費で残スタミナ202。
ウィンドミルキャッチが760消費で残スタミナ147。

ハーフタイムで前半に消費したスタミナの半分が回復するので
若林は後半開始時スタミナ567。
ミューラーは後半開始時スタミナ527。

後半1回ずつ必殺キャッチを使うと残スタミナはそれぞれ202と147。
ここで全力サッカーを発動すると
若林はSGGKキャッチを183で撃てるのでもう1回使用可能。
一方、ミューラーのウィンドミルキャッチは半減しても
190の消費なので4回目は放てない、となります。

この差はデカイのでは…。
(なので実際的にミューラーはパンチ技も駆使して戦う必要があるかと思われます。)

まぁ2体使い勝手が近いキャラが居るなら前半で全力で使って、
ハーフタイムで選手交代するってのも有りなんですけどね。
育成が大変な部類のゲームなので、どうせなら他のキャラが…とちょっともやっとしてしまいますね。

とまぁそんな感じでやはり闇鍋って悪い文明ですわね!
っと言うもや()を感じながらも渋々作業に戻るNaotenだったのでした。
(しかしちょっと意識が飛びそうなのでもう寝るかも。)

 

Designed by mi104c.
Copyright © 2018 直天堂のカステラ, all rights reserved.
01 | 2018/02 | 03

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Page up▲

  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS